水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Elonaの色々な感想

Elonaのメインシナリオクリアまでやったので、簡単に色々と感想を書いていこうと思う。なお、ヴァリアントのomake overhaulでプレイしています。

まずペットについて。クリア時点で連れていたのは黄金の騎士、追放者、シルバーベルの2人と1匹。
2人はPCと同じ神の化身という種族で、信仰している神に捧げ物をしていると最初にもらえる(その後に秘宝or宝玉、★武器と続く)。

黄金の騎士は、戦闘面では接近戦が得意なタフな戦士(女性)。また他のキャラより持てるアイテムの重量制限が5倍高く、普通のペットは受け取らない家具でも持ってくれる。いくらか育てば300sもある祭壇でも持ってくれるようになるので、連れているだけでも便利。

追放者は、1ターンに3回連続で魔法を唱える(覚えているのは魔法の矢、暗黒の矢、地獄の吐息の3つなのでこれのいずれか)という特性がある。強いけどその分MPが切れるのも早かったりするので、何か遠隔武器を持たせた方がいい。

シルバーベルはたまに荒野にでるのを支配して捕まえた。言うなればDQメタルスライムみたいな奴で、速度が600を越えている。並みのキャラより3倍以上も速く、HPはとても低いけど代わりに魔法耐性がデフォで「素晴らしい(ほぼ無効化)」、さらに種族特性として受けるダメージ大幅減があるため、毒にならなければ滅多に死なない。

こいつに願い部屋(チートも同然の場所。ご利用は計画的に)を使って射撃と銃器スキルを覚えさせてガンナーとして使っていた。★レールガン(ある裏ボスのような奴が落とす)を持たせたらシャレにならない強さ。
なお、overhaul特有の神に祝福された食料の効果によって、このベルの生命力は1から50以上にまで上がっている。こうなるともはや究極生命体と呼んでも過言じゃないだろう

で、肝心のラスボスの『ゼーム』と戦ったけど、ほぼベルのレールガン頼りで倒した。追加効果で発動する轟音の波動と混沌の渦が強すぎる。勝てばよかろうなのだ、と思いながら戦っていたけどこれはひどい。その後に出てくる『オルフェ』(ただの雑魚)を倒して、必ず持っている★モーンブレイドを奪取。これでメインシナリオは終了する。
とあるヴァリアントではここからの続きを独創しているらしいが、評判は極めて良くない。詳しい事は知らないがゲームバランスいじり過ぎて滅茶苦茶になっているらしい。

さて、Elonaはメインシナリオを終えてもできる事は色々ある。裏ボスの混沌3神を倒したり(★レールガン持ってるやつだけ先に倒したけど)、すくつというあらゆる敵が強化されて襲いかかってくるダンジョンに挑んだり。

ひとまず、信仰リレー(神から貰えるもの貰ったら次の神に乗り換えて、貰える武器などを全部もらう方法)を終えて、最終信仰は「元素のイツパロトル」に落ち着いた。MP回復の技能があるので魔法使いにはうってつけなので。
それからベルが強過ぎるのと、PCだけでやってみたくなったのでペット達は自宅に置いてソロでプレイしている。★モーンブレイドと★クミロミサイズの二刀流を試しているが、これがなかなか強い。

モーンブレイドは混沌と地獄属性の追加効果があるため、相手を状態異常にしながら自分は体力吸収して回復できるというチート級の武器。二刀流のスキル補正もある。
クミロミサイズは栽培・料理スキル補正と混沌耐性なんかが高いだけの武器だけど0.8sととても軽く二刀流のサブに使う事ができる(二刀流は利き手の武器が4.0s以下、それ以外の手の武器は1.5s以下じゃないと命中率が激減する)。
また鎌系の特性として首刈りというのがあり、瀕死の相手を鎌で攻撃した時に首をキンッと刎ねて一気に止めを刺す事がある(確率はそこそこ)。死に際になると回復魔法を使う敵に便利。似たようなものにomake系だと、技能に瀕死の相手を食い殺す「たべる」という恐ろしい技能もあったりする。

とりあえずそんな武器の二刀流なので、相手を何かしらの状態異常にしながら自分はHPを回復し、瀕死になったら首刎ねて殺すという中々強力なコンボになった。

ところで、ゼームが落とした★虚無の大鎌には魔法威力強化とマナ吸収の効果があり、魔法使い向けなのでこれを使おうと思っている。ただそのままだと9.0sと軽装備を維持出来ないほどに重いので、羽の生えた巻物を買っては軽くして1.5s以下にするのが現在の目的。軽くするとダメージ修正がなくなるけど、元々これには+4しかないのであまり気にならない。

…とまあ、こんな感じ。もうちょっと進めたら遺伝子引き継ぎしてまた新しいキャラでもプレイしようかと思っている。