水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【影フェアリー混沌の戦士】職業そのものがギャンブル!

鏡使いで龍窟スカムばかりやっていた時、気晴らしに影フェアリー混沌の戦士をやっていたのだが、思いの外進んでしまったのでこちらも記事にする。

混沌の戦士と言うのは、魔法領域に悪魔かカオスのどちらかを選んで戦うデュアル職。レベル30でカオス耐性を、レベル40で恐怖耐性を自前で獲得できる。
…ここまでだと割と普通のデュアル職なのだが、これを極めて不安定にさせる要素が存在する。カオスパトロンである。
混沌の戦士の@はオートローラーが決定された時に、ランダムで仕えるカオスパトロン(守護悪魔とも表記される)も決定される。こいつらが曲者で、レベルアップした時に報酬として様々な行動をする。
高級品を2~3個くれたり、特定の能力値か、全能力値を上昇(増強の薬と同じ効果)してくれたりすることもあれば、武器や防具を粗悪品のボロクズにしてしまったり、@にダメージを与える分解の球をブチ込んだり、太古の呪いをかけるときもある。
どの行動を取るかはここに詳しく書かれている。スコアランキングをみると、自己変容のないチャードロスかハイオンハーンの人気が高いようだ。

さて、そんなパトロンのせいで職業そのものがギャンブルの混沌の戦士だが、古い城の報酬である★ザルクスラの事を考えて、反感武器を扱いやすい影フェアリーでいくことにした。魔法領域はイメージ優先でカオス。
で、お付き合いすることになる守護悪魔はバロ様。自己変容があるが、それを除けば比較的悪い行動はない感じ。自己変容で種族変更されたらQy@するかもしれないけど。
ではまず、レベルアップした時の報酬をザラッと書いていく。

レベル2:高級品(凍結エゴの武器)
レベル3:*破壊*(クエスト中なので効果なし)
レベル4~5:連続で上がったので無し
レベル6:強敵召喚(階層が低すぎるので?効果なし)
レベル7:増強
レベル8:傷が変化(どういう効果かわからん)
レベル9:自己変容(変異)
レベル10:高級品2個(トランプ武器とモルグル鎧)
レベル11:増強
レベル12:分解の球
レベル13:自己変容(変異)
レベル14:増強
レベル15:自己変容(変異)
レベル16:強敵召喚
レベル17:周辺抹殺
レベル18:自己変容(変異)
レベル19:*破壊*
レベル20:増強
レベル21:周辺抹殺
レベル22:自己変容(変異)
レベル23:傷が変化
レベル24:増強
レベル25:自己変容(変異)
レベル26:自己変容(変異)
レベル27:器用さ上昇
レベル28:*破壊*
レベル29:周辺抹殺
レベル30:無視(何もなし)
レベル31:強敵召喚

…見ての通り、増強が5回も来ているため能力値が全体的にかなり高くなっている。バロ様最高。
それ以上に自己変容による変異が多いのだが、ズルで変異を治して(カオス領域を選択していると安く治療できる)ある程度抑えている。変異がムダに多いと自然回復量が減っちゃうからね。というか種族変更とか新生とかされなくてよかった…

プレイ記録は26Fまでほぼいつもどおりなので書かないが、装備品の引きもなかなかいい。最序盤にバロ様が
(トランプ)ルツェルン・ハンマー (2d5) (+8,+13) (+2探索) {+探r因沌;麻遅活瞬/邪}
をくれたことに始まり、RQでエルフ鎧(r毒)や、25Fの森トロルの群れから★カンベレグが手に入ったりした。
宝物庫の報酬も
★グレート・ソード『グアサング』 (3d6) (+13,+17) (+2) {+腕;麻遅活浮|切/X龍/人オト巨動}
で、切れ味に加えてスレイが通りやすいのでなかなかの良品。

ついでに★玻璃瓶欲しさにダークエルフエストに行った先で獲得の巻物を拾い、龍窟で読んだら★斬鉄剣が出てきたのにはさすがに笑った。グアサングの方使ってるけどね。

という感じ。ダンプはこちら
やたらと運がいいのであまり気にならなかったが、カオス領域は攻撃魔法ばかりなのもあって感知手段が全くない。今のところは全感知のロッドだけが頼りである。