水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【妖狐兵士(射撃)】目指せGunzerker

・先を急ぐ

PDSMがあるし、能力値もとりあえずは問題ないのでガンガン降りていく。65Fにて★つらぬき丸を見つけたので使えるかと思ったが、単純な火力で言えば★荊軻のほうが上だった。とはいえ、腕器耐補正は有用なので状況に合わせて切り替えていった。

前回約30hitした★リップヴァーンだが、『ウートガルザ・ロキ』に撃ったところ40hitした。多分これが個人最高記録だと思います。

 

その後、Vaultにダイス目の高いロケランが転がってるのを見つけたので拾ったところ

八咫烏のロケットランチャー『Yellow Cake』 (36d40) (+15,+333)(1/1) {r火閃;浮明}*1

八咫烏エゴだった。耐性がなければ期待値1071と元素領域のアトミックレイ級なので、持ち歩いてアンデッド系などにブチ込んでやった。射撃技能の「クイックドロー*2」と「メンテナンス*3」のおかげで持ち替えて撃ちまくる戦法が取れるので、今まで死に気味だった2つの技能がここに来て活かせるようになってきた。

 

狩れそうな敵を倒しながら79F、ようやく正邪を見つけたので接近しようと思ったら隣接テレポに気づかずそのまま殴り、しかも攻撃が通ってしまったのであっさり撃破。貰った☆生成の巻物を81FにてPDSMに読んでみたところ…

☆パワードラゴン・スケイルメイル《キッ》 (-3) [50,+26] (+4) {+腕賢魅r酸電火冷毒閃暗破水聖時轟獄沌劣;麻恐乱盲狂食明瞬~悪死動(魅}*4

耐久が付いてくれるのがベストだったが、ESP3つも付いたのでこれでも悪くない。

 

・Two bloody great handfuls. Nice one.

しばらくは八咫烏ロケランと並ロケランを持ち、火炎と閃光耐性を持たない敵を狩り続けていた。ついでに85Fで★アンバー冠が床落ちしていたので、装備して耐久&加速稼ぎが少し楽になった。

f:id:Aquashrimp:20200906190848p:plain

この頃jに遭遇。こいつは見るだけで背筋が凍る

88FRQに挑む覚悟の準備ができていなかったので、『コンバット越前』から★クリムゾンドロップ狙いも兼ねて87Fをウロウロ。その間にBMでスピ指+13を買ったり物資を集めたりした。で、銃もダイス目が高いものは集めていたのだが

★マグナム『フリーザー』 (24d16) (+10,+30) (+3加速)(5/5) {+速耐r閃}

プラズママグナム『King's Call』 (23d16) (+11,+73)(5/5)*5

この2つを拾ったので、PDSMを★シヴァジャケに変えたりしてガンカタ格闘を試してみた。攻撃回数をいくら増やしても1行動で消費するのは1発ずつのみなので、とにかく瞬間火力を突き詰めていったらTD1400くらいになった。

最初は5回分しか殴れないのでイマイチかと思っていたが、弾切れになったら離脱して装弾を繰り返していたら案外強いものだと気づいたので、ロケランと併せてそこそこ長く使った。

 

で、ロケランの方も

ナパームロケットランチャー『Pyrophobia』 (34d40) (+9,+179)(1/1) *6

(どのへんだったか忘れたが)拾っていたので、火炎耐性抜けの奴らをより狩りやすくなった。色々倒してる間に★リンギルを拾ったが、加速は間に合ってたので使わなかった。

探しても越前が出てこないし物資もそこそこ集まったのでいい加減進むことにして88FRQ、相手は『ナイアルラトホテップ』だった。インベントリを空けるために諸々の銃は置いてきたので、ひたすら★つらぬき丸で殴り合って撃破。比較的時間はかかったがやっぱり短剣格闘術強い。

 

・ついに覚醒の時

RQの戦利品整理をして鉄獄に戻ってきたら越前がいたので倒したが、★クリムゾンを落としてくれなかった。しかし『氷のジシスル』を倒したら★審判を落としてくれたので、これで探索が楽になった。もともと楽だったが啓蒙が使えるに越したことはない。

突然変異の薬も集まったので、ここらで耐久+4の変異が欲しいなーと思って飲んで治療してを繰り返していたら、腕力+4を残しつつオオカミ霊の憑依(腕器耐+2、知賢-2)が付いたので、これでよしとすることにした。

 

☆器用さの指輪『ぐりっど・ばぐ』 (+22,+25) (+4) {+器探r電冷~人(器}

この頃になるとアイテム交換には適当な魔法書4冊目を出していたが、この時なかなかすごい殺戮修正を持った指輪を手に入れた。特に使うこともなかったが、せっかくだし載せておく。

 

その後、99Fまで降りてガンカタしながら探索していたら、Vaultでダイス目の高い拳銃を発見したので拾いに行くと

ビリー・ザ・キッドの拳銃 (12d16) (+48,+48) (+4加速)(6/6) {+速器;警射}

これだった。割と最近(小人兵士のために)追加された★で、拳銃でありながら並のマグナムを超える火力を持つ。さらに拳銃なので素でマグナムより装弾が速く1発多い上に追加射撃が付いてる*7ので、さらに装弾が速くなっている。

これと、少し前にマグナムに生成読んで作った

☆マグナム《Castigo》 (8d24) (+18,+38) (+3隠密)(5/5) {+隠r酸冷沌劣;麻}*8

と併せてラピッドファイアすれば期待値は約1500に達するので、これで戦うことにした。ついでに☆PDSMも装備し直して、それに合わせてちょっと調整した。

 

戦法は、

ターゲット以外をどうにか排除してからラピッドファイア→バリケードで塞いで装弾待ち→装弾完了したら少し距離置いて、岩石溶解でバリケード取ってラピッドファイア→またバリケード

…を繰り返していたが、工作技能の「ポータル設置*9」の使い方を理解してからは

長い距離を取ってポータルを作る→ラピッドファイアして即ポータル移動→装弾完了→ポータルで戻ってラピッドファイア

…のループでほぼ片付くようになった。少しやり方は変えたが、破壊さんすらこの戦法で倒している。ついでに銃熟練度もその時にMAXに到達した。

そしてLv50に到達し、ようやく射撃技能最終Lvの「ワンマンアーミー*10」を習得し、装弾に必要なターンが更に縮まって更に弾をブチ込めるようになった。

 

後は★クリムゾンを求めてひたすら啓蒙スカムとユニーク狩りを続けたが、全然出なかった。しかしMARIPOが溜まって、★ソウルソードも見つけたので該当する箱を生成に変え、もう一度マグナムに読んでみたら

☆マグナム《Unforgiven》 (14d20) (+20,+78) (+4隠密)(5/5) {+器隠r酸火;食明射}*11

もっと強いのができた。Now THIS, is a big sodding gun.これと★ビリーでラピッドファイア期待値が2000を超えたので、余計戦闘が楽になってきた。

 

そして『ノーデンス』にまで喧嘩を売ったらあっさり倒せたし★赤の女王冠をドロップしたので、もう★クリムゾンに拘る必要はないんじゃないかと思い始めてオベロンに挑戦。

オベロンはこれまでのユニークと違ってほぼどこからでも隣接テレポしてくるようなものなので、テレポとポータル、それと高速移動をうまいこと駆使して距離を取りつつラピッドファイアを叩き込み続けた。

f:id:Aquashrimp:20200906215613p:plain

最後だけ回復するし逃げるしでちょっと手こずったが、割と余裕を持って撃破。久しぶりに血の呪いで彫像化を食らったが、召喚はされなかったので問題なかった。

 

・血が出ても出なくても、倒せるはずだ

そして混沌の領域へ移動し、まずは『モルゴス』と『アザトート』をいつもどおり潰した。このときは

直線上に(装弾に必要な時間を稼げるだけの距離を取った)ポータルを作り、射的距離ギリギリのところでラピッドファイア→ポータル移動して装弾→元のポータルに戻る

…という戦法で撃破。ほぼ手出しされなかった上に、召喚されてもポータル移動して誘導してから戻って*破壊*すればだいたい元通りなのですげえ楽だった。魔力復活もそれぞれ1服しか使わなかったし。

 

クソ馬はどうするか悩んでいたが、この火力なら倒せそうな気がしたので126F辺りで探索しつつ隣接テレポで飛んでくるのを待っていた。ついでに★クリムゾンも探していたが終ぞ出なかった。

で、飛んできたらフロア全域を*破壊*して周り、後はオベロン戦と同じような要領で撃破。何回か殴られたが、吸われたのはスピ杖1本分で済んだのは幸運だった。

 

そしたらいよいよJ戦。だいたいモルゴス&アザトート戦と同じ要領で戦った。

f:id:Aquashrimp:20200906221512p:plain

で、あっさり撃破。戦利品を持ち帰った後に引退した。

ダンプ

勝利した瞬間

 

…混沌の領域に入ってからの記述はもうちょっと書くべきだったかもしれないが、実際これぐらいしかやってないのでどうしようもない。準備が整いすぎてた。

 

・完走した感想

最初~終盤までは短剣類がいくらか強くて、遠距離戦がちょっとできて、探索がそこそこ楽なだけのクラスだったが、最終盤になって強い銃が手に入ったら途端に大化けした。

ポータルとラピッドファイアの合わせ技で敵の反撃を最大限減らしつつ、こっちは最大級の攻撃を叩き込むさまは強ユニーククラスと比べても見劣りしないレベルの強さなんじゃないかと思う。

 

★クリムゾンが最後まで出なかったのはちと残念だった。引けてたらもっとすごい火力を叩き出していたのだが…

とはいえPDSMは中盤で出るし☆生成で強い銃が出来るしで、運は全体的に良かった。PDSMでは補えないテレパシーを自前で取得していたのも大きいか。やっぱり妖狐選んで正解だった。

 

次は剣術家か、古道具屋(★なし)か、それとも他のクラスか…やりたいものが多すぎる。

*1:名前の由来はBorderlands3のレディエーション(つまり核熱)属性のロケラン

*2:銃による射撃に要する行動時間が25%短縮され、銃の装備変更に要する行動時間が50%短縮される

*3:装備中でない銃に対しても1/2の速度で装弾が行われるようになる

*4:火の鳥→ファイヤー→にらみつけるという連想

*5:これの名前もBorderlands3由来。でもHellshockのほうが近かったかな…

*6:これはBorderlands2のファイア属性ロケランの名前

*7:銃or指輪の追加射撃は装弾速度に影響する

*8:この名前はPAYDAY2のリボルバーから取った

*9:>コマンドでもう1つのポータルに移動できるポータルを足元に設置する。2つ以上作ろうとすると古いのから順に消える。

*10:装弾の時間がほぼ半減する

*11:これはBorderlandsシリーズに何度か出てきたリボルバーの名前。もっと言うと同名の西部劇映画が元ネタになる