水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【TeamFortress2】ソルジャーとメディックを頑張る(ソルジャー編)

あれから引き続きTF2をプレイしていった結果、自分はソルジャーとメディックを重点的にプレイしてみたい、と考えるようになった。デモマン?色々やったけどやっぱりうまく戦えないから…
そんなわけで、主にMo-muri鯖で培った(対人では通用するかどうか怪しい)自分なりの考えを書いていこうと思う。

まずソルジャーについて。前衛クラスの中でこれをやりたいと思ったのは、「どんな状況でも戦いやすい」ため。遠距離は苦手だが、まあそれはスナイパーを除いたどのクラスにも言えることだろう。
近距離ではパワフルな威力を持ち、かつ集団を一気に攻撃できるロケットランチャー。それと、そのロケランの着弾の遅さを補う、または仕留め損なった敵への追撃ができるショットガンの組み合わせというのは、どれも一癖あるクラスの中では結構バランスがいい方だと思う。

もちろん、ショットガンの代わりにチームのサポートを行える旗系を使うのもまた、ソルジャーの戦法の一つ。B.A.S.E. Jumperもいいけど、これは使い所を間違えるとただ空のお散歩をして撃墜されるだけになるので注意しないといけない。

移動速度も普通に歩くだけでは遅いが、ロケットジャンプがある。まあガンボート付けてないとそう何回もできるものではないが、瞬発的に素早く移動できる。スカウトがマグロならソルジャー(とデモマン)はヒラメみたいなものか。
これを使って、できるだけ屋根とかの高所を陣取り、そこから攻撃するのが大事。高所にいれば敵の投射物は避けやすいし、ロケランも当てやすい。スパイも手を出しづらくなるが、スナイパーは狙ってくるのでそこは注意しないといけない。

もしくは死ぬ気で敵陣に飛び込み、ショットガンも併せて暴れるというやり方もある。2、3キルして死んだら御の字である。ただ旗系を装備してる時はゲージを捨てることになるので、勝てる見込みがなければこれはやらない方がいい。

ロケットジャンプのテクニックは色々あるが、基本的には垂直ジャンプ、低空ジャンプ、あとエアストレイフを覚えておけば問題ない。めうめう鯖#05(jump_beef)の1を一通りクリアできればいいのである。
Market Gardenerを使いこなしたいならそれ以上のテクニックも覚えないといけないが、基本的にそんなことをする必要はないはず。

ロケットランチャーは色々あるが、それらについて簡単に評価を書いてみる。

・デフォルト、Original
初期装備(と同性能の武器)なだけあって、これが一番戦いやすい。個人的に1番強いと思っている。Originalは近距離でも正確に狙えるが、ロケジャンの感覚が変わってくる。

・Direct Hit
与ダメージが高く、弾速が速く、爆風範囲がすごく狭いロケラン。その性質から1対1で、かつ当てる腕があるなら強いロケラン。ただ基本的にこのゲームは集団戦だし、弾速の速さに戸惑うので扱いが難しい。単独行動向き。

・Black Box
多分2番目に強いロケラン。最近のアプデでちょっと弱体化されたが、それでも戦いながら回復できる効果というのは大きい。3発しかないので近距離戦に持ち込む際はヘルスに余裕を持って挑む。

・Rocket Jumper
言うまでもなくロケジャン練習用。これとMantreadsとMarket Gardenerを使って戦うジャンキチも世の中にはいるが…

・Liberty Launcher
パワーが足りない。1クリップの弾倉が増えてもパワーが足りない。

・Cow Mangler 5000
右クリックはロケジャンスクリプトを設定してあるので使ってない。ただ、ランクリないしミニSGすら壊せないしでどのみち使えない武器だと思っている。

・Beggar's Bazooka
かなり特殊なロケラン。それぞれのマップを覚えて戦わなければ使いどころが難しいが、瞬間火力が高いのは確か。

Air Strike
B.A.S.E.Jumperと組み合わせるのが前提。開けた場所なら活躍しやすい。ただ、飛んで最高高度から打ってるだけでは距離減衰もあってダメージは高くないので、攻める時はキル数を失うのを恐れずに低空で一気に飛び込むのが良い。

とまあ、こんな感じ。サブの旗系についても書いてみよう(念の為もう一度言いますが個人の感想です)

・Buff Banner
戦闘が遠距離戦になりがちな時(cp_dustbowl_CのBポイントとか)に効果を発揮する。発動した後は仲間もミニクリを活用しようと考えるだろうから、死なないように慎重に行動するのが大事。

・Battalion's Backup
これはBuff Bannerとは逆に、こちらが十分なダメージを与えやすい中~近距離戦で有効。クリティカルを全て無効化して(スタブ除く)、さらにそこからダメージを減らすのでダメージレースで非常に有利になる。攻撃に参加できないメディックにも大きな恩恵があるのもポイント。

・Coucheror
基本的には発動効果より、回復効果を当てにして装備する…とはいえ、発動後の移動速度上昇は動きが遅いソルジャーには便利。発動もしやすいので、長期戦になりがちな5CP向けか

ちなみに、Black BoxとBattalion's Backupと帽子のGrenadier's Softcapを装備しているとキルした時にそこに墓石が発生するようになる。
Black Boxだし旗装備するしで瞬間火力はかなり下がるが、味方のサポートをするには結構良い組み合わせだったりする。

とはいえ、基本的にはショットガンを装備しておくと何かと便利。自分は前に書いた通り、デフォショットガンよりReserve Shooterを使っている。
ソルジャーのショットガンは大体とどめに使うので、4発じゃ足りないということはあまりない。足りない場合は6発でも足りないだろうし。
あと無駄に跳ねてたり、ロケジャンしたりするプレイヤーに対してもミニクリでプレッシャーをかけることができるので、その辺も便利。

近接武器に関しては、大抵はEscape PlanかDisciplinary Actionのどちらかになると思われる。
自分は前はDisciplinary Actionを使っていたが、今はEscape Planを試している。こっちは撤退しやすいのが利点。
とはいえ、構えている間と切り替え後3秒間は脆くなるので、攻撃受けてる時に取り出すと逆に死ぬ。逃げおおせたと思ってもたまたまいたスパイにリボルバーでとどめを刺されることもある。
…とまあ、武器に関してはこんな感じ。

ソルジャーはどこでも戦いをこなせる(必要ならロケジャンで一気に距離を詰められる)多芸さがウリであり、ソルジャーを極めるためにはどのクラス相手でも臆することなく戦える技術が必要だと思っている。そうなると壁になるのは主にスカウトとパイロであり、こいつらを自分でどうにかできるようにするのが課題。
botスカウトはバカなのでどうでもいいが、正確なエアブラストを放つbotパイロと、ロケランをヒョイヒョイ避ける上手いスカウトプレイヤーの相手は難しい。

ソルジャーの自分なりの考えに関してはこんな感じ。上級者から見たら色々突っ込みどころもあると思う。
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いソルジャー坂をよ…(メディック編に続く)