水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【TeamFortress2】ソルジャーとメディックを頑張る(メディック編)

さて、今度はメディックについてである。メディックをやろうと思った理由は「単純に、やる人がやっぱり少ない」のと、「(こんな風に言ったらなんだが)ユーバーを使って他のプレイヤーをけしかけるのが楽しい」というのが主な理由。メディックをやっているときは、さながら変愚蛮怒の魔獣使いをプレイするような気分でやっている。

メディックの仕事はなんといっても回復であり、さらにオーバーヒールもかけることが一番重要。オーバーヒールすれば、仲間は敵のダメージを受けてもいつもより多めに耐えれるようになるし、ソルジャーとデモマンなら爆発ジャンプ出来るだけの余裕を持つことができる。
そして交戦中のヘビーは狙われやすいので、回復し続けて援護してやったり、PLでは前線を確保しようとする仲間のために、自分もまたカートより前に出なくてはならない。

こうやって前線に出る必要がある割にメディック自身のヘルスは平均的な150だし、メイン武器の注射銃は威力も弾速も低い(Crusader's Crossbowは色々と特殊だが)ので、戦闘能力は低い。
なので、自分は爆風に巻き込まれるのを避けるために前線の仲間からはメディガンが届く範囲で少し離れ、なおかつ近くの仲間が全員死んで孤立無援となることがないよう、うまく回復してあげることが必要。

とはいえ、人数が10/10のmo-muriでもメディック1人で全員の回復をこなすのはキツイ。ユーバーの溜まりは速いが、肝心な時に皆死んでいるのでは元も子もない。さらに自身の回復手段はヘルスパックとディスペンサーに限られるし、これではオーバーヒールはできないので、やはりメディックは2人いると安定する(もう1人がbotでも構わない)。

さて、メディックの装備に関して書いていく。
まずはメイン武器からだが、デフォルトの注射銃を使うぐらいならOverdoseの方が良い。与ダメージ-10%とは言うが、注射銃は1発の威力がデフォで10しかなく、それが9になっただけなので微々たる差しかない。そんな低いダメージを気にするよりは移動速度上昇の効果を(これもあまり恩恵は感じないが)重視したほうが良い。

Blutsaugerは論外だと思っている。なんせ1人でやるときは自然回復が重要になってくるし、そうでなくてもパイロの延焼を大きく抑えるのに重要だというのに、それを削るというのは結構危険なものがある。
かといって取り出して回復効果を利用しようとすればその分メディガンを使わないので味方が回復できないし、ユーバーも溜まらない。これ自身の回復効率もあまり良くないし、結局はネタ武器だと思っている。

Crusader's Crossbowは、前述の注射銃たちとはかなり違った特殊な武器。まず弾速が速くなり飛距離もグッと伸びた上に、遠距離になるほど与ダメージが上がる。ソルジャー編で遠距離が得意なのはスナイパーだけと書いたが、この武器もそこそこ遠距離に対応できる性能がある。
基本的な使い方としては、敵スナイパーを発見した際に味方への警告も兼ねて撃ちこむのが有効。だいたい60~70ぐらい与えられるので、必要ならさらにとどめの1発を撃って処理してしまうのもアリ。一番いいのはソルジャーにオーバーヒールをかけて、ロケジャンで飛んでもらって始末することだが。
味方への回復手段として使う場合は、前方に味方を見つけた際、まだメディガンが届かない時に撃つようにしている。瞬間的な回復力が高いので近距離でも負傷した味方に1発撃ってから回復するのもありだが、ちょっとめんどくさいのでこれはやってない。
あとスパイチェックにも有効。怪しいやつに撃って、ヒット音がすればスパイ、ヒット音無しで回復の表示が出れば味方なので、注射銃や近接武器で殴るよりわかりやすい。

…というわけで、基本的に自分はCrossbow(フェスティブバージョン)を愛用している。ただ逃げる際、これだと発射間隔が遅いし近距離だとダメージが低いしで悪あがきにはあまり向いてない。注射銃は近距離向け、Crossbowは遠距離向けといったところか。

さて、次はメディックのサブ武器でありながら実質メイン武器といえるメディガンについて。
デフォメディガンは、言うまでもなく安定している。無敵ユーバーというのは発動中は確実に生存できるので、敵の攻撃はお構いなしに仲間が一方的に攻撃できる。…とはいえ、ノックバック反動が大きくなるのでパイロのエアブラストや爆発系武器のノックバックなどには注意しないといけない。

無敵ユーバーを掛ける相手は、ソルジャー、パイロ、デモマン、ヘビーがベスト。
ソルジャーはガッツリ敵陣に切り込んで、最大威力のロケランをお見舞いすることができる。4発しかないぶん他のクラスほど多くの敵を倒せるわけではないが、だいたい誰にかけても安定して敵を倒してくれる。
パイロは移動速度が前衛クラスの中では速いほうだし、無敵によって火炎放射器の威力も存分に発揮できるので一番ベストなユーバー。セントリーガンも曲がり角の先にあったりする場合は、エンジニアごと破壊しやすい。
デモマンは12発の爆発物がある分多くの敵に大ダメージを与えやすく、さらに相手エンジニアがShort Circuitを持っているのでなければ、ほぼ確実にセントリーガンを破壊できる。とはいえ、グレネードを確実に直撃させることができるエイム力がなければ旨味は半減するので、上手いデモマンを見つけてかけることが大事。ただしどんなにうまくても盾つけた奴にかけるのは基本的にNG。
ヘビーは移動速度が遅いので攻めの際はあまり向いてないが、防衛時は一気に敵をなぎ倒す最高の火力を持っている。大抵のメディックはヘビーにユーバーをかけがちだが、本当に有効かどうかは状況によって変わってくる。

で、次はKlitzKrieg。ユーバーの溜まりも速く、ソルデモヘビーあたりにかければ大ダメージを与えることができるが、セントリーガンにはクリティカルは効果ないので攻めの際に使うのはあまり良くない。基本的に防衛時に使うのがベスト。
またユーバーの溜まりも速いので、デフォメディガンよりもためらわずにさっさと使う方が良い。敵に遭遇した時に溜まっていたらすぐ発動するぐらいの勢いで。

Quick Fixは、上のメディガンたちほど強力な効果を持っているわけではない。1人でやってて回復が追いつかない時に持ち出す程度、ユーバーもKlitzと同じく溜まりが速いので、瀕死の仲間がいたらすぐ発動していくのが良い。
Vaccinatorはアプデでどうしようもないメディガンになったので説明は省く

説明の量からもわかるだろうが、やはりデフォメディガンを愛用している。以前は普通のストレンジのものにDon't Stab Me Nowからとった名前をつけて使用していたが、その後「(最近やってないけど)俺はRoguelikeGameが好きなんだし、やっぱりそこから取った名前にしたいな」と思ったのもあってSpecializedKillstreakつきのストレンジメディガンを入手し、改めて「生命の薬/無敵の薬」と名付けた。
生命の薬と比べるとメディガンの効力はそれほどでもないが、まあこんくらい大仰な名前にしてもいいだろうと思って付けた。おかげでメディックのやる気も上がっている。

さて、近接武器に関してだが…殆どの人がUbersawを使っているだろうと思う。が、自分はAmputator(ビンテージ)を愛用している。
これの利点は主にヘルスの自然回復量増加にあり、パイロの延焼ダメージを抑えきれなくて死にそうって時にこれを構えておくと延焼ダメージをプラマイゼロにできるので、非常にありがたい。
挑発の全体回復については、使い所がかなり難しい。基本的に周囲が間違いなく安全なときにしか使えない。とはいえ、1人でやるときはこれも結構便利なので、多少無茶しても使う時がある。
ただスパイにはクリティカルが出ないかぎり、この武器だと3発打ち込む必要がある。それだとナイフでも結構ヘルスを持っていかれるので、大抵はスパイコールだけして他の人に任せるようにしている。まあ気づいてくれない時もあるので、そういう時は殴りに行っている。

と、武器に関してはこんな感じ。

色々書いたが、メディックというクラスをやり遂げるのはやはりそう簡単には行かない。
botはそうでもないが)プレイヤーはどのクラスでもまずメディックを第一のターゲットにするので、そいつらの攻撃を避けながら味方の回復をして自分を付け狙う敵を倒してもらわないといけないし、変装したスパイを間違ってヒールしないように気をつけないといけない。
何よりスタブされたりヘッドショットされたりするのは避けたい。

かなりプレイしてある程度立ち回りもわかってきたが、それでも他の人に比べるとまだまだである。
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いメディック坂をよ… 未完