水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

KillingFloor2やってます

いつ頃だったか忘れたが、確か去年にフレンドからKillingFloorのギフトを貰って、そのうちやってみたらなかなか面白かった。

結局そっちのほうでは難易度Hardどまりでガチ勢とは程遠いプレイをしていたのだが、程なくして2の方にも興味を持ち、プレイしていった結果、最高難易度のHoEでもそこそこの立ち回りで戦える程度にはハマってしまった。

年末だしまとめる時期としてはちょうどいいので、KF2について色々と適当に書き出しておく。他人からすると見づらいだろうけど…

 

1と比べると、各perkの格差が減ったように感じる。1では最弱とも言われたCommandoは色々と性能が上がって雑魚処理役として十分な活躍ができるようになったし、逆にSharpShooterやSupport(2ではSpecialistは付かない。全員がスペシャリストって感じ?)は1の頃のような万能な活躍はやりづらくなった。FireBugはどっちでもバーベキュートゥナイ。

あと日本語化もされててプレイヤーキャラのボイスも吹き替えされてるけど、ちょっと何言ってるのかわからないようなセリフがそこそこある。もう少しいい感じの翻訳はできなかったんだろうか?

他にも新perkのGunslingerとSWATと器用貧乏Survivalistの存在とか、ScrakeやFleshPoundの処理やりやすいけどその分山ほど出て来るとか、他にも色々違う点はあるけど挙げるとキリないので省略する。ともかく1とはだいぶ違うゲームになってるのは間違いない。

 

プレイする際は、前はとりあえずSupportを選んでいたけど最近はGunslingerでプレイすることが多い。まあ状況と気分に合わせて他のperkを使うこともあるけど。

Supportでプレイしていると雑魚処理は基本的に問題ないけれど、大型の対処で難儀することが多かった。倒し方が1の頃より結構危険なので、できればやりたくないのだが他の大型処理可能なperkが他の方向を対処していて自分がどうにかやらざるを得ない場面もよくある。

それで、雑魚処理も十分できて大型も対処しやすいperkはないかと考えると…Gunslingerしかなかった。SharpShooterも選択肢には入ってたんだけど、レールガン持つと雑魚処理力は明らかに下がるしM14は扱う場合スキルの都合でリロード遅くなるのが好きじゃない。

 

Gunslinger自体は、2丁拳銃で雑魚も大型もぶっ飛ばせるロマンに惹かれて(KF2に興味持った要因の一つだし)最初の頃ある程度試してたが、対大型用武器たるM500の反動のデカさにたまげたのと、CrawlerとStalkerの対処が苦手だったことがあってしばらく封印してた。

でも結局こういう結論にたどり着いたので、練習用マップでしばらくGunslingerの大型処理の練習して、反動制御の感覚を掴んだ。そしたらHoEでも思いの外上手くやれるようになっていた。CrawlerやStalkerの相手もそこそこイケる。PC新しくして動作が軽くなったのもあるかもしれない。

ともかく、大型処理ができるようになってこのperkがかなり楽しくなった。ZEDタイム中に全力でM500の弾撃ち込んで、FPの頭を一瞬で吹き飛ばしたりすると口笛吹いちゃうぐらいには楽しい。

ただ処理は速い方とはいえどうしてもある程度の時間はかかるので、集団で襲い掛かってくるQuarterPoundの相手は苦手。Gunslingerは移動速度もトップなのでヤバいと思ったらさっさとマラソンモードに移行すべきなんだろうけど、自分はどうしてもその場で収めようとするのでそういう時に囲まれて死にやすい。判断がまだ甘いなと思う。

 

まあ、ゲームにあまりマジになるのも良くないけど、せっかく感覚を掴んだわけだしもう少しGunslingerを楽しみたい。大型処理数トップになるのはいつだって楽しいもんである。