水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

変愚蛮怒の修行僧と超能力者

2連続更新

最近アーチャーばかりも飽きて来たので、修行僧や超能力者でプレイしている。
修行僧は他の職とは違い、素手で戦う職業。一応ヌンチャクあたりは使えないこともないのだが、結局素手が一番強い。何が強いのかというと、敵を朦朧とさせるのだ。それも耐性を無視して。そのため、1対1なら(ユニークが相手でも!)敵にほぼ何もさせずに殴り殺すことができるという。魔法も1種類使える。自然という領域の魔法を使う人が多いようだが。
ただし装備制限が厳しい。忍者や練気術師(DBみたいな職)も同じだが、最大のレベルでも合計15キロまでの防具しか装備できない。重い鎧なんかは論外である。
さらに修行僧の場合、レベルが上がるごとに無装備の状態でのACが上がる。どこまで上がるのかは知らないが、修行僧においては防具はACよりも耐性や追加能力を得るために装備するものとなっている。
とにかく打撃が強い職なので、最強職の一角と言われている。
さて超能力者の方は、便利な魔法が多い職。魔法はレベルが上がると自動で覚える。
代表的なものとしては、
・レベルが上がる度に感知する種類が増え、最終的にはフロア全てを感知する「霊視」
・念力の球でダメージを与える「念動衝撃弾」
・自前でMPを少し回復する「明鏡止水」
・加速、ヒーロー状態になる「アドレナリン・ドーピング」
・AC上昇と、最終的に火冷電酸毒の二重耐性を張る「鎧化」
・全MPを消費するが数ターン時を止める「完全な世界」

がある。ことに二重耐性、加速が自前で使えるのが大きい。しかし終盤は魔法だけでは火力不足になるため、ダメージソースは打撃になる。そのため、性格は魔法がすこしやりづらくなるが「ちからじまん」を選ぶのが良いとされている。
こちらも最強職…ではないがかなり強力で、少なくとも魔法の便利さではナンバーワン。初心者でもやりやすいと思われる。
…解説が長くなってしまったので、プレイ内容はまた今度書くことにする。