水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Teamfortress2やってます

前々から書こうと思ったけど書いてなかったので、Teamfortress2というFPSゲームについて書いて行こうと思う。

 
始めた理由は、4月に新しいノートpc(EPSONの割と普通のスペックのやつ)を買ってもらい、これまでのオンボロPCじゃやれなかったゲームをやりたいと思い、まず思い当たったのがこれだった…という感じ。
最初の頃は攻撃当たらんし3D酔いするしでキツかったが、慣れてくると(bot相手なら)上々の成果を出せるようになって来た。
 
というか今までプレイ時間の8割ぐらいをMo-muri#01というbot相手に戦う鯖で過ごしているので、プレイヤー相手の技術は全く上がっていない。
気まぐれに他の鯖に行ってはボロクソにやられて戻って来ている。MvMなら十分やれるんだけどなぁ…
 
専ら良くやるのはソルジャー、デモマン、あとメディック。プレイ経験はソルジャー>>>デモマン>メディック。
Mo-muri鯖だと他にも色々やってみるけど、対人でやる時はこの3つのみ。
この3クラスのよく使う装備を書いておく。
いつもならそれぞれの武器について詳しく感想を書くんだけど、めんどくさいので簡潔にします。FPSに興味持ってる人いたら是非プレイしてね
 
ソルジャーの装備は…
プライマリは初期武器のロケットランチャー
近接武器はDisciplinary Action
ここまでは固定で、後はセカンダリを状況に応じて
Reserve Shooter
B.A.S.E. Jumper
Buff Banner
Battalion's Backup
Concheror
…を使い分けている(上に書いてる装備ほど使用率が高い)。
 
正直言って戦ってる間はほぼReserveの存在を忘れがちになっているのでB.A.S.E.や旗3種の方が良かったりするのかもしれないが、無ければ無いで困る時が多々あるので基本的にはこれ。
初期武器のショットガンじゃなくてReserveを選んでる理由は、(少しだけど)素早く武器を変えれるのと、あわよくば空中の敵へのミニクリティカルが狙えるメリットを重視しているため。
あとデザインと発射音もこっちのが好み。
 
ロケランは最初のうちはLiberty Launcherを使用していたが、これで戦ってるうちに「死んでキルカメを確認すると、あと一撃あったら倒せてた」というシーンが多い事に気づいたので、元のロケットランチャーに戻った。
最近のアプデで色々調整されたが、ソルジャーのロケランは結局、デフォルトが一番安定した強さを持っている(オリジナルでも良いけど)。
 
一番長くプレイしてるので一番プレイしやすい。ロケットジャンプは右クリックのスクリプトを使ってるけど。
デフォルトのロケットランチャーにも愛着が湧いているので、ストレンジの物を買ってキルストリークキットも付けたりした。
で、
「フフフ、名前が欲しいな。strangeキルストリークロケットランチャーじゃあいまいち呼びにくいッ!この水蝦が名前タグを使用して名付け親(ゴッドファーザー)になってやろう!」
となって、
「そうだな…変愚蛮怒に出てくるサイバーデーモンの王の名を借りて『Oremorj』というのはどうかなッ!」
となった。
まあサイバーデーモン自体の元ネタはDOOMなので、結局はFPS繋がりで名付けたことになる。
 
続いてデモマンの装備。
色々変えているが、プライマリはAli Baba's Wee Booties
セカンダリは初期武器の粘着爆弾ランチャー(ストレンジ)
近接はScotsman's Skullcutter
…が現在の装備。
 
デモマンはグレネードも使ってナンボだが、自分がやると思ったように直撃を与えられない。
それならいっそ粘着爆弾ランチャーに特化して、HPを強化してしまおうということでプライマリはアリババ靴にしている。
最近のアプデで移動速度上昇も追加され、パイロより僅かに速く移動できるので、これはこれで悪くない。
 
ただこれだと近距離に飛び込まれた時に咄嗟のグレネードが使えないので、そういう時に破れかぶれの一撃を加えるためにScotsman's Skullcutterを装備している。
でも構えている間ノロくなるのが少しキツイので、何か別の近接武器にしようかどうか考えているところ。
 
あ、盾デモは死んでもやりません。やるなら靴も付けて完全近接特化ネタプレイでやります。
粘着爆弾ランチャー捨てたら何のためにデモマンやってるのかわからなくなるもん…
 
最後にメディック
プライマリはCrusader's Crossbow
セカンダリは初期武器のメディガン(ストレンジ)かKritzKrieg
近接はUbersaw
基本的にはメディック少ない時にやってみるのだが、メディックは非常に重要な存在。
対人鯖で前線に行くと、敵のソルデモは飛んで来て、スカウトは攻撃を避けながら迫って来て、パイロは横から飛び出して、スパイは後ろから、スナイパーは意地でも狙って、頃そうとしてくる。
そして俺はユーバーを貯める前に死ぬ。Mo-muri鯖でbot相手するなら難しくないんだけど…
 
そんな訳で、前線にとどまりつつ味方を回復し、生き延びるのはすごく難しい。他の上手い人に任せたいがそういかない時もあるので、出来るならもっと上手くなりたい。
 
とまあ、こんな感じ。あとスカウトはやってもロクな仕事できないので一番苦手だが、上手いスカウトを見るとどうにもプレイしてみたくなる。
結局活躍できないんだけどね…でも上手くなりたいな