水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【TF2】デモマンと弓スナイパーもやろう【デモマン編】

あれからMo-Muriで色々あって落ち込んだりもしましたが、私は元気です。
ソルジャーとメディックの他にデモマンとスナイパー(弓限定)もそれなりにやったので、今回はそれについての考えを書こうかと思う。
あくまでbot相手に培ったクソみたいな経験なので、あまり参考にしないように。

デモマンの役目は、基本的に「中距離から」「多くの集団に」「大ダメージを与える」こと。グレネードランチャーと粘着爆弾ランチャーはどちらも高威力なので、どっちでも当たれば簡単にキルを取ることができる。
どっちかを捨ててもう片方に特化する「盾デモ」や「パラデモ」もあるのだが、基本的に両方ないと困る。なのでその辺については触れないことにしておく。

まずは粘着爆弾ランチャーについて。武器スロットではセカンダリ扱いの武器だが、こっちの方が使用する頻度が高いので実質プライマリとも言える。
発射して0.7秒、接地した場合は0.835秒経過後に右クリックで爆破可能になり、発射する際に左クリックを押しっぱなしにすることでチャージし(最大4秒)飛距離を高めることができる。
最大8個まで設置できるので、一定の範囲にまとめて設置して待ち伏せし、そこを通ろうとした敵をまとめて爆破するのが防衛的かつ初歩的な使い方になる。


一例(見えづらいけど8個設置してる)。こんな感じでよく通るところに設置しておけば

通りかかった瞬間に右クリックで爆破することができる。
bot相手だからこんな風に見え透いた場所に置いても引っかかるのだが、対人だとこんなことしてたらまず引っかからない。

なので、待ち伏せする場合はこんな感じで外側に見えないように設置するのがベスト。もっと言うと狭い場所の天井とか出口とかの上方に設置しておくとさらに気づかれにくい。

攻撃的な使い方としては、「即爆」という戦法がある。
右クリックを押しっぱなしにして発射し、発射したそばからすぐ爆発させていく戦法である。これを覚えることで、粘着爆弾ランチャーは「中距離で爆発するグレネードランチャー」としても使えるようになる。
待ち伏せの時より威力は低くなるがなにせ8発もあるので、ガンガン爆発させて当てていけば大ダメージを与えることができる。
(グレネードにも同じことが言えるが)ロケットランチャーと違って放物線の軌道で発射されるのがミソで、下から上に向かっての攻撃がやりやすい。他にも物陰に隠れつつ、そこから上に撃って一方的に攻撃したりすることができる。

もう一つ、セントリーガンの破壊のために使う重要な使い方がある。
セントリーレベル3ともなると他のクラスでは破壊するのがなかなか難しいが、デモマンならセントリーの近くに4個置いて一気に爆破すれば簡単に壊すことができる。
とはいえ真正面から設置するのはメディックにユーバーを貰わないと難しいので、基本的には障害物越しに狙いをつけて撃ったり死角を見つけてそこから撃ったりと安全に破壊できる場所を探すのが大事。粘着爆弾ランチャーのチャージ機能は大体この場面でしか使わない。
撃ってる間棒立ちしてるとスナイパーに限らず他からも良い的になるので、周囲を警戒しながら動くように。

(相手が人だと)SG抱えて逃げられたりWranglerのシールドを展開して防ごうとするが、そんなときはエンジニアを狙えば簡単に処理できる。また、シールドを張ってもSG近くの粘着を吹き飛ばそうとしない場合、追加でもう1個置けばそのまま破壊できる。

で、粘着爆弾ランチャーには同系統の武器が2つあるが、間違いなくデフォが一番扱いやすい
QuickieBombLauncherは起爆可能時間とチャージ時間の速さのおかげで広い範囲の敵に攻撃しやすくなるが、接地後4秒で消滅するためSG破壊がやりにくい(以前よりは簡単になってるが)し、待ち伏せができなくなる。
ScottishResistanceは待ち伏せに特化しており、複数のポイントで個別に爆発させる事ができるが、代わりに起爆可能時間が0.8秒長くなっており、即爆で戦いにくい(というか多分無理)。
両方共それなりの利点があるし状況を選べば十分強いのだが、即爆も待ち伏せも柔軟にこなせるのはデフォだけ(のはず)である。

あと粘着爆弾をつかってソルと同じような自爆ジャンプができるが、ソルのように上空からの奇襲に使うのは難しいし、間合いを詰めると逆に不利になるので、これは基本的に移動用と考えている。ダメージが大きい分飛距離も長い。

続いてグレネードランチャー。直撃すれば100ダメージだが、当たらずに接地して爆発すれば大体40~50のダメージ。なのでロケランと違い、狙うのは直撃である。当たれば粘着爆弾の即爆と同じかそれ以上のダメージだが、狙うのは当然難しい。
そういう理由もあるので、基本的にメインは粘着爆弾にして、こっちはサブと考えるようにしている。使うのは粘着爆弾を撃ち切った後に更に追い打ちをかけたり、素早くケリをつけたかったり、逃げる時に引き撃ちしたりする時。

粘着爆弾と違うのは直撃すれば即ダメージを与えられるという点で、即爆を避けながら接近しようとするパイロ、スカウトあたりにはこれを取り出して引き撃ちすると撃退しやすい。スカウトだとこれでも当てられるかどうか怪しいが。
あと、全弾直撃できればこっちでもSGを破壊することができる。当てられそうなときはこっちを使った方が速いかもしれない。

デフォが大安定な粘着爆弾ランチャーと違って、こっちはいろいろと好みが分かれる。めんどくさいのでそれぞれの評価は省くが、俺はIronBomberを使用している。
デフォグレと比べると
・接地後に転がらない
・爆風範囲-15%
という違いがある。デフォグレと違って接地後に変にゴロゴロ転がっていかないため気に入っている。爆風範囲については、基本的に直撃を狙うものなのであんまり気にならない。

あと近接武器も割と重要。デモマンは中距離の間合いを破られて接近されると攻撃手段がグレに限られるし、それも近距離だと当てるのが難しいので(自爆ダメもでかいし)とっさに近接を取り出して殴ることも重要になってくる。
以前だとScotsman'sSkullcutterが便利だったのだが、アプデによって刀剣類とUllapoolCaberに切り替え時間の延長というデメリットがかけられてしまったので、とっさに取り出せるのはデフォ武器系ぐらい(あとPainTrain)になってしまった。
接近してきたら近接武器を振りまわし、届かないぐらいに下がったらすぐ他の武器に持ち替えて爆撃する。変に近接を持ったまま追い掛け回さないのも重要なはず。

…と、だいたいこんな感じ。もう一度言うがほぼbot相手に培った経験なのであまり過度に参考にしないように。でも他の鯖行って人相手に戦うと、デモマンが一番戦いやすいんだよなぁ…