水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】やっぱり強いアーチャー

またアーチャーの続きをやり始めた。
最初に試しに龍窟スカムをしていたが、本当に強い。レベルの差とかもあるが、超能力者が★苦痛を振り回すより速く相手を倒せる。二重耐性は薬か指輪依存なのでその辺は辛いけど。

これもう「古い城」クエスト行けるだろと思って物資を揃えて行ったら、余裕でクリア。体力回復の薬なんていらなかった。怖かったのはグレーター・タイタンだけ。これもパニモンの巻物で混乱させれば召喚はしてこないし。

戦利品を鑑定していると、

★クローク『コルイン』[1,+15](r酸電火冷毒)

ゲット。これは発動で耐性の薬と同じく毒までの二重耐性を得ることができる。充填に必要なターンはやや長めだけどいざという時の耐性の薬代わりには十分。

他にも何か★とかあった気がするけど、特に必要なものはなかった。
で、報酬の

★ロング・ボウ『与一の弓』(x4)(0.21turn)(+40,+13)(+4)(+器;視倍)

ゲット。命中率の高さがウリ。
ただし射撃攻撃は最低失敗率が5%あり、これはどんなに命中率とかをあげても変わらない。
なおスナイパーだけは集中度を5以上に上げることでこの最低失敗率を0%にできる。

そして鉄獄の44FRQの『コカトリス』を探している途中、@が1歩動く度にとんでもないスピードでこっちに向かってくるpが。『影のジャック』である。

『影のジャック』は、ドローレム、『ガチャピン』と並んで「階層詐称野郎」と呼ばれている、その階層にきた時点では非常に強いユニーク。(ドローレムは非ユニークだけど)

42Fから出現するくせに加速+40という終盤の@以上の加速を持ち、HPは3000、ついでに回復魔法も唱える。
一番怖いのが暗黒の嵐という攻撃魔法で、その加速から3発ブチこまれる事もあり、そうなると例え暗黒耐性持ちでも400は削られる。感知範囲も広いので不意打ちで打ってくることもよくあるらしい。

HP3000、加速+35以上のモンスターはこいつの他にはたったの7体しかいないが、
・『混沌のサーペント』(鉄獄100階のラスボス)
・『秩序のユニコーン』(80階辺りから出るくせにサーペントより強いヤバイ奴)
・サーペントゾンビ(鉄獄最下層の127階に出る準ユニーク)
・『オベロン』(鉄獄99階のボス)
・『コンバット越前』(無敵化、ロケットの魔法を使う厄介な奴)
・『サンタクロース』(古代ドラゴンの召喚とかしてくる危ない奴)
・巨大サイバーワイアーム天使悪魔リッチ(あらゆる属性、種族を持ち、あらゆる攻撃手段を使ってくる意味不明な奴)

…と、強敵揃い。特に『秩序のユニコーン』に出会ったら即刻*破壊*の杖か巻物を使おう。パワー・ワイアームに乗った魔獣使いか、修行僧でない限り張り合おうだなんて*考えてはいけない*

さて、話を戻そう。『影のジャック』は本来なら逃げるべきユニークだが、自分は加速が+8しかないにも関わらず戦うことにした。幸い暗黒の嵐もあまり使われず撃破。強いよホント…
稀に落とす★影のジャックのクロークは落としてくれなかったが、隠密は十分だし落ちても★コルインがあるので装備する気にはならない。(RQのコカトリスは何の問題もなく倒しました)

その後も更に下に降り続けていると、木の髭『ファンゴルン』とかのユニークに遭遇。やたらタフな相手だったが撃破し、

★アーデンの森の主ジュリアンの金属製スケイル・メイル(-2)[15,+40](+4)(+腕魅r酸電火冷毒暗劣~動)

ゲット。発動で抹殺が使えるのが強み。
ついでに『サンタクロース』も撃破。召喚にさえ気をつければ戦いやすい方。
50FRQは吸血鬼のナントカいう奴だったが、こいつもアンデッド召喚に気をつけていれば倒せた。特に★とかは無し。

その後龍窟にて万色の『サルマン』とアンバーの狂気の夢想家『ブランド』を撃破。多分運が良かったから倒せた。
もう加速以外は十分に揃ったので、後はスピードの指輪を探しながら鉄獄を降りて行こうかと思う。