水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

水換えをした

水換えをしました。半分ほど変えた感じです。
$傍観者のブログ
ついでに挿してたアナカリスも排除。だいぶすっきりしました。

が、ここでわかってはいたけど底面フィルターの問題に気づく。
チリが舞うッ!バクテリアで分解されて、もはや粉になった有機物が舞うッ!
そう、底面フィルターは物理濾過能力はありません。あるといえばあるんですが、砂利の間に貯めこむだけです。
まあ、それがバクテリアの餌になっていたりするんですが。
で、水換えしたのでそれが掘り起こされたわけです。数時間で収まるんですが。

てな訳で、物理濾過について水作エイトをぶち込もうかと考えていましたが、
結局このままでいいやという結論になりました。

底面フィルターと相性のいい物理濾過の製品(方法)がもしあったら、情報ください。

ちなみに、左のスペースに某所で見つけた鯉に餌をやるFLASHを入れてみました。
クリックして餌をやってくださいね。