水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

PAYDAY2やってます

あるフレンドをKF2に誘ったのと相互する形でPayday2をやっていた。

プレイ初めて割とすぐにDWを連れ回されたりしたので最初の方こそ多少戸惑ったものの、FPS経験はそれなりにあるのでいくらか仕様を理解したらだいぶ楽しくなった。

 

フレンドはTF2のMvMでデモナイトするような(メタ装備とかを使いたがらない)人なので、正直言うと彼のアドバイスが全部本当なのかどうかは半信半疑だった…結局は正しかったのだが。

ビルドとか色々教えてくれたおかげで150時間程度で当初の目標だったDSOD全ジョブ制覇+1000実績獲得を達成してしまうハメに。しかしDSODのLabRatsとGoatは二度とやらねえ。

 

DW+*1までは割といろいろなビルドが使えるので楽しいのだが、DSODともなると敵の攻撃力が異常すぎてキツい。KF2でいうと全ZEDがFP級の攻撃力で殴ってくるようなレベルで、正直理不尽。

俺のプレイスタイルではRogueかHackerのドッジマンか、Anarchistで全弾しのぎきるくらいしか選択肢がなかった。ジョブ進行は殆どフレ任せである。ラウドはともかくステルスもまだ慣れきってないところがあるので、1000実績取ったからと言って上級者になれたというわけでもない。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いPayday坂をよ…

 

後は…よく使ったビルドでも紹介しようと思う。

 

Rogueピストルビルド

装備は、CON値高めのアキンボピストル+5/7AP+BuzzerかKunai。

アキンボピストルの選択肢はそれなりにあるが、個人的にはCrosskill GuardかCrosskillが好き。KF2でも同系統のM1911愛用してるしね。CastigoやBroomstickも悪くないが、シングルモードでキッチリ当てていかないと弾が持たないので扱いがちと難しい。

フレンドが教えてくれたビルドの中では(KF2のガンスリンガーと似たようなノリで扱えるので)一番性に合ってるやつで、DW+でもDSODでもよく使った。JoATを取っているおかげでAmmoBagも1つ持ち込めるので、なかなか弾回収ができないときでも弾補給ができて便利。

 

Anarchistショットガンビルド

装備は、Akimbo Judge(Buckshot)+Grimm(DB)+Kunai。

このゲームでショットガンが強いのはよくわかっているのだが*2、他のゲームと違って「カス当たりでも全弾命中でもダメージは同じ」という仕様のせいで当てたときの爽快感というものが薄いので個人的には嫌っている。

というわけで、これを使うのはラウドJobをクリアするための最終手段か、あるいは燃やしまくりたいときにしか使わなかった。Dozer以外全員燃やして、DozerはJudgeですぐに潰すファッキンメタビルド。ShurikenはCloaker対策。

 

Armorerスナイパービルド

装備は、適当なSR+Arbiter+Kunai。

SRは見た目的にはRepeaterが好きなのだが、レーザーサイトがつけられないので腰だめが若干やりづらいのが難点。他にはR93とかDesertFoxなんかをよく使う。

初めて間もない頃によく使ってたビルド。最初のうちはもうちょっと違うスキル構成だったが、HighValueTarget ACEが欲しくてこういうビルドになった。

Grazeの仕様上、どっちかって言うと閉所のほうが強い。1発で3~4人くらいまとめて倒せると爽快。

他にはStoic型とかRogue型(こっちはフレ考案)とか使ったこともある。クリティカル主義*3なのでSRはこのゲームでも使ってて楽しい。

 

TF2ソルジャー風ビルド

装備は、ポンプアクション系ショットガン+Command101+Katana。

フレが教えてくれたSociopathビルドのスキル構成を若干改悪改変したもの。前述の通りこのゲームのショットガンは好きじゃないが、これならそれなりに"ショットガン"を扱ってる感じがするのでまあまあ楽しい。

あとTF2を思い出して懐かしい気分になる。RickMay氏よ永遠なれ。もうちょっと元ネタ再現するならシャベルのほうがいいんだろうけど、まあ刀も装備の中にあったし…

仕込んでるMODの影響でロケランでもたまーに弾薬箱から補給できるようになっているので、若干余裕を持ってぶっ放せる。AmmoBagも持っているので、該当MODなしでもそこまで困らないだろう。きっと。多分。

 

他にも色々ビルドを用意してはいるが、よく使うのはこの辺りか。

他の武器種を扱うビルドも考えてみたいし、特に変愚蛮怒のアーチャーに思い入れがある身からすると弓ビルドとか使いたいんだけど、なかなかしっくり来るのが思いつかない。

*1:フレのMODの影響で敵が増えてる他、MedicDozerが出てきたりするので通常のDWより多少難易度が高い

*2:ショットガン関連のスキルにオマケつけすぎじゃねぇ?

*3:LowBlowの事ではない