水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【動物霊(勁牙組)守護者】両手持ち、二刀流、次は…

・盾のパワーが知りたくて

とりあえず本家はもう少し置いといてまた勝手版に戻り、もともとやろうとしていた守護者をやっていくことにした。ではいつもの解説から。

 

種族は動物霊。耐性自体は地獄吸収、閃聖弱点など幽霊と似通っているが、流石に壁抜けやテレパシーは持たないし能力値も脳筋系っぽくなっている。ついでにLv/15の加速ボーナスもある。

しかしコイツらの強みはこれだけでなく、レイシャルパワーにある。ポイントを割り振った後、30%の確率で勁牙組、鬼傑組、剛欲同盟に、残る10%で無所属に決められる。

そして勁牙組は狂戦士化とスピード、鬼傑組ならショートテレポと奇襲(≒入身)、剛欲同盟であればモンスター感知と周辺感知をレイシャルパワーで使うことができる。*1

欠点は、生物orアンデッドを倒さないと満腹度が増えないという所。広域マップ歩くときもちょいちょいモンスター探して狩らないといけないし*2、探索中は探索中で、常時過食直前のようなものなので薬とか酒を飲むだけで一瞬減速するという問題もある。

で、今回は職業特技との兼ね合いで勁牙組を選択。ポイント厳選しつつ所属も狙ったのに決めるのはかなりめんどいので、ポイントは20固定のオプションを使った。

 

職業は守護者。本家における破邪パラっぽい感じだが、魔法は使えずいくつかの感知、バフ、回復などを職業特技として覚える。またLv20でr恐、Lv40でr聖を取得するので、妖怪系種族でも弱点をカバーしやすい。

バフは祝福に始まり耐火、耐冷、対邪結界と追加されていく「加護」と、ルーンを張る「結界」、魔法鎧の「防壁」の3つ。これにレイシャルのスピード(狂化もあるけど)を合わせれば、大体のバフは事足りるようになるという訳である。

また、;祝が付いた武器を装備するとXdYのXが+2されるというボーナスもある。例えばMARIPOで取れる★ソウルソードなんかも、4d5で+2攻となかなか良い武器になる。

逆に、武器が呪われるとペナルティが入ってしまう(確認できた限りでは命中ダメが両方-10される)。★ストブリに頼りづらくなるが…それでも強かったりして。

 

技能適性は長剣、槍、盾がA、刀、長柄、騎乗*3がB。盾技能によるシールドバッシュを試してみるのが今回の主な目的である。

ちなみに盾技能がAのクラスは戦士、守護者、犬走椛の3種のみと非常に少ない。まあ原作が避けてナンボのゲームなので仕方ないね。

 

性格はすばしっこいを選択。力自慢だと魔道具技能に不安があったので…

 

・序盤はちと苦しい

盾をメインにしたいとは言ったが、最初はそうも言ってられないのでいつも通り両手持ちで進めていく予定だった。

が、12FRQの『ナル』を(生成された店まで利用するぐらいのギリギリで)倒した所★ナルサンクと

長春真人の革製ラージ・シールド [6,+13] (+3) {+知r酸電火冷破;恐(知}

をゲット。この2つを装備して、24Fに到達するまでのクエスト等をこなしていくことになった。24FRQは『アルベリヒ』だったので放棄。

 

Lv20から使えるようになった狂戦士化のおかげで火力は誤魔化せたが、24Fまで来て武器が★ナルサンクってのもねぇだろ…*4と思ったので、紅魔館深部スカムで手頃な高級持ちユニークを狩って装備の拡充を図ることにした。で、『河城にとり』を倒した所

★ロング・スピア『ティル=イ=アルク』 (2d7) (+10,+12) [+10] (+2) {+知r火冷;食明|焼凍/悪(知}

をドロップ。これも本家なら強化されているのだが…まあサンクよりはマシなので取り替えた。他の高級持ちは大した物を落とさなかった。

 

このスカム中にr乱がなかった事に気づいたので、★ティルを振るって柳じじいクエを制覇。この時点だと狂戦士化の腕力ブーストで攻撃回数が増えていたので、局所的に利用していた。

ちょっと鉄獄探索した後、ミミック&デスソクエに挑戦。ここで★アルヴェドゥイや小悪魔エゴ籠手や河童エゴ靴をゲット。鑑定の杖ですらそこそこ失敗が目立ってて不安だったが、これでだいぶ隙が無くなった。

そしてスライムモルドジュースを用意して酔災クエもサックリ制覇し、★伊吹瓢をゲット。(ベースがベース故金属扱いなので)小傘に鍛えてもらってから両手持ちして使っていた。スレイとかは無いがpvalが美味いので、この時点では一番火力が高かった。

 

・ツモは加速する

31Fまで降りたところで地下BMで耐カオスの指輪を購入し、グレンデルを倒して★ケレゴルムをゲットして一気に耐性が埋まった。ついでにLvも30を越してシールドバッシュで朦朧付与のパターンが出せるようになっていたので、ここからは盾を持ち続けるスタイルで行くことに決めた。

r閃も埋まったので廃洋館にも挑戦し、★ナインをゲット。強さは申し分ないが、★伊吹瓢のpvalが優秀故使わなかった。黒の剣も覚えたてのホーリーランスで何とか倒したが、カオブレはエゴにならず。

 

この勢いで36FRQの『モーティス』も張り倒したのだが、ここでなんと★スレイヤーをドロップ。いきなり最終装備級の武器が来てしまったので当然装備したが、祝福武器を使わず終わる予感がしてきた。

とはいえ劣化耐性はまだ確保できてなかったので気をつけなきゃなー、と思ってたら直後にBMで

鬼の作業服 [3,+11] (+1) {+腕耐解r酸電火冷劣(腕}

を発見、即購入。この勢いで一気に42F辺りまで踏み込んだ後、墓地警備クエに挑んだら今度は『火焔猫燐』が★ジャッククロークを落とす。ちなみに肉体強化指輪のpvalは4。

しかも44FRQの『コカトリス』を難なく倒した後、45Fで『霍青娥』を倒せば★トーリンをドロップ。追加耐性はr聖だったので被ってしまうが、それでも有用なことに変わりはない。

 

と、一気に最終装備級が3つも揃う珍事にかなり困惑した。おかげでr破や加速を除けば不安要素が一気に消し飛んでしまっている。更に勢いづいたところで新クエスト「深夜の鯢呑亭にて」と「連続昏睡事件Ⅰ」に挑戦。連続昏睡事件Ⅱは来そうですか…?

深夜の鯢呑亭クエは妖怪系種族限定で、深夜の時間帯にのみ【蚕喰】鯢呑亭にて受注できるクエスト。人間(とそれに与する神なども?)系種族は、通常の営業時間内の鯢呑亭にて別のクエストを受けることになる。

いずれにせよ受注した後は時間に関わらずクエストに挑戦できるが、今回の深夜verは4体のショゴスを開けた地形で相手することになる。かなり面倒そうなクエストだが、今回は★トーリンのおかげで全く相手にならない。サッと制覇し、報酬の*破壊*の杖をゲット。

 

昏睡事件クエは、受注後に41~49F以内の『霧雨魔理沙』を撃破し、固定ドロップの★清酒『反獄王』を納品するというもの。この時の魔理沙はアンデッドフラグが付き暗黒の嵐も使うなど、通常とは若干違う性能になっている。確かセリフもなかったような気がするが、ともかく★スレイヤーの相手ではない。サックリ倒して納品し、報酬の*啓蒙の薬*を即飲みした。

ちなみに★反獄王を飲んでしまった場合、MPを根こそぎ奪われて麻痺した後、反獄王が取り憑く突然変異が付与される。こうなるとr獄、破邪弱点が付き、レイシャルでエナジードレイン*5が使えるようになる。治療したくなったら他の突然変異と同じく永遠亭で。結局反獄王って何だったんだろうなぁ…

 

変愚にこれほど相性の良いものがあるだろうか

49Fまで降りながら探索していたが、ここまで来るとバッシュの朦朧もだいぶ発動しやすくなっていた。つまり朦朧と吸血のダブルパンチでサクサク戦闘ができるというわけで、『秦こころ』みたいな階層詐称級を除けばガンガン倒せる。

Lvも既に35を超え、スピードも使えるようになっていた。若干持続ターンが短めな気はするが、やはり自前加速は便利。

 

これぐらい強いなら余裕と見て、11日かけて神社の占いで絶好調を出した後

天人の金の冠 [0,+11] (+3) {+耐r毒閃聖;乱明}

をBMで買ってからクローン地獄に挑戦。やはり朦朧&吸血の敵ではなく、ランダム配置も危険なのはいなかったので問題なく制覇。むしろこの装備で制覇できなかったらどうしろと。わざわざ絶好調引くまで待ったが、ドロップに良いものはなかった。

☆森で垂迹した薙刀 (2d7) (+14,+17) (+2攻撃) {+攻賢r暗;視祝|切(賢}

コレとか4d7になるし悪くない強さなんだけど、既に★スレイヤーがあるからなぁ…。

 

50Fの『八雲紫』も朦朧&吸血パワーで倒した後、しばらく同階層をうろついていたところ★狐の玉や★ジュリアン鎧もゲット。能力値の薬もそこそこ集まり腕力は早々に基礎値MAXに到達、後に賢器も基礎値MAXになった。

能力値がいい感じになったところでドラゴン退治クエに挑戦。2、3匹Dは呼ばれたがなんとか制覇し、スピ指(+5)をゲット。加速もいい感じになってきた。

ここまで来るとホーリーランスの失率も1%程度に下がっていたので、雑魚散らしや逃げた敵への追い打ちにかなり使えるようになっていた。威力低めでも遠距離攻撃手段があるとやはり便利。

 

52Fで『鬼人正邪』も若干手こずったが倒し、ドロップで★バック郷もゲット。今は輝くエゴのリボンのほうが有用性高いが、そのうち装備するかもしれない。ついでに56FRQの『サルマン』もボコボコにしてやった。

ダメ押しにとMARIPOで紺珠の薬を取った後、妹様クエに挑戦。無敵化中に2回もドカーンされて心臓に悪かったが、何とか無敵化が切れる前に倒せて良かった。そして増強の薬も即飲みし、他の基礎値もMAXに近くなってきた。

次は古い城と行きたいが、報酬が★聖騎士なので拾ってから挑んで生成に変えようと思う。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

 

★スレイヤー等を手に入れてからゲーム進行がかなり早くなった。レミリアや華扇(完全体)もそうだったが、朦朧と吸血のコンボが強すぎる。70~80Fくらいまでは一気に降りても問題ないかもしれん。

*1:無所属は何もレイシャルを持たない代わりに草の根に入会できる

*2:これを受けて広域移動の満腹度減衰が控えめにされたりしたが…

*3:ただし混沌勢力のペットは維持コストが10倍に跳ね上がる

*4:ちなみに本家の★サンク系は2d4に強化された

*5:隣接した生物系モンスターからHP/MPを奪う