水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【蓬莱山輝夜(難題コンプ済)】スコア補正3%のパワー

・ようやくこの時がやってきた

前回のプレイでやっと五つの難題が全て終わったので、言ったとおり蓬莱山輝夜をプレイしている…が、1回目はクローン地獄まで制覇したものの、それ以降は変愚勝手版のウイルス誤検知騒ぎとかがあってしばらく離れて他ゲームをしていたため、カンも進行状況も完全に忘れ去ってしまったのでQy@してやり直した。

 

そんな事もあったが、とりあえずいつもの解説から入ろう。

種族は蓬莱人。輝夜、永琳、妹紅限定のユニーククラス専用種族で、何をどうしても絶対に死なない人達。Roguelikeだから妹紅以外はHPがマイナスになったら普通に敗北となるけどね。

また、その体質のせいで一切合切の突然変異、種族変異ができない。種族変異ができないのは神格も同じだが、こちらは魔法などによる一時的変異すら不可能になっている。唯一の例外は、ラッキーガールかMARIPOによる白いオーラ変異のみ。

あとはHP回復速度が通常の2.5倍になっており、さらに急回復が累積するのでちょっと休憩できればあっという間に回復する。

耐性は遅消化、地獄耐性を最初から持ち、ついでに空腹度が衰弱(not赤)までしか下がらない。つまり、広域移動する時以外は食料を気にする必要がない。

 

職業もとい二つ名は「永遠と須臾の罪人」。魅力+9と全クラストップの補正を持ち、さらに常時限界突破可能になっているが、それ以外は6ボスとしては低めの補正。経験ペナも+100%と重い方。

で、スコア補正も最初は+100%なのだが…納品済みの五つの難題系★1つごとに補正は半減され、全部持っていると3%と全クラス最低になってしまう。もっと強いクラスは他にもいるとはいえ、最初から耐性パズル完備してるのはこの状態の輝夜だけなのでそこを考えると当然とも言えるだろうか。

本来、輝夜では難題系★は『モルゴス』『アザトート』『金無垢の指輪』『オメガ』『秩序のユニコーン』を全員ブチのめさないと手に入らない*1が…コンプしてしまったので関係ない。10Lv毎に光源範囲が増えたり、Lv20で劣化、Lv30で時空、Lv40で狂気耐性を手に入れるが、これもこのプレイではほぼ関係ない。

 

職業特技は特定のアイテムや装備品に依存するものが多く、「ブリリアントドラゴンバレッタ(赤、白、青、黄、黒の四元素+毒属性)」「ブディストダイアモンド」「サラマンダーシールド」「蓬莱の玉の枝」「ライフスプリングインフィニティ」は対応する難題系★を装備していることで性能が激烈に向上する。

上記の特技は各装備を持っていなくても一応使えるが、「月のイルメナイト」「ミステリウム」「エイジャの赤石」「金閣寺の一枚天井」は同名のアイテムを持っていないと使うことすらできない。

他にはテレポ禁止領域を無視して移動できる似非次元の扉*2の「須臾の術Ⅰ」や、隣接する壁を永久壁にしてしまう「永遠の術Ⅰ」、5ターン無敵化の「永遠の術Ⅱ」、5ターン時止めの「須臾の術Ⅱ」がある。

ほぼ攻撃or戦闘補助に特化しているので、探索は完全に魔道具やアイテム頼りとなるが、須臾の術ⅠくらいならVault漁りに使えなくもない。

 

性格は、1回目は器用補正を補うためにすばしっこいを選択していたが、2回目はラッキーガールに変更した。白オーラは割と大事。

 

・強すぎる最序盤

f:id:Aquashrimp:20200725190404p:plain

f:id:Aquashrimp:20200725190414p:plain

開始直後からこのざまである。攻撃回数は1回だけだったが、最序盤の敵を殴り倒すには十分すぎる火力を持っているので、盗賊クエを終えた後、そのままツパイ、オーク、破滅1、ミミック、デスソード、幽霊洋館クエを一気に制覇し、Lvも23まで上がった。

ツパイクエ以後はブリリアントドラゴンバレッタも順次使用可能になったが、最初の赤が解放された時点で火力が300を超えていたので申し分ないどころの話ではない。しかもミミッククエで★スロールまで出てきた。

武器、盾、アミュ、光源、クロークはまとめて全部自動破壊するようにしているので序盤の資金繰りがちと不安だったが、そこは問題なかった。魅力50のおかげで売買が有利になっているのもあるだろうか。

 

f:id:Aquashrimp:20200725231505p:plain

大した事ではないが、紅魔館右上にチルノの家を表したと思われる氷塊が追加されていた。
 

 

そしたら鉄獄に行き、RQ含めて敵をゴリゴリなぎ倒しながら進む。殴るにせよ特技にせよMPを使ってしまうので、MP切れると集団戦が面倒だがそういうときは穴熊掘って★蓬莱で張り倒した。理力がなくても全スレイあるのでどの道高火力に変わりはない。

そして30F辺りでワーロックを倒したら

黒いスカーフ [1,+6] (+8加速) {+速}

を落とした。早々に*破壊*の杖まで出てくるし、運がかなり味方してくれている。

 

・サクサク進む

加速も十分すぎるしあっという間に49Fまで降りていった。ここまで来ると流石に瞬殺とは行かない敵も増えてくるが、タイマンならLv35から解放された蓬莱の玉の枝でなんとかなる。蓬莱(特技)の関連技能は魅力で、前述の通り最初から50なので解放直後から失率0%で扱えたし、水or気属性の弾が当たれば朦朧とするしでホント便利。

しかもBMに

鴉天狗の鉄靴 [7,+10] (+10加速) {+速;浮}

が売っていた。おかげでクローン地獄前だというのに加速+18に。というかクローン行かなくて良いんじゃないかとすら思えてきた。

 

とりあえず宴会幹事クエを終わらせて、墓地警備員クエこなしてから考えようとしたが…肝心の納入できる酒が出てこない。サラマンダーシールドが視界内火炎攻撃なのでこれで制覇できなくもないだろうとは考えていたが、魔力復活の集まりが悪いため使うのを渋って行かなかった。

鬼人正邪』を倒したりしながら探索を続けていたが、やはり出ないので仕方なく魔力復活をいくつか持ち出して墓地警備員クエへ。使った魔力復活は1服だけで済んだので結果から言えば渋る必要はなかった。報酬の肉体強化の指輪のpvalは+5で最高値。

ついでに紫もブリリアントドラゴンバレッタ(白)で倒した。

 

ここらへんで何かに付けてMP切れに悩まされてることに気づいた。前述の通り攻撃には必ずMPを使う事になるので、どうにも節約しづらい。HP回復速度が速いので穴熊でゴリ押しはできるとはいえ、いざという時が怖い。

せめて賢さでもあげようと思い、MARIPOで紺珠の薬を取ってから妹様クエに突撃し、ブリリアントドラゴンバレッタ(白)を撃ちまくって撃破。報酬の増強2服を飲んで多少余裕が生まれた。

 

・さっさと降りる!

しばらく50Fあたりで探索を続けようとしたが、よく考えたら加速+18に完全耐性ならもっと下の階層でも問題ないことに気づいたので、どんどん降りていった。

60Fで『風見幽香』を倒した時に★幻想郷で唯一枯れない花を落としたので、これを持って妹紅クエに挑戦。MPはライフスプリングインフィニティによる回復に使い、後はひたすらしばき倒すという作戦だったが、うまくいった。報酬は通常とは違い、不死鳥の羽となる。*3

62FRQの相手だった『ヌル』は永遠の術Ⅰを利用して強引に穴熊に誘い込んで撃破。ここまで来るとLvも40を超えていたのでそろそろ古い城クエに行きたかったが、やはり魔力復活の在庫数に不安がある。

 

夢日記で木曜日を戦い続けたり念入りに探索してみたりしたが、うまく行かないので結局降りていく。しかし67Fに降りた先で見つけた『ドワーキン』を倒したら都合よく★審判の宝石をドロップ。これで探索面の問題は解消!ついでに★シヴァ靴も見つけたので、クローン地獄は本当に放置することにした。

とりあえず目標としていた70Fにたどり着いたので、ここで啓蒙スカムを実行。ちなみに★龍の頸の玉を外しても耐性パズルには問題なかった。

出入口が完全に塞がれてるVaultはどうしようもないが、出入り口が(隠し)ドアになっている小さめのVaultなら須臾の術Ⅰでスッと侵入できるので、これを利用して物資を蓄えていった。

 

そうして魔力復活が15服溜まったので、霊酒*4とミラクルフルーツも持ってようやく古い城に挑戦。隠密が低めなので敵が起きやすくそこそこ焦ったが、ランダム生成に厄介なのはいなかったし、肝心のグレーター・タイタンはログルスの巻物で即無力化したのでどうにかなった。それと生成されたアイテムの中に緋緋色金の剣があった…自動破壊しちゃったけど。

そうして制覇できたので、報酬のミステリウムをゲット。こればっかりは本家の★PYECよろしく再入手のチャンスがない*5ので、クリアした時は本当に安堵した。

これでようやく同名の特技でMP回復ができるようになった。これ1つで50kgと非常に重く、現状でも重量限界ギリギリなので装備はできるだけ軽装にしておきたい。

 

…というところまで進めた。ダンプはこちら

あと装備で必要なのはいくらかの加速とpvalなのでこれまでのユニーククラスと比べてもかなり気が楽だが、かと言って油断して死んだら恥ずかしいのでいつも通り気合いを入れて進めたい。

*1:中途半端に難題系★を初期所持してても全員倒さないと残りが出ない

*2:行きたい場所まで地形感知されていて、なおかつ通路がドアを除いて通っている必要がある

*3:輝夜への挑戦クエは永遠亭勢は受けることができない。当然っちゃ当然だが

*4:夢日記の副産物

*5:夢日記で真の悪夢のクリア報酬で獲得できる可能性はあるが、輝夜でアレをクリアしようとしたら相当な魔力復活がいるだろうから本末転倒