水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【隠岐奈(常時Vault)】自分史上最高に漁りまくった

・★蓬莱の玉の枝を手に入れるためには

前回相当粘ったにも関わらず★蓬莱が見つからなかったので、生成確率を少しでも上げるために初めて常時Vaultモードに手を出した。

プレイするクラスは摩多羅隠岐奈。総合的にはコイツが一番Vault漁りに向いてるので、どうやればいいのか検討もつかないジョージでもなんとかやれるだろうと考えて選択した。

 

諸々の性能については以前話したとおり。すごいチート。

 

性格はがまんづよいを選択。白オーラについては、ジョージならケセランパサランが割とすぐ見つかるだろうし、最初に能力値を犠牲にする必要もないだろうと思ったので。

 

・序盤は慎重に

 序盤はとりあえず盗賊クエと夢殿大祀廟の洞窟*1でLv10辺りまで上げてから鉄獄に向かってみたが、どうにもならないのでまた夢殿に戻り、敵の技によるトラップ生成→解除を地道に繰り返してLv18まで上げ、「後戸から放逐する」を習得した。

 

失率はまだそこそこあったが、コレさえ覚えてしまえば後はこっちのものである。敵をガンガン追放しまくり、いくらか残った敵を倒してちょっとずつ経験値を稼ぎながらVaultを漁っていった。

といってもこの時はまだ鑑定手段が杖頼りだったので、まだそこまで多くは持ち帰れなかった。そもそも全部鑑定してたらキリがないので、まずはアシッド・ボールによるダイナミック鑑定で仕分けていた。

途中でオークや破滅1、ミミックエストなんかもこなした頃にはLv20まで上がっていた。

 

 ・山ほど出てくる★☆

とりあえず鉄獄は5Fまで降りたが、階層が階層なので☆がほんの少しと★デサンクくらいしかアーティファクトが出なかった。

どうせ放逐するんだし耐性は気にせず階層をすすめるべきだろうと考え、仙界探索に切り替えたら途端に★がゴロゴロ出てくるようになった。しかも早い段階で★ソウルソードとか★インドラとか出てきたので、急激に耐性やら能力値やらが充実してきた。

 

適当にVaultから出てきたユニークとかを倒してたらLv29まで上がったので、廃洋館クエに挑戦するついでに黒の剣をクローン棒で増やしてLv31まで上げた。ちなみに報酬は★ガラスの靴とかいうのだったが、この時点で鴉天狗エゴ(+9)の靴を手に入れていたので装備はしなかった。

そしたら今度は鉄獄に戻り、パターンVaultを見つけたらパターン・ウォークをやって45Fまで一気に飛んだ。ジョージではRQをわざわざクリアする意味がない。

 

・敵を避けながらLv上げする方法

ここまで来たのは良いが、かなり下の階層の敵まで出現するようになっていたので流石に相手する余裕はなかった。とはいえLvを上げないとどうにもならない。

なら経験の薬探せばいいじゃん!と少しして気づいた。しかし経験の薬は65F以降に生成されるものだが、まだ氷の嵐も使えないのに紫は倒せない。というわけで今度は龍窟探索にチェンジ。

 

60F以降ともなるとアンバー系やら『サウロン』やらが何食わぬ顔で出てくるようになるが、どのみち全部放逐するので大したことではない。手始めに60FでパターンVaultを見つけるまでの間に★エリリルを見つけ、消費魔力減少も獲得したのでそれなりに余裕が出てきた。

パターンを見つけたら最深部の72Fまで飛び、ひたすら経験の薬を探す。ついでに倒せそうなユニークも倒す。そうこうしてるうちにLv40になったので、妹様、紫、古い城と続けて制覇し、鉄獄でパターンを見つけて99Fまで飛んだ。

 

・取り放題集め放題

★輝くトラペゾヘドロンも取って啓蒙が出来るようになったし、鑑定のロッドも十分集まっていたので、もう何も問題はない。ひたすら経験の薬を含めた諸々の物資とお宝を集めまくる。

f:id:Aquashrimp:20191112140637p:plain

こういう通路状のVault(パッと見は格子状)だと分解ブレスで道開くついでに、ダイナミック鑑定も出来て楽だったのでこのタイプのVaultを優先的に探索していった。力の指輪系とか★フェアノールや★ジェット・リンクもあっさりと拾ってしまったので、装備は完全に整った。

色々やってるうちにLv48になって「背面の暗黒猿楽」を習得したので、即ゲリラライブを制覇して賢者の杖をゲットし、即オベロンも撃破。

 

ここからがいよいよ本題の★蓬莱探しである。126Fまでパターンで飛んでひたすら★トラペゾによる啓蒙と「後戸帰還」による高速帰還を繰り返す。ちなみに最初の目論見通りケセランパサランはあっさり見つかった。

ひたすら啓蒙スカム、たまに気分転換で諸々の★☆集め。全然出ないので自動拾いの設定ミスを疑ってウィザードモード用データで再確認したり、寝てる間に★蓬莱を見つける夢を何度も見たりした。

f:id:Aquashrimp:20191112141457p:plain

オベロンを倒してから累計で約11時間、ついに★蓬莱の玉の枝を見つけ出した。ジョージでこんだけ時間かかったのに、普通にプレイしてたら何時間かける必要があったんだろう?

ついでに★エオンウェで修復してみたが、強いものにはならなかった。まあ、使ったりしようとは思ってなかったのでそのまま納入して★豊姫扇を貰い、引退。

J「ハァッ☆」

ダンプ

 

・完走した感想

やっぱチートだね。漁りすぎて感覚麻痺してたが、Vaultの中身を(放逐までに敵が暴れてない限り)丸ごと頂けるのはよく考えると無茶苦茶すぎる。これ以上何も言えねえ。

ちなみに今後の難題クエは金閣寺の一枚天井が指定されるが、五つの難題系の★も1つだけランダムで出現するようになるらしい。★子安貝以外は狙わないと出てくれないだろうが…

 

次は前回言ってたとおり、最初からフルパワーの蓬莱山輝夜やります。

*1:本家のイーク洞と同じくVaultのような特殊地形が生成されない