水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【八雲紫】本来はフランドールの能力なのに

・的確に、効率いい攻撃手段を

経験値ペナルティが大きく響くようになってきたし、HP的には深層を歩けるくらいにはなっていたのでとにかく降りていくことにした。

Lv43からは「八雲紫神隠し」で強力な周辺抹殺が行えるようになったので、ユニークモンスターの取り巻きや召喚されたヤツらも振り払えるようになった。隠岐奈の後戸放逐と比べればやや安定しないが、あちらと違ってユニークまで消したりしないのはこういう時便利。

戦う時は、状況に応じて最高火力を出せる攻撃手段を選んでいった。元素ブレスが通るならそれにしたが、通らない時もあるので、ロケットやプラズマ・ボルト*1使ったり、「人間と妖怪の境界」でスレイをズラして殴り合ったり。

「動と静の均衡」で移動自体は簡単に封じれるので、いちいちテレポして距離を取る手間がいらないのは良かった。Z狩りをする時も無駄にウロウロさせずに済むし。

 

RQの階層では、弾幕結界で竜巻…を変化させたきゅっとしてドカーン(以下竜巻ドカーンとする)が使える時間帯を狙って突撃して、確実に倒せるようにした。88Fの『ゴスモグ』はともかく、76Fの『ワッハマン』は普通に相手すると厄介だったのでこうして正解だった。

98~99Fまで降りた後はひたすらユニークを潰していった。特に竜巻ドカーンが使える時間帯は遠慮なくガッツリなぎ倒した。

ここまで来てようやく気づいたのだが、弾幕結界の技テーブルは8時間で1周するようになってるらしい。竜巻が使える時間帯は6:00、14:00、22:00から始まる1時間*2だったので、23時になったら宿屋で1泊するようにした。割と健康的な生活。

f:id:Aquashrimp:20190721022221p:plain

 

f:id:Aquashrimp:20190721022231p:plain

探索中、なんと普通に床に落ちてる生成巻物を2枚も見つけてしまった。これは相当運が良かった。
ただ、今回はずっと★ジャッククロークを装備してたのでテレパシーアミュの出る幕はなかったし、他の装備部位も生成を使いたいものはなかったので折れ武器に読んで修復で遊ぶことにした。結果は後ほど。 

 

・素材集めと、無駄な経験値稼ぎに気づくまで

ようやくLv48になって、啓蒙+レーダーセンス+未来予知の効果を持つ「ラプラスの魔」が使えるようになったので、気晴らしに無縁塚と夢の世界の各最深層で素材集めをした。大体はMARIPOにして白いオーラ含めた様々な品と交換したが、隕鉄や竜の爪、希望の結晶なんかは溜め込んでいた折れ武器のために残しておいた。

f:id:Aquashrimp:20190721023840p:plain

「夢は現実化する」にも挑戦。スコア8%の割には想像より攻撃手段が緩かった。まあ仮にもっとキツかったとしても関係ない。竜巻ドカーンを何度か連打してHPゴッソリ減らして、元素4冊目の(光の剣属性に変化した)「アトミックレイ」でケリが付くのだから。

ついでにこの竜巻ドカーン、あのはぐれメタルにも通用するか試してみたが効かなかった。さすがにRES_ALLは格が違った。

 

f:id:Aquashrimp:20190721024734p:plain

あと破壊さんに竜巻ドカーンぶち込んでみたら半分まで減らなかった。多分ダメージ上限は9999なのだろう。いずれにせよ最強の攻撃手段には変わりない。破壊さんに対して9999ダメージを与えられる手段が他にあるなら見てみたいもんである。

で、こうして経験値稼ぎしてる間に「HPMPその他諸々もう十分だし、なにもオベロン戦前にLv50にする必要はないのでは?」という事実に気づき、すぐさまオベロンも竜巻ドカーン+光の剣アトミックレイで一瞬で倒した。

 

・混沌の領域でも竜巻ドカーン無双

「ゲリラライブに乱入せよ」クエストを「光と闇の網目」のゴリ押しで制覇した後、すぐさま混沌の領域へ。『モルゴス』『アザトート』をどう倒したかはもう書かなくてもいいだろう。『アザトート』と戦ってる途中でLv50になった。

その後時間を見計らって126Fまで降りたら『秩序のユニコーン』まで出てきたので、これ幸いとばかりに速攻で潰した。ついでに召喚された『カーズ』も同じく。

綿月姉妹も見つけ次第ぶっとばした。プレイ中は「儚月抄の時の恨みだなー」とか思ってたけど、実際のところは別になんとも思ってなさそう。あれやこれやの振る舞いも結局は紫の計算内だった訳だし。

 

f:id:Aquashrimp:20190721032932p:plain

Jも一瞬で倒した。恐らく撃破時間最短記録だろう。神子の時に「こんな緊張感のないJ戦も初めてだった。多分二度と味わえるものではないだろう。」なんて書いたが、もう二度、三度と味わっている。あと何度味わうことになるのだろうか。

 

そして引退…しない。まだ★火鼠の皮衣が残っている!

 

★☆が降りてくる

紫は「夢と現の呪」と「ラプラスの魔」で高速啓蒙スカムができるのに、ここで★火鼠の皮衣を探さずしていつ探すというのか。今回は絶対に、なんとしても、必ず見つけ出すつもりでいた。

自動拾いの一番上に毛皮のクロークを書き込んでひたすら啓蒙スカム。Vaultが見つかれば落ちてる毛皮のクロークを鑑定するついでに★☆集め。

★ハルコンネンⅡ (0d0) (+0,+0) (+7赤外線視力){+腕赤r暗;視恐乱}*3

とか

八咫鏡 [10,+40] (+4) {+知賢赤r酸電火冷閃暗破轟;反盲明祝~感}*4

とか、果てには★一つの指輪まで出てきたのにそれでも★皮衣は出なかった。そういえばPDSMも見つからなかったなぁ…アレまだ見たことない。

 

ついでに、折れ武器を修復して作った作品たちも書き記しておく。

☆◇カオス・ブレード《砕影》 (6d5) (+30,+29) (+3) {+腕賢耐掘r冷轟沌;盲祝|凍切理/X動/竜悪}

☆◇カオス・ブレード《トゥラウア》 (6d5) (+34,+30) (+3隠密) {+知賢耐隠r電破沌;祝|凍切/沌動(賢}

この2つは隕鉄を修復素材にして作った。名前はランダムに任せた。

 

☆◇カオス・ブレード《賢者の剣》 (7d5) (+31,+32) (+1攻撃) {+攻腕知耐魅r水沌|焼切}

これは竜の爪で直した。正直名前負けしてる。

 

☆◇隼の剣《賢者の短剣》 (2d7) (+29,+30) (+2攻撃) {+攻r時;易視麻|凍吸/X神悪/死動(腕知}

これは銀の鍵で直した。紫はともかく、短剣の扱いに優れたクラスだったら悪くなかったかも。

 

☆◇妖刀『殺戮スル者』 (8d4) (+31,+25) (+2) {+器耐掘r冷;投麻|X切|電焼/人竜神悪(耐}

これは天然の☆折れた刀を隕鉄で直した。元々は切れ味が付いてなかったが、妖刀は1/2で切れ味が付くのと、隕鉄は|切をX切にする特性が合わさってX切になったと思われる。

これは気に入ったので装備していた。紫には(傘以外だと)カオスブレードか妖刀が似合うと思う。

 

◇乱舞の緋緋色金の剣『シンプルに強烈なバケモノ』 (7d5) (+20,+20) (+4攻撃) {+攻掘|切}

これは乱舞(+2)折れ剣に、至って普通の緋緋色金剣(+4堀)を使って直したら出来てしまった。前述の妖刀が気に入ってたので装備しなかったが、魔法書でスレイ付けたらさぞ楽しいことになっただろう。

ちなみに折れた棒に生成読まなかったのは、高火力が期待できる雷神の鉞と死神の大鎌が、紫だと重すぎて6回フルに振るえなかったため。

 

そうやって武器修復で遊んだり、ダイアモンドナイトやLv127の『霧雨魔理沙』など特別ドロップ持ちを倒したりしてもなかなか出てこない。

 

f:id:Aquashrimp:20190721041740p:plain

それでも諦めずスカムし続け、ようやく小さいVaultに落ちていたのを見つけた。すぐさま輝夜に渡し、★豊姫扇を貰って、諸々の処理を済ませてようやく引退した。

 

ダンプ

勝利時の画面

 

・完走した感想

普通に使ってても、自前での感知手段が最終盤になるのを除けば十分強かったと思うが、「波と粒の境界」で性能をフルに発揮させるとヤバかった。特に竜巻ドカーン。これだけでスコア倍率8%の恐ろしさが実感できる。

@の溜まり場で話してて気づいたが、竜巻は自然4冊目にも入っていた。集めておけば時間にかかわらず使える…が、多分乱用できる程には集まらないだろう。

色々言ったが、竜巻ドカーンに限らず使える攻撃手段がたくさんあるので、弾幕結界のリストや、拠点の魔法書の在庫、それと属性リストを見ながら、最適な戦法は(殴り合いも含めて)どれか考えながら戦うのは中々楽しかった。まあ最終的には竜巻ドカーンが一番になるんだけど

 

次は宇佐見菫子でやろうかと思う。

*1:プラズマ属性はズラせば水属性になるので反射持ちじゃなければ通りやすい

*2:厳密には5分前くらいから変化してるようだ

*3:345kgもあるクッソ重い銃。拾った瞬間加速が-17か-18された

*4:本家から超強化されたがレア度も超上がった