水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【摩多羅隠岐奈】まさに究極

・マジで隙がない

加速、神秘の玉繭、リバースインヴォーカー、マターラスッカを使う

適当な敵から魔力吸収

メイルシュトロムで二重に召喚対策*1

(魔力消去持ちならザ・ワールドを使う。朦朧とするなら定期的に衝撃波のブレスも入れる)

〇〇の嵐系、あるいはヘルファイアホーリーファイア連打

近づかれたら隣接テレポ*2、体力減ったら治癒、MP少なくなったら魔力吸収。

これで潰せないユニークは*本当に*いなかった。お前(カーズ)も、お前(金無垢の指輪)も、お前(秩序のユニコーン)も!全部これで済むのでわざわざ書くようなことがない。

 

Pitも背面の暗黒能楽でまるごと簡単に潰せるし、Vaultも漁り放題なので★☆がザクザク手に入る。手に入りすぎて拠点をいくらか整理する必要があるほどだった。物資はもはや不要だったので、原子分解でダイナミック鑑定してから残った装備品を鑑定してた。

ちょっと注意するべきなのは背面の暗黒能楽は暗所でしか使えないという点で、@自身から光源が出てるとそれだけで使用不可能になる。ガッツリ使いたいなら★輝くトラペゾヘドロンは装備に組み込んでおきたい。

とりあえず周囲さえ暗ければいいので、フロア自体が明るい場合は先に暗黒の嵐を(ターゲットを自分に指定して)使っておけば問題ない。ゲリラライブもこれで一瞬で制覇した。

 

f:id:Aquashrimp:20190331010906p:plain

ちなみに夢の世界探索中にパターンを見つけたので秘神の暗躍弾幕を使ってみたが、攻撃対象はこんな感じになっていた。

深層の敵相手だとそこまで減ってなかったので強みは感じられなかったが、序盤~中盤にパターンを見つけることが出来たらそれなりに使えるかもしれない。

 

「夢は現実化する」にも挑戦しようかと思ったが、クエストを受けられなかった。秘封ナイトメアダイアリーで夢の世界に干渉してたからだろうか。

 

・史上最高の耐性パズル

 ★☆が多けりゃそれだけ良品が見つかる確率も多く、使えそうな装備品も多々あった。中でも、『デモゴルゴン』が落とした

☆耐久力の指輪『鳳翼天翔』 (+12,+16) (+4) {+賢器耐魅隠探*電火r暗時;視恐活浮明(器耐}

コレは特に強烈。デメリット無しの2免疫装備とか多分初めてだと思う。この時は★トゥルカスを装備してたが即切り替えた。

 

あとは、テレパシーアミュに生成の巻物呼んでみたら

☆テレパシーのアミュレット《トゥルカスⅡ》 (+6,+3) (+4加速) {+速腕器耐r酸;視狂警瞬~感(腕耐}

★トゥルカスが憑依した。警告も添えてあってバランスも良い。★パランティアでも良かったのだが、それだと前述の通り背面の暗黒能楽が使えなくなるのでこっちにした。

 

そんでもって、『秩序のユニコーン』をヘルファイアで焼き払ったときに

★フェアノール王のレザーブーツ [3,+20] (+15加速) {+速r時}

とうとう伝説の超加速装備が出てきた。wizardモードで色々テストする時は出しまくってたが、実際に手に入れるのは初めて。

 

他にも★役小角が出てきて両手がフリーになったので、

◇悪魔祓いの刀『旧アイスソード』 (4d4) (+17,+20) (+2) {+賢*冷r暗;恐|切/悪~悪}
ダガー『ストーンスマッシャー』 (2d4) (+15,+16) {*酸;投|酸焼凍/人神悪}

この2つを装備して

f:id:Aquashrimp:20190331011400p:plain

4免疫&加速最高記録(44+10)を達成!免疫を捨てて★刺セットを持てば加速は更に伸ばせる。r水轟に関してはいまさら気にする必要はなかった。

4免疫を取得できたのは多分、クター魔獣使いで★一つの指輪を装備した時以来だろうか…しかも今回はその時と違ってデメリット効果持ってないし。

 

f:id:Aquashrimp:20190331012232p:plain

J戦についてはもはや言うことは何もない。緊張感など1フェムトもなかった。

あとはいつも通り残ったお金や素材を霊夢魔理沙に持っていってから引退。

 

ダンプ

撃破した瞬間

 

・完走した感想

多分コレより簡単なクラスはない。隠岐奈よりスコア補正が低いユニーククラスは、霊夢魔理沙、紫、ヘカーティア、綿月姉妹、(神宝が最初から全部揃ってる場合の)輝夜…とチート揃いだが、いずれにしたって隠岐奈よりは強くないんじゃないかと思う。確かめてないけど。

勝利メッセージにも書いたけど本当にスコア12%というのが信じられない。元素耐性とか把握してる必要はあるから初心者向けではないかもしれないけど、それでも12%というのは…

正直、勝手版で追加された敵の技はヘルファイアホーリーファイア、あと視界外隣接テレポぐらいしか脅威に思っていなかったのだが、色々行使してる間に他にも注意するべき技があるということを学んだ。そういう点では、ただのヌルゲーで終わらなかったのは良いことだと思う。

次は何やろうか決めてない。というか他のゲームでやりたい事ができたので、次の変愚プレイ記事はしばらく先になると思う。

*1:深い水地形が生成されるので、召喚モンスターが大幅に制限される

*2:視界内ならどこでも指定できる