水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【妖狐兵士(射撃)】銃を使いたくて

・ヌルゲーから戻る

ずっと強ユニーククラスばかりだったので(五つの難題集めるためでもあったんだけど)、射手以外全然やってない一般職をやることにした。やりたいのはいくつかあったのだが、今回はほぼ使ったことなかった銃を活用したくて兵士を選択。ではいつもの解説から。

 

種族は獣人…にしようかと思ったが、相性が悪かったのでキャンセル。で、スコア鯖の兵士欄を見ていたら化狸が多かったので、逆に妖狐にしてみた。東方で妖狐というとまず八雲藍が思い浮かぶだろうが、茨歌仙に出てきた「魔理沙に化けた狐」の要素も含まれていると思われる。

耐性は透明視を初期所持しており、Lv10でr乱、Lv20で警告、Lv30でr沌、Lv40でテレパシーを取得する。

また、妖怪なので最初は破邪弱点を持っているが、第一領域に妖術系魔法領域を選択していなければ*1次第に神格(稲荷神?)に近づいていくらしく、Lv30で破邪弱点が消え、Lv45で破邪耐性を獲得するまでに至る。逆に、妖術を選択していると熟練度の上昇が倍になる。

能力値を見ると、HD9だったり知賢+3だったりで、前述した「幽霊以外で唯一テレパシーを取得できる種族」という点も含めて「ちょっとだけ戦士寄りになった本家のマインドフレア」という表現が個人的にはしっくりくる。本家でもマインドフレア戦士は悪くない組み合わせという人もいたはずなので、この組み合わせも悪くないだろう…多分。

ただし経験値ペナは+70%と重い方。

 

職業は兵士。技能(熟練度)だけで言うと、格闘や短剣や二刀流、あと銃を得意とするクラス。こういったヤツは幻想郷には似つかわしくないので魅力が低く、他のパラメータも戦士等脳筋職と似たような感じ。隠密は高めだけど。

耐性はLv20でr火、Lv30でr恐、Lv40で警告を取得するほか、特技は敵感知の「索敵」、食料を作る「食料調達」、HP100回復し切り傷、毒、朦朧を治す「自己治療」が使える。

 

そしてこのクラスを特徴づけるのは技能習得ポイント…つまりスキルポイントである。Lvが1、5、10、15、20、24、28、32、35、38、41、44、46、48、50…に到達する毎に1ポイントずつ習得し、計15ポイントをいずれかの技能…つまりスキルツリーに振ることで、前述した特技の他に新たな特技、または能力が使えるようになる。振り直しはできないので、最初にどういうプレイがしたいかよく考える必要がある。

ちなみにスキルツリーは射撃、白兵、工作、魔弾の4つで、各9段階あるが、9段目を取るには2ポイント必要になる。で、今回は銃の扱いが一番得意そうな射撃技能をメインに伸ばしていくビルドにする。習得する特技などはプレイ記録と共に書いていく。

ハクスラスキルポイント、銃の属性、Vault…実質Borderlandsだな?

 

性格はラッキーガールを選択。今回は草の根妖怪ネットワークを利用していくため、霊夢の占いが利用できない*2ので、少しでも運気を補おうとしてこうなった。魅力以外-2というのは一般職では結構響くだろうが…草の根がそれを補ってくれると信じることにした。

 

・これまで通りには行かない

ゲーム開始したら技能習得ポイントが1つもらえるので、いの一番に白兵技能の「短剣格闘術」*3を取得し、適当に装備を整えて盗賊クエでLv上げ。

Lv5になったら工作技能の「工作技術」*4を取得し、必要な物資を買うために夢殿大祀廟の洞窟で炭鉱夫(婦?)。腕器20にしてスタートしたのに攻撃回数が1しかなかったので広域移動中の襲撃を退けるのも一苦労だったが、初期装備の拳銃が妖精くらいなら1発で倒せる威力があったのでなんとかなった。

 

アイテムも整えたらいざ鉄獄。6FRQは『ナズーリン』で、盗み逃げとr召喚のせいでそこそこ苦労したが、パニモンや銃も併せてなんとか撃破。ドロップの中に混沌エゴのオウル・パイクがあったので、しばらくこれを両手持ちして使うことにした。槍技能はEだが、最序盤ではそんなの関係ねぇ。

そのままLvを上げながら12FRQまで降りたら、相手は『ゴルバグ』。火力が心もとないのでヒヤヒヤしたが、混沌スレイによる吸血や混乱がうまいこと刺さって取り巻きごと倒せたので助かった。ツパイや下水道、オーククエも混沌スレイのゴリ押しで制覇。これ引けてなかったらどうなってた事やら…。オーククエにて獣狩りエゴのダガーかナイフを手に入れたので、これと『清蘭』が落とした河童エゴルナティックガンを装備した。

鉄獄で拾っていたマグネタイトをMARIPOにして耐火の薬などを確保し、破滅1クエもクリア。ここまでに工作技能の「調査技術」*5と射撃技能の「牽制射撃」*6を取得していたが、どっちも便利。アーチ=ヴァイルも減速できたので割と安全に倒せた。さっさと殴っても良かったかもしれないが。

 

・アイテム交換の有用性を知る

確か破滅1を終えた後~24Fに降りるまでのどこかで博麗神社まで行き、草の根妖怪ネットワークに入会した。そんで適当なアイテムを交換に出したら都合よく鈴蘭マンゴーシュをゲットし、ひとまず元素+毒耐性が埋まった。

というわけで24Fに降りたら相手は盗賊『リッチ』。倒せるかと思ったが、加速差で盗み逃げとトラップ生成やられまくりで全然削れなかったし、ガースト見て幻覚くらうしでおとなしく撤退した。腹いせにデスソードクエへ行ったら何故か悪霊退散エゴ武器を4つも入手…全部売ったけど。

装備はなかなか良いのが来なかったが、Lv25になっていたので周辺調査で地形やアイテムも感知できるようになり、探索はグッと楽になった。隠しドアは感知してくれないが、掘ればいいし気にするほどでもない。

 

そして26~30Fをウロウロしていたとき、ワーロックを主なターゲットにしながら探索していたのだが、そっくりさんのジュラル星人を倒していたらテレパシーアミュをドロップして笑った。テレパシー取得はまだまだ先なので当然装備。

因幡てゐ』を倒したりしてMARIPO用素材もそれなりに溜まっていたので、耐毒の指輪などと交換。これで短剣枠が自由になったので、拾っていた

大業物のナイフ (4d5) (+16,+17) (+3) {+掘;投|切}

を装備。短剣格闘術のおかげで6d5になるので、実質切れ味つきカオブレに近い。火力もグッと上がった。アイテム交換も並行して行っていたが、突然変異の薬を入手したので飲んでみたら腕力+4とパラノイアが付いてダメージはさらに加速した。

 

火力も上がって余裕が出てきたので、ここらで廃洋館クエに挑戦し、報酬の★マエズロスをゲット。この時はまだ使わなかったが、後々加速などを稼ぐために使うことになる。

また鉄獄に戻り、『庭渡久侘歌』を倒した際に

☆リボン『空蝉』 [1,+6] (+4) {+器r毒水轟[魔(器}

をゲット。反魔法見て最初は外れかと思ったが、兵士だと反魔法は問題にならない(あくまで技能ということか)事に気づいたので、しばらく装備。空いた指輪枠には威力の指輪を付け、更に更に火力が高まった。

 

ここらでLv30まで上がり、カオスと恐怖耐性を取得。両方埋められなかったのでマジで助かった。ついでにバズーカが落としたロケランをアイテム交換に出したら普通のマグナムが手に入り、銃の火力もアップ。まあ短剣で殴ったほうが速いが、逃げる敵への追い打ちぐらいには使えるので無問題。

さらに37Fで床落ちしてた防具を鑑定したら

☆道着『凪の刻』 [3,+20] (+4隠密) {+知魅隠探r酸毒閃暗劣~感妖(魅}

割ととんでもないやつだった。元素耐性が半端とはいえこれは中々。指輪やアミュ枠で元素耐性を補うようにしながら装備。

調子づいてきたので38FRQ、相手は『ドワール』…スターライトの杖を持ってきて大正解だった。あっさり倒し、しばらく40F前後を探索。ついでにアイテム交換で能力値の薬とか鑑定のロッドとかが集まるようになってきた。草の根妖怪ネットワークってホント便利。

f:id:Aquashrimp:20200825004728p:plain

この頃に見つけた*pit

 

Son,always remember.Dying is gay.

アイテム交換で能力値の薬を集めてるうちに耐久の基礎値がMAXになってしまったので、さらなる高みを目指すために墓地警備クエへ…行ったはいいが、啓蒙の薬を忘れていたので視界確保しようとして、うっかりイルミネーションのロッドを使って悪魔崇拝者まで起こしてしまい、シュブ仔山羊とか厄介なのを呼ばれてしまったので即撤退。

隠密は英雄的だったから落ち着いてやれば間違いなくクリアできたのに…ここまでなんだかんだ順調だったし、そのうち拾えるかもしれないだろと自分に言い聞かせ、気を取り直した。死ななきゃ安い。

負けをちょっとでも取り返そうと、拠点に溜め込んでいた交換予定のアイテムを(宿屋を使って時間飛ばしながら)ガンガン交換し、能力値の薬などをゲット。開始時全くポイントを振ってなかった知能や賢さもいくらかマシになり、「自己治療」も実用的な範囲になってきた。

 

鉄獄43Fに生成されてたBMで吸血鬼のクローク(+3加速)を購入していたので、★マエズロスも装備して加速+6を確保した。

そろそろ次に進もうかと考え、44FRQに降りたら相手は『ベルド』。あまり近づきたくない脳筋である。幸い片手には銃があり、工作技能の「障害物製作技術」*7も持っていたので、通路でLOSして距離を詰められたらバリケード設置で塞ぎ、感知範囲外に出て離れてもらい、距離が取れたらバリケードを壊してまたLOS…を繰り返して2/3ほど削り、残りは接近して一気にとどめを刺した。ドロップは特に良いのなし。

ここまで来るとTDも300を超えていたし、バリケードで召喚も抑え込めるだろうしでクローン地獄の勝算はあった。

 

でももうちょっと何か欲しいなーと思いながら鉄獄をうろついていたら、『白仙』の毒素の嵐をくらってHP7まで削られ、心臓が揺さぶられる思いをした。急いでテレポで逃げて回復してから戻り、ケリは付けたが、やはりこれまでのヌルゲーに慣れすぎて感覚が麻痺していることを再認識した。死んだら終わりという事をまた肝に銘じておく必要がある。

そんな事もあったが探索を続けていたら、適当に倒した敵が魔力の嵐の杖をドロップ。試しに使ってみたら問題なく使えそうだったので、コレでクローン地獄に挑む決心がついた。

 

必要なものを用意してクローン地獄クエに挑戦。右のランダム配置に『イブ=ツトゥル』がいたのでかつての失敗を想起したが、今回は隠密も十分だしバリケード設置の失率も問題ないので、落ち着いて隔離してからアリ駆除を開始。呼ばれるアリは魔力の嵐の杖で根こそぎ吹き飛ばせるし、周囲を封鎖しているので数も無駄に増えないしで滞りなく倒せた。

で、問題の『イブ=ツトゥル』は、こんな事もあろうかと持ってきていたパニモンと全復活キノコのおかげで難なく撃破。残りも余裕で倒せたので、結果から言えば楽勝だった。

しかもドロップ品は

鬼神長の道着 (+2,+3) [3,+15] (+2) {+腕器耐r酸電火冷毒獄;視麻恐活(腕器耐}

を始め、★シヴァジャケや★バック郷、天下無双のセスタスなど良品づくし。☆も3つほど拾ったが、使いみちはなさそうだったので全部アイテム交換に出した。

天下無双エゴを拾ったので、★マエズロスと(拾っていた)荊軻の短刀で二刀流し、来る二挺拳銃に備えて二刀流の熟練度を軽く上げておくことにした。

 

 ・こんなこと予想できるかよ

49Fで適当に戦ってみたら命中率は問題なさそうだったので、50Fの紫に挑戦したら冷気スレイが刺さるのもあってあっさり撃破。なら同じく冷気抜けでHPも同じフランも倒せるんじゃね、と思って妹様クエの用意をしながら各街の店を覗いてたら

天照大神のブーツ [2,+18] (+4加速) {+速腕賢耐r火閃沌劣;乱食明}

旧地獄街道の防具屋に中々良い靴が売っていたので買った。さしずめ★リストユニットが靴になったってところだろうか。

で、紺珠の薬なども用意して妹様クエに挑戦。紺珠を飲む前にきゅっとしてドカーンをブチ込まれたものの、こんな事もあろうかと生命の薬も持ち込んでおいたので立て直しはすぐにできた。今回の俺は未来予知が冴えている。その後は予想通り、問題なく撃破。

 

54Fまでの探索をしている間にLvが40を超え、ついにテレパシーをゲット。そして55Fに降りてすぐに襲撃してきた『火の鳥』を倒した時、とんでもないことが起こった。

f:id:Aquashrimp:20200825214531p:plain

パワードラゴン・スケイルメイル (-3) [50,+25] {r酸電火冷毒閃暗破水聖時轟獄沌劣;麻恐乱盲狂}

( ゚д゚)

PDSMがドロップしたという事実を認識した瞬間叫んだ。以前にもPDSMを拾ったことはあったが、それは混沌126FでVault漁りしてたときのことだったし…まさかこんな階層で拾うとは。言うまでもなく装備。

 

耐性を気にする必要なくなったところで56FRQ、相手は『サルマン』。穴熊で難なく倒したところ、河童エゴのマグナムをドロップしたのでまた短剣&銃スタイルに戻す。ここまでの間に射撃技能Lv6の「連射技能」*8を取得していたので、先手を打ってラピッドファイアで朦朧とさせる戦法が結構強かった。反射持ちには気をつけないといけない*9けど。

指輪もそろそろ炎の指輪からスピ指に切り替えようと思い、ドラゴン退治クエに挑戦。いきなりカオスブレスくらって少し焦ったが、ワイアームを呼ばれたりしなかったのは幸いだった。報酬のスピ指は+5とシケてるが、とりあえず装備。

 

そして61Fまで降りてLv42になったところで、もう勝てるだろうと思い古い城へ挑戦。ランダム配置も厄介なのはいなかったので実際楽勝だった。で、報酬の

★猟師リップヴァーンのマスケット銃 (0d0) (+20,+20) (+4探索)(1/1) {+耐探r暗沌;恐}

をゲット。HELLSINGという漫画が元ネタらしい。撃つとダメージがLv*2で半径1のロケットを放ち、敵に当たると以後7/8の確率で連鎖し続ける…というもの。つまりは紫の「召喚八雲式」や、諏訪子の「洩矢の鉄の輪」と似たような攻撃ができる銃である。とりあえず耐久が欲しかったので、河童マグナムからチェンジ。

f:id:Aquashrimp:20200825221012p:plain

ダンプ生成する前に鉄獄で何回か撃ってみたら、31回ぐらい連鎖した時があってビビった。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

耐性はもはやどうとでもなる。PDSMを拾ったことが未だに信じられない。あとは能力値や加速をどうするかだが…とりあえず、『鬼人正邪』早いとこ倒して生成の巻物をPDSMに使いたい。

銃を使いたいとか言っておきながら、補助程度にしか使ってないが…ここからが本番のはず。

*1:これにはそもそも魔法を使えないクラスも含まれる

*2:内部的に同じ関数を使っているからとかなんとか

*3:短剣系を装備/投擲時にダイス数を2増やすもので、そのへんのダガーも3d4となり、ダイス目だけで言えばバスタード・ソードなんかと互角の強さにまで上がる。よっぽど他のツリーにポイント振りたいのでなければ真っ先に取りたいぐらい強い

*4:解除・掘削技能が上昇し、Lv5以上なら特技「トラップ・ドア破壊」が使用可能になる

*5:特技「周辺調査」が使用可能になる。周辺調査は最初はトラップ感知のみだが、Lv20で地形、Lv25でアイテム、Lv30で敵を感知できるようになる

*6:ダメージはないがターゲットを短時間減速させる特技の「牽制射撃」が使用可能になる。レベル20以降は混乱効果に変わるが、メッセージが出せないだけで減速効果もちゃんと付いてるらしい

*7:隣接した床一か所を岩石地形にする「バリケード設置」が使用可能になる

*8:視界内の敵に銃をランダムに連射する特技「ラピッドファイア」が使用可能になる。ラピッドファイアは銃の発動率が30%も下がってしまうが、まとめて撃てるのは強い

*9:射撃以外の属性を持った大抵の銃はボルト扱いなので反射される