水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Borderlands3やってます

・苦節半年

Epic発売開始から半年、体験プレイから約5ヶ月。ようやくSteamにもBorderlands3がやってきたので、予約開始したら即座に超デラックス版を購入し、解禁されたらすぐプレイを始めた。

ただ、これまでのグラボ(GTX1050Ti)だと低画質でもややキツいレベルで動作が重かったので、GTX1660Tiに取り替えて*1みたら高画質でも十分に動くようになった。

とりあえず全キャラで(現状の)最大Lvまで上げたので、一通り感想を書いていこうと思う。ちなみにメイヘムは2以上はやってない。まだまだレベルキャップ増えるだろうに、最強ビルドとか組んでもそのうち無駄になるだけだし…ちなみに普段はBorderlands関連ではここで活動してます。

 

・ストーリー

本編のストーリーはクソ。これは紛れもない真実である。なんかもう、ここには書ききれないくらい色々問題がある。プロメティア編は(最後除いて)割と良かったんだが…

反面、DLCのストーリーは今の所良さげ。というか本編と同じかそれ以下の出来だと困る。特にDLC1の「ハンサム・ジャックポット」は結構評価高い気がするので、やはりHandsome Jackは最低で最高だったんだなと改めて思う。

 

・武器とか戦闘関連

※だいたいストーリー攻略中~メイヘム2までの話です。それ以上の地獄は(俺はヌルゲーマーなので)よく知りません。

 

2やTPSに比べると、全体的に反動(というか精度悪化)が抑えられ、リロードが速くなっている。特にARなんかはアホみたいに拡散することはなくなったし無駄にもたついたリロードも無くなったので、一般品でもグッと使いやすくなった。

ただクリティカル主義者としてはVladofやCOVはちと弱く感じて、*2一般品はちょっと試す程度でほぼ使ってない。反面、クリティカル主義の権化たるJakobsや、ADS中バーストが撤廃されてよりオーソドックスに扱いやすくなったDahl製品は愛用していた。

 

全体的にみても、2の頃よりだいぶマシな戦闘バランスになっていると思う。というかBeeやスラグがない時点で間違いなく、何があろうと2よりマシ…と思いたいが、メイヘム4以上で通用するようなビルドを組もうとすると厳選にすごい時間かかるので、そういう点まで含めるとどっこいどっこいのような気もする。

 

ザコ敵もRabidStalkerみたいに、やたら出てくる上にクソウザいようなやつは多分いない。Badass級の話になると、聖別者エンフォーサー/ミリタントとか手間のかかるやつはそこそこいるが…

 

・各Vaultハンターの使用感

ゲーム内だと2やTPSみたいにスキルツリー全部見れるようにできないので、各キャラ名にスキルツリーシミュレーターのリンク貼っときます。

 

FL4K

クリティカル主義なので、最初にプレイした。そしてやはり一番合ってる気がする。ビルドはいくつか試したが、個人的にはこれと似たようなフェイド・アウェイとJakobsショットガンを主軸に置くビルドが性に合っている。ちなみにクラスMODは「フレンドボット」が好き。

ガンマバーストによるレディエーションビルドもなかなか魅力的ではあるが、都合よくガンマ聖別のついたFL4Kに合う武器が出てきてくれないので、たまにビルドを想像する程度。

 

ただ、このフェイド&ショットガンビルドはJakobsショットガンのペレット数がかなり重要で、現状だとJakobsで一般品(特にエピック)の「ステージコーチ」というショットガンがペレット数最高(25)になる…のだが、これの厳選がホント大変。

何せペレット数増加に関わるパーツの箇所が5つくらい、パーツ1つに付き3つから5つくらいあるので、そこから全部ペレット数増加のパーツを引き当てなきゃいけない。銃剣スラグRubi/Grogとかショック跳弾Fibberとかよりマジで大変。一般品だからドロップ元すら決まってないし。

f:id:Aquashrimp:20200427001900j:plain

俺はLv53の時期に引き当てた21ペレットが最高記録だった。その後のLv57の時期には、YoutubeのFL4Kビルド紹介動画についてたセーブデータから25ペレットのものを拝借して使っていた*3…が、それも今回のメイヘム2.0アプデで少々立ち位置が怪しくなった。

 

f:id:Aquashrimp:20200427001902j:plain

そんな折、DLC2で「アンシーン・スレット」や「透視能力」の厳選を適当にしていたら、「スキャッターガン」の最高ペレット数の物が出てきたのでこっちにチェンジした。新しい聖別効果のおかげでフェイド中の火力がすごいし、弾消費も1発分のみなので「跡を残さず」が発動してくれれば延々と撃ち続けられるのも良い。

 

他スロットの武器も基本的にJakobs重視。ボス戦ではTorgueショットガン使ったりするけど。

 

Zane

一番足が速く、一番セリフが面白い。装備が揃えば結構強いが、現状の強さはDLC1で出るクラスMOD「シーイング・デッド」にかなり依存してる感じがあるので、「お前それでいいのか?」感が拭えない。使うけど。

ストーリー攻略中も、クラスMODスロットが開放されたら真っ先にハンサム・ジャックポットの攻略がてらシーイング・デッドを取りに行った。その時点でも取った瞬間に強さが大きく変化したのだからこれはホントヤバい。

 

アクションスキルは「バリア」と「SNTNL」でとにかく動き回りながら戦ってる。でも移動速すぎてクリティカル狙えねえ。 

武器は基本的にHyperionSMGとか連射しやすい(=キルスキル強制発動がしやすい)ものをチョイスしていった。最終的には「リディストリビューター」になったが、これが「バリア」を通過すると全部連鎖する強化弾になるというよくわからん仕様のおかげで集団火力がすごい。運良くSNTNLクリオの聖別が付けば、雑魚戦はそれ1本でほぼ事足りる。

ボス戦はどの武器がいいのかイマイチわからなかったが、ちょうど開催中のシーズン限定イベントで出る「O.P.Q.システム」がエグい火力してるので*4これでいい気がしてきた。AS中ダメ増加聖別も付いてるし。

 

Amara

各ツリー最初の層にある「ファスト・ハンド」「動かぬ手」「パーソナル・スペース」で銃の性能を一通り(ダメージのみ条件付きだけど)強化できるので、序盤から結構楽だった。

あと「フェーズグラスプ」がまんま「フェーズロック」なので、普通にスナイパーもできる。「タイズ・バインド」と「サイレント・マインド」を取った後はこれと似たようなビルドで敵5~6体くらいまとめてロックした挙げ句、一撃でまとめて吹き飛ばすひどいビルドが誕生した。

f:id:Aquashrimp:20200427220142j:plain

ロック中はこんな感じ。この後まとめて弾け飛んだ。

クラスMODは「スピリチュアル・ドライバー」がトレンドらしいが、メイヘム4以上限定品故に取りに行こうと思えないので「フェーズザーカー」を使ってる。これはこれでアクションスキルのクールダウンが早まるので便利。

 

狙撃用武器は「クラカタウ」とか色々使ってたが、最近になって「アンフォーギブン」に「敵に対して武器ダメージが300%増加。 (敵の残りライフが90%以上の場合)」という聖別が付いた、完全ワンショットワンキル特化武器が手に入ってしまったので、これを愛用している。メイヘム2でも1Mとか10Mダメージがポンポン出るから恐ろしい。

ボス戦は…適当に「ヘルショック」とか「ロブ」とか撃ってる。

 

Moze

安心と信頼のタレット枠。かつてやってた、自販機でレジェが出まくるイベントのおかげでクラスMOD「ブラッドレター」の早期入手ができたので、最初からこれを軸にしたビルドを組んでいた。

とはいえ、アクションスキルの「アイアン・ベア」が鉄クズとか何とか言われまくったおかげで俺がプレイする頃にはストーリー攻略には十分すぎるほどのダメージ修正が得られていたので、ボス戦含めてベア頼りで進めていた。武器はDahlとかVladofあたりから適当に。

この前のパッチでも色々強化が入ったが、メイヘム2だと「20以上のマガジン」で「クリティカル狙いやすい」武器ならほぼリロード無しで扱えるので、思ったよりお手軽。ベアもメイヘム2ならちょっと強め程度の火力なので、これで丁度いいと思う。

 

とはいえMozeのビルド紹介動画を見ていると、アイアンベアが乗ってすぐ降りるだけの鉄塊になっているのは(たまに何とか活用しようとしているのも見かけるけど)個人的に不満。もうちょっとこう…歴代のタレットみたいに*5サポートできないものかと思ってしまう。オートベア系聖別?アレはちょっと違うかな…

 

思ってたよりは結構楽しいキャラだったので、なんかもっと良いお手軽ビルドがないかと考えているが、どうしてもある程度の厳選は要るので難しい。

 

 

大雑把な感想はこんな感じ。もうちょいプレイしたら変愚蛮怒に戻らないとなぁ…またRoguelikeの感覚忘れちゃったよ

*1:ついでに電源ユニットもすげ替えた

*2:レジェなら使える品はそれなりにあるが

*3:ちなみにスクショのSRも拝借したものです

*4:今週にでもnerfされそうな予感はする

*5:Roland:弾薬・ライフ補給 Axton:スラグ付与 Wilhelm:弾薬・ライフ補給