水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【レミリア】戦士級の強さを持つデュアル職

・残りの神宝を集めるために

前回言ったように、残り2つの難題★を集めようと思って

神秘か予見領域を問題なく扱える

戦闘能力も混沌の領域を余裕で歩けるくらい高い

 とりあえずこの2点を満たすクラスの中からどれにしようか考えていたが、まずはレミリア・スカーレットに決めた。ということでいつもの種族・クラス解説。

 

種族は吸血鬼。本家から存在する種族だが、勝手版では幻想郷における吸血鬼…というかレミリアとフランの力強さに準拠して、全体的に能力値が強化されている。特に耐久とHDの補正がかなり高い。

耐性も本家から引き続きr冷毒獄や暗黒免疫を持っている他、最初から透明視や急速回復&遅消化も取得している。そしてLv20と早い段階で狂気耐性を得て、Lv35で浮遊、Lv40で高速移動も得る。さらにLv10ごとに加速が+1されるおまけ付き。

 

色々追加された分デメリットも強くなっていて、まず閃光弱点は据え置き。とはいえ、2倍から1.5倍に下がったのでここはむしろ強化…とも言えないか。レーザーとか閃光属性の攻撃増えたし。他にも破邪弱点は通常の妖怪などより高く1.66倍、さらに流水に弱いという点にも準拠して水弱点1.5倍。

さらには水地形に浮遊無しで入ると必ず溺れ、通常より多いダメージを受ける。そんでもって日中は(ダンジョンの中でも)加速含む全能力-2。*1とはいえ閃光耐性なしでも日中の地上を歩くことは可能。多分日傘使ってるんだろう。

逆に15日目と、以降30日おきに来る満月の夜は加速含む全能力が+3される。あんまり利用できるものでもないが。

 

職業もとい二つ名は「永遠に紅い幼き月」。腕力+7、耐久+10、HD24と圧倒的な補正を持ち、打撃補正も非常に高く、その他も能力値も全体的に高い。攻撃回数も6+1と戦士級で、さらに格闘適正もA、その他武器適正も飛び道具以外A~Bと殴り合いに関してはかなりの高水準。

格闘は例によって固有パターンを持っているが、その数がかなり多い。その中には吸血効果を含むものも入っているので、殴りながら回復も朦朧ハメもできる。

耐性に関しては最初から浮遊を持っているので、水地形を気にする必要がない。他にも恐怖耐性をLv20で得て、さらにLv15、25、35でも加速+1されるので最終的に+8の自前加速を得る。

ついでに「運命を操る程度の能力」に準拠してるのか永続変異として白いオーラ持ち。これが地味に効く。

 

職業特技などは周辺に複数回無属性ボール攻撃を行う*2「スターオブダビデ」に始まり、ほぼ全て攻撃技で構成されている。「スカーレットシュート」や「レッドマジック」は地獄の業火属性と同じ扱いっぽいのでクソ馬などにも対抗可能。

これだけ強いので経験値ペナルティは+155%と重く、スコア補正も16%と相当低い。

 

魔法領域は魔術、妖術系から1つ選択でき、暗黒と予見は適正B、それ以外はC。変容でも良いかなと思ったんだけど、自前で啓蒙スカム出来たほうが難題★探しが楽になるので予見を選択。

ちなみにレミリアは魔法職フラグがついてないので失率はどんなに頑張っても3%残るし、結界ガードも使えない。これだけ強力なクラスなので困るわけでもないが、魔法書の失率が残るクラスは勝手版ではプレイするのは初めて。どんだけ強クラスばっか選んでんだよ

 

性格はラッキーガール…を選んでも無駄になるだけなので、無難にすばしっこいを選択。

 

・食料だけが気がかりな最序盤

勝手版だとアンデッド系種族でも日中からスタートになるので、まずは宿屋で寝て夜にしてから諸々のクエストを済ませていった。

殴り合いも問題ないし、予見領域のおかげで探索、鑑定も問題ない。ただし食料だけが
問題。本家と同じくレイシャル・パワーで敵から吸血しないと満腹度が回復しないので、荒野移動中も時折適当な生物を探して吸血する必要があるので面倒。逆に言うと食料を持つ必要がないので、そういう点では便利とも言えるか。

f:id:Aquashrimp:20190815223339p:plain

Fシンボルの敵からは問題なく吸血できるはずだが、この時は満腹度が増えなかった。盲目状態だと吸血できない仕様なのだろうか。

あとは内部的に射程1のボルト扱いになってるらしく、反射持ちからも吸えない。

 

ともかく、食料事情に気をつけながら序盤クエスト類をブッ飛ばしていった。ただし「うちのツパイ知りませんか」は受領出来なかった。探してる当事者だしクエスト受領出来ても違和感はないと思うが…

それはそうと、ミミッククエで

天照大神のクローク [1,+12] (+4赤外線視力) {+賢器赤*火r電冷轟[炎}

を拾った。職業特技にせよ予見領域にせよ二重耐性が使えないのでそこら辺が不安だったが、これのおかげで物資消失の不安はなくなった。まあ他属性で杖壊されることもあるんだけど。

大妖精のブーツ [2,+3] {r沌;視麻浮}

でカオス耐性も確保できて、序盤に必要な耐性は十分すぎるくらい揃ったのでガンガン鉄獄を降りていった。24FRQも『リッチ』だったので問題なく撃破。

 

・火力があれば何でもできる

その後鉄獄を26Fまで降りていったところでLv27になった。経験値ペナルティは重いが、火力が高くてユニークもガンガン倒せるので意外とサクサク上がっていく。加速も勝手に増えていく。

これなら廃洋館クエストもこなせると見て、突入。無事に全員倒して

★不死ドゥリンのグレート・アックス (5d5) (+10,+20) [+15] (+3) (35/37) {+耐r酸火閃暗沌;麻/X龍/悪}

をゲットした。少なくとも本家では当たりの方とされてる★で、実際しばらく使っていた。ついでに本家の方と見比べたが、勝手版のグレート・アックスは本家よりダイス面・数が1ずつ増えてることにこの時気づいた。

ついでに黒の剣をクローン魔法棒1本分(6回)増やして倒したのだが、結構いい量の経験値が稼げた。今後はそれなりに強い遠距離攻撃持ってるキャラならクローン魔法棒も持ち込むようにしたい。

 

この直後の探索で★スランドゥイルも見つけた。r暗だったのは惜しいが、耐性抜きにしても使える代物なので装備。

32FでVaultから敵がゾロゾロ出てきたので、穴熊掘って次々叩きのめしたら★カンベレグの他に未鑑定のアイテム群もゴロゴロ出てきた。こういう時、魔道具以外の鑑定手段持ってて良かったと心底思う。

既にBMかなんかで予見3冊目も見つけてたし、Lvも30を超えていたので*鑑定*が使えるようになってたのも便利だった。エゴアイテムの追加耐性なんかもすぐ調べられるので、無駄にエゴを持ち帰ったりする必要がない。

あと本家におけるトランプ領域のシャッフルと同じ「タロット占い」と、ついでに「自己分析」もあるので、体力ランクも変えやすい。最初から100だったので変える必要もなかったが、1回《審判》を引くまでやってみたら103に上がったのでとりあえず良し。

 

33Fで聖浄の杖を見つけたので、墓地警備員クエストに突入。素で隠密も高いし、火力も十分だったので難なく制覇。肉体強化指輪のpvalも4だったのでより火力が高くなった。

そして38Fまで探索を進めてるうちにLv33まで上がったが、この辺でも全く問題なく戦闘がこなせたので、「これもうクローン地獄行ってもいいんじゃね?」と思ったのでそれなりに準備をしてから突入。

Lv30前半でクローン地獄行くのは久しぶりだったが、今回はランダム配置に余計なヤツもいなかったので、滞りなくクローンを排除できた。

☆道士徐福のセスタス (+4,+6) [3,+19] (+4赤外線視力) {+知賢赤r火;麻狂(腕知賢}

戦利品も色々あったが、一番使える品はこれだった。ここまで来るとHPも十分に高くなってて耐久+2くらいなら誤差みたいなものになっていたので、★カンベレグからチェンジ。

もちろん★シヴァ靴も装備したが、割とすぐ鴉天狗エゴ(+7)を見つけたのでそれに取って代わられることとなった。

 

・火力とともに増していく探索力

鉄獄42Fまで降りていって普通に探索を続けていたのだが、予見4冊目の啓蒙が使えるLvをとうに越していたので「予見4冊目拾えたらなー」と考えていたが、ここで「サトリ・コンフリクト」クエストの存在を思い出した。

前哨戦の「炎の邪竜を討伐せよ」も火免疫があるし★ドゥリンがX龍スレイ持ってるおかげで余裕なので、サッと『シューティングスター』をボコってから本題のクエストに挑戦。霧雨魔理沙を格闘で吸血しながら撃破して、予見4冊目をゲット。

無事啓蒙が使えるようになったが、ついでに★ドゥリンで「ドラゴン退治」のカオス・ワイアームも一瞬で倒した。報酬のスピード指輪(+6)を使うのは少しあとの話になるが。

 

そしてまた鉄獄に戻り、快適な探索と戦闘を続けていたが、48Fで海トロルを倒したらポロッと★アグララングを落としたので驚いた。小傘に強化してもらったら★ドゥリンより強くなったのでチェンジ。

でも50Fの『八雲紫』は格闘で倒した…強敵相手だと吸血の利便性が光る。深層では*3あまり通用しなくなるかもしれんが。

 

その後も探索を続け、56FRQの『サルマン』を倒す頃にはLv40になっていた。これで高速移動も取得したので更に安定感が増す。

ここまでの余裕っぷりからして、古い城も余裕だろう…と思ったが、その前に「急流下り」に挑戦。ここでは浮遊無効になるので、レミリア含め吸血鬼の@はそのままではどうしようもないが、救済措置として小舟という名の騎乗可能なペットが用意されている。

小舟の基本加速は+15だし、レミリアの騎乗技能もDと高くないので耐久力の薬もらえたら良いなー程度の気持ちで挑戦した。しかし今回の小舟は+22とかなり加速が高く、スピードの薬を割って加速させ、渡りきったらあっけなく優勝してしまった。報酬の伊弉諾物質はとりあえず拠点に置いてある。

 

嬉しい誤算もあったが、改めて古い城に突入。やはり楽勝だった。諸々の★と、報酬の

★ロング・スピア『グングニル』 (3d9) (+15,+25) [+5] (+4) {+知賢r電火閃;投麻食明祝戻|電焼/沌神}

をゲット。以前、諏訪子様でプレイしていた時にも使った武器だが、レミリアの場合だとこれを装備中「スピア・ザ・グングニル」のダメージが2倍になるという強力な特殊仕様がある。pvalと閃光耐性も有用なので、最終装備にするかもしれない。

 

ついでにBMで

☆妖刀『ルングソル』 (7d4) (+16,+20) (+2探索) {+探赤掘r冷閃轟;投麻|切/人竜神妖死}

を手に入れていたので、これと紺珠の薬を使って妹様クエを制覇してきた。ちなみにこれと「京丸牡丹求む」クエストは専用メッセージが用意されている。

報酬の増強の薬を飲み、かなり能力値が高まった…という所まで進めた。

ダンプはこちら

 

ここからは紫でプレイした時のように経験値ペナルティがかなり響いてくるだろうが、逆にそれ以外は全く不安要素がない。探索も戦闘も文句ないので、加速も埋まってない耐性もどうにかなるだろう。

*1:閃光耐性があれば-1になる

*2:ボールとは書いてないんだけど他クラスにも同じタイプの特技あるしボールだと思う

*3:実際どうなのかわからんが個人的に深層の強敵は無生物あるいはアンデッドが多いと思っている