水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【宇佐見菫子】ぶん投げる系超能力者

・選ばれたのは菫子でした

前回言ったとおり宇佐見菫子でプレイしていく。正直、一般職の超能力者とどっちにしようか迷ってたのだが、スコアサーバーだと菫子のほうが勝利数少なかったので*1こっちにした。

 

まずはいつもの解説。種族は女子高生という固有種族ではあるが、中身は人間となんら変わりない。固有種族になっているのは深秘録におけるセリフが関わっているようだ。

職業もとい二つ名は「秘封倶楽部初代会長」。超能力者なので本家や一般職と同じ超能力が使用可能で、この時点である程度万能性が保証されている。経験値ペナルティも+40%とかなり軽い。

ただし知性はともかく肉体能力が貧弱で、腕力と耐久補正がマイナスだし、武器技能は銃以外軒並みD~Eだし、武器による攻撃回数も3+1回とメイジ級。とはいえ格闘適性はBなので、これなら殴り合いも可能…だが、同じく固有格闘パターンが追加された超能力者のそれと比べるとやや火力控えめ。

 

菫子の強さの源は投擲適正Aと職業特技の「テレキネシス(投擲)」と「アーバンサイコキネシス」にある。

まず、投擲は熟練度が上がるにつれて消費ターンが短くなる。最短で0.36turn…だいたい1/3といったところか。そこに前述した「テレキネシス(投擲)」が、Lv35からは投げた武器が必ず戻ってくるようになるので、投擲フラグの付いた★なんかをガンガンブチ込むことができる。*2

 

「アーバンサイコキネシス」は視界内のアイテムを吸い寄せて周囲に浮かせ、自身のACやオーラダメージとするのだが、これが結構えげつない。

手に入りやすい大きな鋼鉄(鉄)の箱1つ(50kg)でAC50も確保でき、最大7個保持できるので、これだけでAC350、オーラダメージ期待値700と凄まじいことになる。ちなみに吸い寄せたアイテムの重量による諸々のペナルティはない。

wikiによればAC480でオベロンの打撃が、AC588でJの打撃が最低命中率の5%に達してほぼ当たらなくなるらしい。588はキツいが480なら割とイケそう。

 

他の職業特技も、指定方向にショートテレポするのでVault侵入に使いやすい「指向性テレポート」や、(一般職の明鏡止水より習得が遅いが)MP回復量が明鏡止水より多めの「精神集中」など、使い勝手が良い。

視界内時空属性攻撃の「サイコキネシスアプリ」というのもあるのだが、これはスマートフォンを持ってないと使えず、肝心のスマートフォンは『古明地こいし』が持っているので実質こいしを倒さないと解放できない。

 

初期装備として

★3Dプリンターガン (3d12) (+20,+8)(1/1)

を持っている。こんなんでも最序盤ではそこそこ頼りになる。

あとは泥酔とか麻痺攻撃とか彫像化とかで麻痺状態になると、画面が暗転して人里の入口まで強制移動する。幻想郷外の菫子が目を覚まし、日常を過ごしてまた幻想郷に戻ってくるという演出だが、とりあえず麻痺ハメとかで死なないのは助かるだろう。

 

耐性は、最初から浮遊を持ち、以後Lv10毎にr火、透明視、r乱、r時を得る。一般職の方とは違って賢さ維持やテレパシーは取得しないが、テレパシーは霊視でも使えるしそこまで気にしなくて良いだろう。

ちなみに飲酒可。一応、原作だと飲んでる描写はないが…*3まあ、アドレナリン・ドーピングのおかげで最序盤以外酒に頼る必要はないのでセーフか。

 

性格は言うまでもなく力自慢を選択。専用性格もあるが、かなりクラス特性が変わるのでこっちはまた気が向いた時に選ぼうと思う。

 

・最序盤さえ抜けてしまえばなんとか

とにかく最序盤は格闘の威力もことさら弱いし武器も使えないので、Lv11までは★3D銃と松明投げ*4でどうにかやり過ごしていった。Lv11まで上げてしまえば超能力で念動衝撃弾が使えるようになるので、ちょっと楽になる。

6F、12FRQを切り抜けて、14Fをうろついてる間にLv20になった。経験値ペナが低いと、ここまではあっという間である。

これで「アーバンサイコキネシス」が使えるようになったので、とりあえず適当な重い鎧でACを稼いだ。格闘もそこそこマシになってきたが、オーラダメージのほうが強いので本家の呪術ハイみたいに殴られたほうが強いという状態に。

 

ここらへんでやけに失率が大きい点に違和感があったのだが、どうやら勝手版だと超能力の最低失率にも知能が関わってるらしい。検証したら一般職の方では知能は全く関係なかったので仕様のようだ。

最初に知能には全くポイント振ってなかった…というか振る余裕なかったので、この時点で最低失率13~11%と地味にキツい状態だった。 

とはいえ、運のいいことに破滅1クエで鴉天狗ブーツ(+3)、ツパイクエで黒いリボン(+3)を入手していたので、加速とACの暴力に任せて残りの序盤クエストを制覇した。

 

その後24FRQに行ってみたが、『恐竜バーニーちゃん』だったので撤退。実質ガチャピン3連続って、どうなってんだよこれ…

 

・投擲の本領発揮

鉄獄33Fまでを探索してる間にLv31に成長していた。こうなるとLv35に一刻も早く上げたくて仕方なかったので、「モンスター隣人」クエストで『シェロブ』を殴り飛ばして報酬の毒針をゲットし、龍窟スカムを決行した。

お宝目当てだと非効率的に感じていた龍窟スカムだが、経験値目当てなら中々悪くない。割とすぐLv35に到達した。

そして38FRQで闇の審判『デス』を倒す傍ら、投擲の指輪も見つけたのでこれで必要なものは揃った。

☆狩人オロメのダガー (1d4) (+14,+19) (+4) {+器耐;投|凍毒切/神}

最初の投擲武器は30F辺りで見つけたこれを使用していた。武器のテキスト上だとこの時点でだいたい格闘と同じくらいのTDだったが、テレキネシスにもダメージ補正があるので多分それ以上のパワーが有っただろう。スレイが通ればなおさら。

 

とはいえまだ知能にせよ賢さにせよ十分とは言えなかったし、精神集中も実用的ではなかったので戦闘が長引くユニークに対しては格闘で戦っていた。ここまでくると15~25kgの箱も集まってACが150超えていたので、打撃による被ダメージ量はかなり減っていたのが大きい。

そんな折、霊夢の占いで魔法の森深部31Fに行けばお宝があると言われたので行ってみたら

☆折れた棒『ゼノペルティス』 (1d2) (+13,+15) [+7] (+2加速) (93/145) {+速隠探r暗;投|凍毒/X動}

ものすごいお誂え向きの物が出てきた。折れ武器の☆な上に投擲フラグまで付いてるとか…菫子にとってこれ以上良い☆はないだろう。

せっかくなので素材は上級のものを使って修復することにした。詳細は後ほど。

f:id:Aquashrimp:20190724012852p:plain

ついでに35Fまで降りたらツチノコを発見した。勝手版だと賞金とかないので、見つけたところでこうやってスクショ撮るくらいしかやることがないが。

 

現し世のはぐれメタル(物理面限定)

☆折れた棒の未来像に思いを馳せながら40~49Fの探索に移ったのだが、探索中に50kgの箱もかなり集まってきて、防具もそこそこ強くなっていたのでACも300を超え、滅多なことじゃ打撃は当たらなくなっていた。

大業物のナイフ (5d4) (+12,+21) (+2)  {+掘;投|切}

どの辺で拾ってたか忘れたが、投擲武器もこれにチェンジ。投擲だと切れ味が作用してるのかイマイチ分かりづらいが、wikiの解説を見る限りではこれも作用してるはず。

 

「墓地警備員募集」もクリアして肉体強化の指輪(+5)も手に入れたし、「クローン地獄」いけるんじゃね?と思って突撃…したのは良いが、『女王アリ』側のランダム生成に『イブ=ツトゥル』がいたせいで開幕から召喚地獄発生。「テレキネシス(不法投棄)」で岩石生成して召喚を封じる作戦も早々に破られた。

打撃は怖くないがカオスブレスが痛いし、『ガチャピン』まで起き始めたので諦めて撤退。一応鴉天狗ブーツのおかげで★シヴァ靴はそこまで必要としてなかったとは言え、諸々のドロップチャンスを失ったのは痛い。…隠岐奈の時もこんなこと言ってた気がする。

 

クローン地獄を失敗したショックから*破壊*の杖1本しかないのに無縁塚をウロウロ。ついでに伊弉諾物質隕鉄拾えたらなーと思っていたが、やはりそう簡単に出てくるものではない。時間の無駄かなーと思ってたら、★人魂灯を見つけて地獄耐性を確保できたのでそういうわけでもなかった。

装備も多少良くなってLvも40になったので、50Fで『八雲紫』と戦って撃破。その後は適当に53~54Fを往復して『鬼人正邪』を見つけ、今回も光の剣で切り裂いた。そんで生成の巻物を入手したらさっそく投擲の指輪に読んでみたのだが…

☆投擲の指輪《ドルドラウグ》 (+3隠密) {+魅隠r電火;食}

大して強くならなかった。[魔瞬付くよりはマシだけどさぁ…

 

またふらっと寄った無縁塚で『射命丸文』を倒したところ

★刀『薄縁』 (3d4) (+18,+18) (+2加速) (75/127) {+速腕器耐魅r毒;麻恐祝|切/X妖/人(腕}

賢者の宝冠 [0,+13] (+3) {+知賢r酸電火冷沌;乱盲浮(知賢}

をドロップ。★薄縁がアクセサリとして優秀だし、精神集中も実用的な範囲に失率が下がってきていたのでここらで戦闘を完全に投擲主体とすることにした。

 

・目指せバズアックスランペイジ

そう決めたは良いものの、上述の大業物ナイフでは主力とするにはやや火力不足。いや、多分十分だったんだろうけど強クラスばっかり遊んでパワーインフレに慣れすぎて身体がさらなる高みを求めていた。

こうなるとやはりあの☆折れた棒を修復するしかない。しかし上級武器にできる素材はない…と思い悩んで気づいた。「急流下り」で優勝すれば伊弉諾物質もらえるじゃん!と。

幸いこれより少し前に買い替えた鴉天狗ブーツに高速移動が付いてたし、諸々の加速装備+アドレナリン・ドーピングで加速31くらいを確保できたので、早速急流下り開始。

f:id:Aquashrimp:20190724042439p:plain

ちょっとヒヤヒヤしたが無事優勝し、伊弉諾物質をゲット。これでwikiの情報が正しければ、斧に修復すれば雷神の鉞になるはずだったのだが…

☆◇グレート・アックス『ゼノペルティス』 (5d5) (+25,+28) [+7] (+3加速) {+速隠探r暗時;投視|凍毒/X動/神}

どういうわけか1ランク下のグレート・アックスになってしまった。ダイス目的にはそこまで違いがないとは言え、汎用性の高い電撃スレイを逃したのは悔しい。

追記:雷神の鉞が確定してるはずというのは俺の勘違いでした。

 

まあ、これでも悪くはなかった。56FRQの『ディオ・ブランドー』に試用してみたらスレイ全部通らないのにもかかわらずゴリゴリHP削ったし、獣フラグが付いている『寅丸星』にぶん投げてみたら会心の一撃が発生してHP2800近くをゴリッと一撃で削った。ついでに★宝塔もドロップした。

何よりハウンド系がほぼ一撃で倒せるのでZpit狩りがとても楽しい。経験値もモリモリ稼いでいった。神格スレイもここから先ではかなり有用になるだろう。

 

ついでに凍結スレイが『フランドール・スカーレット』に刺さることに気づいたので、「妹様を止めて」もさっくり制覇。ドロップには良いものはなかったが

畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷水劣;恐盲}

エストフロアの奥に生成されてたこれを装備した。本家の超能力者でもお世話になったなぁ…コレ。

 

その後、鉄獄60FでLv45になり、いよいよ霊視が啓蒙になった…というところまで進めた。古い城報酬は★パランティアなので行かない。

ダンプはこちら

 

耐性パズルがやや不安だが、超能力者だしVault漁りでなんとかなるだろう。経験値についてはもう心配いらない。

*1:僅か1の差だけど

*2:盲目状態だと受け損ねてしまう点に注意

*3:宴会に参加してた東方三月精の1シーンでも飲んでたのは瓶ジュースだった

*4:松明は残量0でなければ(1d6){|焼/死;投}として扱われる