水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【八雲紫】試されるのは(@じゃなくて)自分の知能と賢さ

・ア賢者ーズ

隠岐奈、華扇と幻想郷の賢者を続けてプレイしてることに気づいたので*1八雲紫をプレイすることにした。ということでいつもの解説から。

 

種族は大妖。以前言ったとおり耐性が多く、能力値なども高い強種族。

職業もとい二つ名は「神隠しの主犯」。能力値もHD、MPも高く、それに加え永続変異として生体コンピュータを取得しており、合計すると知能+11、賢さ+9と凄まじい補正を持つ。素の知賢を最大まで上げればそれだけでほぼMAXになってしまう。

耐性も混乱耐性を最初から取得している他、通常の大妖より恐怖とカオス耐性の獲得が早い。さらにLv30で反射、Lv40で壁抜けも得る。

また、

八雲紫の日傘 (3d7) (+12,+12) [+10] (+3) {+知賢魅r閃;瞬|沌/X動}

を最初から所持している。動物スレイは序盤は特に刺さりやすいので便利。

黄昏作品にも出演しているので格闘適正Bで固有パターンあり。とはいえ格闘パターンのダイスは(多分)平均的。武器による最大攻撃回数は5(+1)とこれも平均的。

 

職業特技は壁など移動不可地形を突っ切る*2「非常識の裏側」に始まり、1時間毎にランダムな敵の技が使える「弾幕結界」や、広域マップでも使用可能で距離無限の次元の扉である「幻想狂想穴」、魔法書1冊を消費し、それに記された魔法1つを発動できる*3「二次元と三次元の境界」など、様々な特技が使える。

ただし感知系特技はLv48で解放される「ラプラスの魔」まで何もないので、その辺は長い間アイテムや魔法書頼りとなる。なお、「弾幕結界」による敵の技を除いて消費魔力減少や魔法難度減少が適用されない。

 

ここまでだとまあ、色々便利なクラスって感じだが、このクラスの真の恐ろしさはプレイヤーが使う属性値を1つズラす「波と粒の境界」にある。詳細は後ほど。

経験値ペナは+180%と2番めに重く、スコア倍率も8%と低い。しかしそれだけの実力はある。とにかく、このクラスは普通に使ってても強いが、フルパワーを発揮させるには自分の知能と賢さが試される。

 

性格はラッキーガール…でも良かったが、ここまでラッキーガールを選んできたキャラはいずれも終盤でpvalを稼ぐ時に地味に悩まされてたので、そこら辺の煩わしさを無くすために力自慢を選択。

 

・序盤の戦闘面は問題なし

序盤の諸々のRQなりクエストなりは問題なく制覇していった。24FRQはまた『ガチャピン』だったが、核熱もカオスブレスも耐性はあるし★日傘のスレイが刺さるので問題なく撃破。

あと、ミミックエストなんかは「非常識の裏側」を使って、下端から上端にいるミミック群に確実に強襲できたりしたので楽しかった。…破滅1クエストでも左端から突っ込めばよかったことに今気づいた。やはりこのクラスは難しい。

 

地獄以外序盤で必要な耐性は勝手に揃うので、経験値を稼ぐためにもそこそこ急ぎ足で鉄獄を降りていくことにしたのだが、28Fで見つけた『星熊勇儀』を倒したら★影のジャックのクロークを落としたので吹いた。テレパシーは無論助かるので即座に装備。

勇儀を倒したことでLv28になり、閃光&暗黒属性を網目状に繰り出す視界内攻撃の「光と闇の網目」が使えるようになったので、戦闘はより楽になった。探索面はどうしようもない。

とはいえ耐性も能力値も問題なかったし、抜けてる耐性も廃洋館で★アランルースのついでに拾った★ソウルソードでだいたい補えたので、少なくともこれまでやってきた魔道具頼りの@達に比べればどうってことはなかった。

 

その後は特に問題なく鉄獄を降りていき、48F辺りで『宇佐見菫子』もやや苦戦しながら撃破した。ここまで来ると殴り合いも(他の強キャラと比べれば)そこまで強くはないようだ。

ついでに言うと紫はクエスト受注/達成報告時の特殊メッセージが多めで、この「幻想郷へようこそ」を受ける時も、通常時とも深秘録+α組とも違うメッセージになる。

他に確認できた限りでは「お尋ね者を捕まえろ」*4「宴会幹事」「妹紅への刺客」も変わっていた。あとオベロンのクエストメッセージも違う。

 

・スキマ妖怪の可能性

かねてより八雲紫の真の強さは「波と粒の境界」「人間と妖怪の境界」にあると睨んでいたのだが、なにぶん属性やスレイがどういうふうに並んでいるのか自力ではわからなかったのでサイトの掲示板にて開発者様に直接質問していた。

で、この辺りで属性値やスレイの並びについてテキストファイルで解説を頂いたのだが、予想よりメチャクチャな並びをしていた。何で火炎属性の次が光の剣なのか。

しかしながらこれのおかげで(弾幕結界の)火炎ブレスは万能攻撃手段と化す。他の元素ブレスも敵によってはずらせば通る可能性もあったりするので侮れない。

f:id:Aquashrimp:20190713233838p:plain

真・結界ってレベルじゃねーぞ

核熱属性は守りのルーン生成に変化するので、核熱ブレスしてみたらこの通り。技の仕様を把握できたおかげで戦術が凄まじく広がった。とはいえ全部把握するのは大変なので、逐一テキスト読みながら作戦を練っている。

 

この時ちょうど鬼人正邪を探している途中だったので、秘術3冊目の「月面超文明の襲来」で何とかするつもりだったのを変更して、色々火炎属性の攻撃手段を用意して戦ってみた。

f:id:Aquashrimp:20190714000957p:plain

結果はご覧の通り

ドラゴンの火炎棒を振ってみたら1発で倒れた。まあ、この前に魔法書の火炎ボール系で倒そうと思ったら全部身代わり地蔵に阻まれてたんだけど。

ちなみに50Fの紫はいない。2Pカラーとして出てくるのは恐らく夢日記の土曜日以降だけだろう。

 

しかし恐ろしいのはこれだけではなかった。弾幕結界の中に竜巻があったので変化先を確認してみたらなんときゅっとしてドカーン

試しに近くにいた『ドルアーガ』に放ってみたらHPが半分減った。つまり、竜巻は必中破滅の手というとんでもない攻撃手段に化けていたのだ。ひょっとしたら深層の連中には通じないかもしれない…が、もともとの性能を鑑みると通る可能性のほうが高い。

 

ここらへんで加速が欲しくなってきたのでまずはクローン地獄へ。トラップ破壊の魔法棒が属性変化すればビーム状に石壁生成するようになるので、これを悪用して(諏訪子様でプレイしたときのように)『女王アリ』などの部屋の出入り口を封鎖して確実に潰していった。おかげで難なく制覇。

この後の「ドラゴン退治」も竜巻を変化させたドカーンを3~4発撃ち込んで豪快に削ってから適当になんかやって倒した。56FRQの『サルマン』、「妹様を止めて」、62FRQの『ドワーキン』も同じく。

★シヴァ靴以外そこまで良いものは出なかったが、この直後の探索でミミックpitを潰したら

★カオス・ブレード『暁の剣』 (6d5) (+20,+20) (+3赤外線視力) {+魅赤r火閃轟;麻恐盲活明|焼切/沌竜悪死(魅}

が出た。他の武器よりは良さげだったので装備したが、以前にもミミックpitを潰したときに同じくこれが出た記憶がある。黒の剣がカオスブレードを落とすので、そこから生成されやすいのだろうか。

 

この後『アンサロム』を倒してLv40になり、常時壁抜けも取得したので古い城に向かい、コチラも難なく制覇して報酬の

★月の女神嫦娥のドレス [3,+32] (+4) {+知賢耐魅r酸電火冷毒暗聖;減恐乱狂活浮祝}

をゲット。元は★ヘカーテのドレスという名前だったらしいが、よりによってそのヘカーテをモデルとしたヘカーティア・ラピスラズリが後に東方紺珠伝で登場したのでこんな名前になったらしい。

色々付いてて便利そうだが、大妖と耐性がかなり被ってる。まあpvalと破邪・狂気耐性だけでもありがたいが。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

 

ここから経験値ペナがかなり響いてくると思う。出来るだけ早くLv48まで上げたい。

逆に耐性パズルはそこまで危惧してない。なんとかなるだろう感がすごく強い。

*1:なお華扇が本当に賢者なのかは茨歌仙では最後まで不明だったが…少なくとも2人の知り合いではあるだろう

*2:マップ端だと反対側に出るというメタい性能がミソ

*3:選択できればLv、難度に関わらず発動できる。大妖では使用不可な破邪領域でもお構いなし

*4:主催者だったらしい