水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【茨木華扇】免疫1つあればいい

・新たなペットを求めて

鉄獄も70F台に入り、そろそろ古代万色Dでは加速不足になってきたので変幻の魔公を探すことにした…が、なかなか見つからなかった。

それでも探索を続けて、狂気系pitの中に紛れ込んでいたのを上手いこと引きずり出して捕獲した。加速は(当時の騎乗補正込みで)+21だったので平均的な感じ。

加速も増えたところで妹様をしばき倒して増強の薬を確保し、ようやく賢さもマシな値になってきた。

 

その後は76FRQの『アブホース』も簡単に退け、77Fにて闇貴公子『ヴラド』を倒したところ

☆妖術師サウロンのブロンズドラゴン・スケイルメイル (-2) [30,+24] (+2) {+魅*火r毒暗水獄沌;麻恐乱盲}

をドロップ!まさかの火免疫装備である。しかも発動効果に抹殺も付いている。これがあれば鳳凰に乗れるようになるので、なんとかしてみたら奇跡的に耐性パズルが上手く行った。

本家で魔獣使いやった時は鳳凰捕まえるのにも苦労したが、今回は自然4冊目の「聖獣召喚」で簡単に呼び出せるので問題なし。変幻の魔公こと魔っさんは割とすぐクビになった。

 

・能力値とか免疫とかいろいろ求めて

ペットも最終候補に乗れたし、★審判の宝石もあるのでなんとなく無縁塚で探索していたが、賢さの薬が妙に拾えた事以外収穫はなかった。まあこれだけでも十分か。

また鉄獄に戻り、どんどん降りながら探索を続け、ユニークも山程倒した。1回、魔道具吸収持ち対策に諸々の杖を置いてから戦ったら、その間に近寄っていたロゥフに杖を全部壊されるという悲劇があったのでやっぱり杖は持ったまま戦うことにした。

というか華扇の場合、最終特技で忍者の超隠密と同等の状態になれる「方術」に加え、朦朧による行動キャンセルやペットがダメージを肩代わりしてくれる可能性もあって、魔道具吸収されることがかなり少なかった。最初にわざわざ杖置いて戦ったのが馬鹿みたい。

 

99Fまで降りた後は長い間探索&戦闘を続けていたが、素の能力値が全部MAXになった事と★ネンヤを拾った事以外よく覚えていない。あとは★インドラか★ヴィルヤでも出てくれればパワーDに乗る夢に1歩近づけたのだが…結局、使えそうな電撃免疫装備は最後まで出なかった。

戦闘方面はとにかく方術含め諸々のバフをかけてから殴りかかればほぼ簡単に済んだ。脳筋ユニークほどこの戦術は有効で、『破壊スル者』すら通常より圧倒的に少ない被ダメージ量で倒せた。ともすれば一輪より堅いかもしれない。

鳳凰も強かった。火炎はともかく、衝撃波(轟音)、閃光ブレスは通りやすいし、治癒で自身のケアもするので攻守なかなか隙がない。破滅の手などで思いっきり削られても、攻撃・召喚魔法禁止にすれば治癒を連発するので立て直しも簡単。

 

この途中、テレパシーアミュに生成をかけてみたが

☆テレパシーのアミュレット《Cursed》 (+2) {+腕賢r電破;麻[魔~感秩妖(耐}

また反魔法付いた。しかしながらアミュはもう1つあったし★蜻蛉切を手に入れてたので、狐狸戦争で狸側について制覇し、もう1つ生成を手に入れて読んでみた。

☆テレパシーのアミュレット《3度目の正直》 (+5,+6) (+2加速) {+速器隠r電閃~感個(耐}

殺戮修正とユニーク感知くらいしかありがたみがないが、もうこの際反魔法と反テレポさえつかなけりゃ何でも良かった。

 

f:id:Aquashrimp:20190630214952p:plain

「夢は現実化する」にも挑戦したが、夢華扇はこんな感じだった。治癒に無敵化に魔力消去などとかなりタフで厄介だったが、自然3冊目の「石の壁」で態勢立て直しは容易だったのでしぶとく殴り合って撃破した。

 

このあとゲリラライブも力の杖振りまくった後生き残りを潰していって、賢者の杖もゲット。

 

・ボスラッシュは水攻めで

電撃免疫が出ないのが心残りだったが、これ以上やってもしょうがないだろうと思ったのでオベロンに挑戦。

接近戦は流石に面倒なので、自然4冊目の「水脈収束」でひたすら水攻めにした。朦朧付加できるしオベロンは泳げないので、その場からテレポ以外で動けなくなる。更に自分の周囲も水脈収束で水地形にしておけば、召喚モンスターも大幅に制限できて隣接テレポもされなくなるのでかなり安定して攻撃できる。

というわけで危なげなく撃破。血の呪いも問題なし。

 

混沌の領域でも『モルゴス』と『アザトート』を同じく水攻めしていった。クソ馬は水耐性持ってやがるので放置。

f:id:Aquashrimp:20190630221540p:plain

その後124Fにて生成を発見。急いで、かつ慎重に移動して、上手いことゲットできた。r閃暗破水のドラゴン靴に読んでみたところ

☆ドラゴン皮の靴《スーパーシヴァ》 (+5,+5) [5,+20] (+4加速) {+速腕知器隠探r閃暗破水;明(知}

4度目の生成にして大成功!普通に使っても(浮遊と麻痺耐性ないけど)シヴァ靴の代わりになると言っても過言ではないと思ったのでこんな名前にした。

ついでにこのおかげで肉体強化の指輪(+5)を★アンドヴァリに変えることができ、さらに劣化耐性埋めに使っていたリボン枠とテレパシー使ってたアミュ枠が浮いたので、リボンでやや足りなかった知能を補って全能力最大値になり、アミュは★聖騎士にして呪い増殖対策ができ…と、これでようやく装備は万全になった。*1

 

このまま探索続けてもやっぱり★火鼠の皮衣も電撃免疫も出る気配しなかったので、諦めてJに挑戦。戦術は変わらず水攻め。鳳凰にも基本的に攻撃に参加してもらうが、コイツは地獄の劫火弱点なので適宜指示を切り替えて治癒に専念させたりした。

火力は、水脈収束の400+(たまに鳳凰が吐く轟or閃ブレスの)400~450なので控えめなほうだが、今回も召喚をほぼ無効にできるので安定していた。クソ馬に魔道具吸われることもなかったし。

f:id:Aquashrimp:20190630223250p:plain

そんな感じでJも危なげなく撃破。真*勝利*後にいつものことをやって引退した。

ダンプはこちら

勝利時の画面

 

・完走した感想

やっぱり騎乗職ってのは強いね。魔獣使いのリベンジ…とは言えないが、水龍ヘヴィランス持ち続けてた古い城直前までは似たような感覚で戦っていた。

終盤になって水脈収束と方術が使えるようになると戦闘もかなり楽になったので、騎乗技能がLv45超えてからフルパワーで戦えるのもあって割と晩成型なのかもしれない。

電撃免疫が出ず、パワーDに乗る準備ができなかった*2のは心残りだが、鳳凰も普通に最後まで使えるくらいには強かったので、高望みしなければ免疫は火炎1つで十分なんだろう。杖も燃やされなくなるし。

 

次は何やるか未定。やりたいのは一般職にせよユニーククラスにせよいろいろあるのだが、どれにしようか中々決まらない。

*1:時空耐性はなかったんだけど

*2:パワーDは水耐性だけ抜けてるし朦朧とするので捕まえられる可能性は高かった