水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【Borderlands2:Reborn】新生MayaのHyperion特化ビルド

少し前に有志がUCPに諸々のMODを詰め込んでバランス調整を行った「BL2 Reborn」というMODパックが公開されたので、それを導入してMayaで最初からプレイしていた。

導入方法:https://justpaste.it/BL2UCPJP

ガ部(UCP、Rebornの日本ユーザー向けDiscordサーバー)

もしUCPやReborn関連で聞きたいことがあったら、ここに入って聞いてみて欲しい。多分この記事にコメントするより早く回答が飛んでくる。

 

多くのムービーシーンをカットするMODなんかも入っていて、バニラ/UCPのゲームバランスに飽きた人が新しいBorderlands2を楽しむためのもの…といった感じだろうか。

f:id:Aquashrimp:20190525133301p:plain

Badassランク画面でパッチを適用できてるか確認できるようになった

自分はそこにさらにBetterLootMODを仕込んで、ドカドカ出てくるレジェンダリー武器*1などを取っ替え引っ替えしながら戦っていた。ほとんどのレジェ武器はクエスト報酬から除外され、固有名のついた敵が落とすようになったのだが、それらをセーブ&ロード繰り返しながら狩るのは流石にダルくなっていたので…

RebornとBetterLootの組み合わせはバグを引き起こすとされているので、表向きには非推奨。ただ、実際に使ってみた分にはそこまで大きな問題はない。稀にドロップ処理でエラー落ちするくらいか。

 

で、今回はMayaで一通りプレイした上で自分が行き着いたビルドを紹介してみようと思う。

後述するPrimroseのおかげでレリックにクールダウン減少系を付ける必要がなくなったので、せっかくだからアリージェンス系レリックをつけていずれかのメーカー特化にしようと思い、色々なメーカーの武器を試した結果Hyperionがベストになった。

他にはMaliwanやBanditも候補に入っていたのだが、腰だめでもガンガンクリティカルを狙えるほうが(ダウンした時も)楽だったのでコレに決まった。

MayaはRebornでスキルに大きく変更が加えられたので、変更された中で注目すべきスキルについても解説してみる。

 

 ・スキル分配と注目点

f:id:Aquashrimp:20190525133359p:plain

スキルツリーはTPSと同じ仕様になっている

まず、最終的なスキル分配はこんな感じ。有用になったスキルも増えたのでどれを取るか結構悩むようになった…というか未だにこれでいいのか悩んでいる。

次は注目すべきスキルについて、フェーズロック自体の変更点解説の後に左のツリーから解説していく。

 

・フェーズロック

該当MODの解説文を適当に翻訳して引用すると、

Vermivorous/Hyperius/Pyro Peteは通常の半分だけロックできる
Buzzard/Badass Buzzardは普通にロックできる
Witch Doctorのロック時間は20%から50%に増やした
Orc Warlord系は通常の半分だけロックできる
eternal skeletaurs(背中に剣刺さってるヤツ)は普通にロックできる
Skeleton Kings(亡霊王)は通常の半分だけロックできる
サイドミッション「MMORPGFPS」に出てくる3体の敵は普通にロックできる

と書かれている。ロックできない敵に対するダメージも少し増やしているらしい。

Buzzardをロックできるようになったのは特に便利。対空性能は全クラス一になったと言っても過言ではないだろう。

あとかなりやりづらかったDLC4での戦闘も少しマシになった。エレメンタルの相性問題はどうしようもないが。

 

・モーションツリー

(各スキル画像は最大まで振った状態のものを撮影している。クラスMOD補正はかけていない)

f:id:Aquashrimp:20190525133305p:plain

1ポイントに付き20%/15%/20%

キネティック リフレクションはnerfされた。一応ダメージ軽減量自体はちょっと増えたが、反射率は最初から100%ではなくなっているし、スキル自体の位置も5段目右側とかなり深くなった。でも自分はもともと使っていなかったので気にしていない。

ひょっとしたらクラスMODの補正入ればかなり強くなるのかな?試してないからわからん

 

・ハーモニーツリー

f:id:Aquashrimp:20190525133308p:plain

1ポイントに付き各5%

バースティング バブルスは2段目右側、レックの代わりに入った新スキル。

レックと比べて火力面での補正は低くなったが、リロードや移動が速くなるし味方にまで効果が及ぶようになったので一長一短か。とりあえず取っておいて損はない。

 

f:id:Aquashrimp:20190525133311p:plain

これいる?

パープル ヘイズは最下層のスキル。スキル名と赤字説明文の元ネタは言わずもがな。

敵を倒すとそこからスラグ属性の(クラウドキルよりは)大きめの煙が出てくる…のだが、Rebornだとスラグ属性に大幅な変更が加えられ、UVHでも必須ではなくなっている。TPSにおけるクリオ属性と似たような位置づけか。

スラグ化すると少しダメージが増え*2、エレメンタルダメージと大幅な移動速度低下がかかるので無駄ではないが、問題はクラウドキルと同じく、出始めに自爆判定があるということ。

至近距離で敵を倒した場合、一瞬スラグダメージが入り、運が悪いと自分もスラグ化する。こうなると動きがすごい遅くなってすごいストレス。取得してはいるが、正直言って足枷になることのほうが多いのでオススメしない。スラグ化は後述するボイド ポータルでも間に合うし。

ハーモニーツリーはマインド アイ、バースティング バブルス、レスを取れば十分かもしれない。

 

カタクリズムツリー

f:id:Aquashrimp:20190525133321p:plain

1ポイントに付き3%/3%/8%

フリッカーフォーサイトと同じく1段目にあるのは変わらないが、何故か位置が入れ替わっている。

ファイヤー属性に焦点を絞っての強化になったので装甲系などには分が悪くなってしまったが、トータルでは多分プラスだろう。

 

f:id:Aquashrimp:20190525133326p:plain

1ポイントに付き+8%/-4%

ヘビー ヒッターは2段目左側のスキル。発射速度の減少と引き換えに、リーパーと同じダメージ補正を得ることができる。もちろんリーパーと組み合わせるとさらに強力。

このスキルの影響で、Mayaのコンセプトは「フェーズロック中の瞬間火力重視」から「(Zer0と同じような)1発の瞬間火力重視」に変わったように思える。

5ポイントまでなら速度低下はそこまで気にしなくても良いと思うが、クラスMODで補正をかけて使う時は少し装備を考えたほうが良いかもしれない。

 

f:id:Aquashrimp:20190525133330p:plain

バーベキュートゥナイ?

プロメテウスは3段目の、クラウドキルに代わる火力スキル。要はスコーンがファイア属性になったもので、使い方も同じく集団をかすめるように放つ。やっぱり装甲系に対しては分が悪いが、生物系相手にはかなり役立つ。銃なりグレネードなりでシールドを剥がしてから放てば雑魚はほぼ確実に焼け死ぬ。

 

f:id:Aquashrimp:20190525133335p:plain

旧ルインよりダメージ発生が速いかも?

ボイド ポータルは4段目、プロメテウスのすぐ下のスキル。ルインからスラグだけを抜き出した感じ。

ソロでプレイするならまずこのスキルの取得を最優先にして、その後モーションツリーのコンバージを取るようにすると戦闘が捗る。1周目終了時くらいに両方取れるようになるだろう。

 

f:id:Aquashrimp:20190525133342p:plain

ダメージ発生順はボイド→ルイン

ルインは以前と同じく最下層スキル。スラグの代わりにヘリオスのファイヤーが入った。

3種のエレメンタルダメージは言うまでもなく強い。ザコ敵をロックするとあっという間に削れていく。

 

他にもいくつか性能がいじられたスキルはあるが、とりあえず注目すべきなのはこの辺だろう。

 

・使ってる武器や装備品

例によって各アイテムはセーブエディタでパーツを調整してある。なので少し理想的すぎる状態だが、もしこれに少しでも近づけたいなら武器はグリップ部分を重視するのが良いと思う。リロード速度は大事。

 

Vanquish

f:id:Aquashrimp:20190525133404p:plain

原文も「ORA,ORA,ORAA!!」

Assasin ReethがドロップするSMG。差し替え元はBitch。

1発で2つの弾を発射してるらしいが、相当纏まっているのか1つしか見えない。いろいろ細かいところは違うが使用感はほぼBitchと同じ。説明文通りドカドカと弾を叩き込めるだろう。

 

・Silverwing

f:id:Aquashrimp:20190525133408p:plain

逆V字(Vaultマーク)の形で弾が発射される

Wilhelmからのドロップ以外入手方法がないピストル。差し替え元はLadyFist。このような少し濃いオレンジ色のレジェ武器は、特定の敵からのドロップ以外では出ないようになっている。箱からも出ない。

少々燃費が悪くなったがLadyFistより強い。無属性でも雑魚Loaderくらいなら問題なく倒せる。コロッシブなら憎きConstructorもあっという間に倒せる。

Wilhelmを狩り続けるには最初の移動が面倒に思えるかもしれないが、Rebornでは一方通行だったファストトラベルにも移動できるようになったので、「ライジング アクション」終了後ならEnd of the Lineを選べばいつでも好きな時に狩れる。

 

・Slow Hand

f:id:Aquashrimp:20190525133411p:plain

Moxxi武器には濃い赤の専用クオリティが与えられた

Moxxiにチップを渡しまくるか、各アリーナ系ミッションの第5ラウンド、あるいはMoxxiから受けられる「女は怖いよ」などのミッション報酬に選ばれる…かもしれない。他のMoxxiクオリティ装備と合わせてランダムで選ばれるので、入手できるかどうかは割と運が絡む。

バニラ/UCPから続投できた生き残りの一つだが、E-techショットガンがTPSのスプリッター系レーザーっぽい挙動になったのに合わせて仕様変更された。とはいえ、クリティカルが入るようになったので単純に強化と見ていいだろう。

用途は緊急のライフ回復用。上記の武器2つで基本的には事足りるのでそこまで使わない。

 

Omni-Cannon

f:id:Aquashrimp:20190525133413p:plain

他のレジェHyperionSRはクセが強い

WilhelmがドロップするSR。ただクオリティは普通のレジェなので、箱などからも出るかもしれない。差し替え元はLongbowだが、バニラ/UCPで手に入れたのをそのまま使おうとするとファイア属性になったりスコープがなかったりするので注意。

TPSの同名武器を再現したもので、あちらと同じくエクスプローシブ属性。そのため相手を選ばず扱いやすい。フェーズロックと併せて遠方の狙撃に使う。

 

・Legandary Siren

f:id:Aquashrimp:20190525133423p:plain

安心と信頼のLegendary Siren

相変わらずコレといった入手法はない。でもそのうち拾えるだろう。RebornではLegendary系もスキル補正が+5より増えるようになった。OP8なら+7まで伸びる。

他にはLegendary Catもかなり攻撃的になったので候補に入るかもしれないが、個人的にはバランスを考えてこっちを採用した。

 

・Primrose

f:id:Aquashrimp:20190525133417p:plain

スナイパー系Zer0でも是非欲しい

LLMやTubbyなどのパールを落とす敵や、Terramorphous、Crawmerax、Pyro Peteがドロップする。差し替え元はEvolution。

シールドとしての性能は低いほうだが、代わりに毎秒12.5%のライフ回復と100%のクールダウン減少という強力な特殊効果を持っている。フェーズロックを使いまくるMayaにとってはピッタリのシールド。コレとLegendary Sirenでクールダウン減少はほぼ事足りる。

 

Hyperion Allegiance Relic

f:id:Aquashrimp:20190525133430p:plain

どれかが発射速度ブーストだったらもっと良かった

普通の、運が良ければ自販機でも売ってるかもしれないアリージェンスレリック。Rebornでは紫クオリティなら3つの補正全てを受けられるようになっている。

補正はいずれも有用。精度最大値(初期精度)減少のおかげで1発目から狙いやすくなるのもグッド。

 

・Chain Lightning

f:id:Aquashrimp:20190525133428p:plain

グレネードは1つを除いて差し替わっていない

相変わらずBadass Sorcererがドロップし、相変わらず使い勝手のいいグレネード。

もっぱらシールド剥がし用。あるいはロック後に、さらにまとめてダメージを与えたい時に使う。

生物系の多いところならファイア属性のグレネードも使える。Sky Rocketとか。

 

 

…と、コレが俺の考えたビルド。思い付きで組み合わせていったのでもう少し改良できる部分もあるかもしれないが、とりあえずKF2よろしくガッツリクリティカル狙えるので満足している。

*1:青・紫クオリティのユニーク武器は軒並みレジェ、パール、セラフ、Moxxiのクオリティに分別された

*2:詳しくは検証してないが1.2~1.5倍くらい?