水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【雲居一輪(&雲山)】格闘職を楽しもう

・格闘メインの内、どれにするか…

 大領域マスターズを終えた後は何にするか考えて、本家よりずっとバリエーションが増えた素手状態の格闘攻撃を楽しみたいと思っていた。

で、格闘メインの職業は修験者や格闘家の他、ユニーククラスにも結構な数がいる。黄昏フロンティア系作品の影響もあるだろうが、これに出演してなくとも格闘が強いキャラもいる。最初にプレイしてたぬえとか。

いずれにせよ、何らかの固有特性を持っていて一長一短なのでなかなか迷った。

ここら辺で魔法じゃなくて魔道具頼りの探索に慣れる必要があると考えたのと、Jもぶん殴れるポテンシャルがあるキャラは誰か…ということで、雲居一輪に決定。ぬえの次に好きなキャラという理由もある

 

種族は妖怪*1。人間と比べると肉体能力が少し高めな分、知性や魔道具使用能力などが低い。耐性や能力も特に持っておらず、妖怪なので破邪弱点+33%が付いている。

本家で例えるなら、野蛮人の魔道具使用能力を少し上げた感じ…といえば近いだろうか。レイシャルないけど。

 

職業もとい二つ名は「守り守られし大輪」。各能力値は近接系としては平均的といったところだが、隠密だけ低め。経験ペナも+90%と少々重い。

雲山という名の見越し入道と行動を共にしており、格闘攻撃は(特殊種族に変異とかしない限り)全てこの雲山が担当するが、@のHPは一輪のみを対象にしているらしく、格闘攻撃ではオーラダメージを受けない。地味かもしれんが、コレがなかなか便利。

また、格闘攻撃のダメージ修正は腕力の補正を受けず、レベルによって決定される。Lv50なら+15で、腕力40の修正は+20なので最終的には少し低くなる。

とはいえ、序盤ではむしろ助かるし、最終装備を組むときも腕力についてはあまり気にせずに済むので、これもトータルではお得と言えるだろう。

 

そして、このクラス最大の特徴が雲山によるガード。15+Lv/5…Lv50なら25%の確率で、一輪へのダメージを0にしてくれる。ただし、防御に成功しても火炎属性による物資破壊などの効果は受ける時がある。だが追加効果は受けてもらう

上記の確率は基礎的なもので、HPが半分以下になると50%以上に上昇するほか、恐怖、麻痺、混乱、泥酔の状態異常によっても防御確率が加算*2される。

確証はないが、光の剣以外なら全部ガード可能と思われる。不意の連続行動や、血の呪いによる彫像化等もしのげる可能性が大いにある、非常に強力な特徴である。

ついでに、地震による落石も防いでくれる。攻撃していた場合は1/2、それ以外のときは1/4の確率で無効化するらしい。

もちろんRoguelike的に考えて、雲山ガードを当てにしてHPギリギリまで殴り合うような事はしていい訳ない。そんな事してたらどっかで判定通らずに直撃するのは目に見えている。

 

こう書くとかなりタフなキャラに思えるのだが、その分格闘熟練度はB(最大6回)に抑えられている他、手に何か持っていると格闘攻撃回数に他職より大きいペナルティがかかる上、雲山ガードの確率も大きく下がってしまう。

というか武器熟練度が軒並みDかEで、武器による攻撃回数も3回(+1回)とメイジ級なので、最初から最後まで両手は空けることを余儀なくされる。本家修行僧と違って盾すら持てないので、(軽量の★が増えていることを加味しても)耐性パズルはドラコニアン修行僧よりは厳しくなるだろう。というかあの時は超級ドラゴン・ヘルムのおかげで余裕過ぎた…

 

大した問題ではないが、宗教上の都合で、干し肉とスライムモルドを食べることはできない。でも飲酒は可能。*3

 

耐性は、最初から(雲山による)警告を持っている他、Lv10で恐怖耐性、Lv20で電撃耐性、Lv35で閃光耐性を得る。これまでの職と比べると少ないが、警告と閃光耐性は割とありがたい。

 

職業特技は、閃光属性ビームの「時代親父大目玉」や気属性*4ロケットの「雲上地獄突き」、隕石属性ボールの「天空鉄槌落とし」と、近接職にしては強めの遠距離攻撃手段を持つ。

他にも集団を吹き飛ばせる「殴殺の流雲」、大量のHPを消費して攻撃回数の2~3倍の特殊攻撃を行う「雲界クラーケン殴り」、そして剣術家の無想の型と同等の効果を持つ最終特技の「華麗なる親父時代」という技まで持っている。

 

性格は力自慢がベストなのだろうが、魔道具や隠密補正がちょっと不安だったのですばしっこいにした。とはいえこれは杞憂だったかもしれない。

 

・序盤はいつもどおりに

20Fくらいまでは特に言うことはなく、いつも通りに進めた。序盤はガード率も低いので楽勝というわけでもないが、オークとかに時代親父大目玉がよく効くので苦労するようなこともなかった。

ある程度資金が増えたら、武器と盾は全て自動破壊するようにした。壊せない★☆の武器盾も問答無用で売る。

早めに天狗エゴの着物が拾えたのと、BMでr毒沌のドラゴン・グローブが入手できたのもあり、30Fくらいまではそれなりにスムーズに進めた。

 

・地獄耐性が埋まらない

 スムーズだった30F前半までから一転、地獄耐性が思うように埋められず、30F後半辺りから苦労し始めてくる。38FRQの相手、闇の審判『デス』は朦朧によるゴリ押しで押し切ったものの、経験値がガッツリ減らされてその度に帰還するのは結構めんどい。経験値復活の薬持ち歩く余裕もないし。

しかしないものはしょうがないので、出てくる敵を確認して相手できるヤツを選びながら倒し、探索していた。

途中で★槌手王を見つけ、喜んで装備したのだがその際に麻痺耐性が抜けてしまって1回死にかけた。というか雲山ガードがなければ間違いなくHPはマイナスになっていた。

f:id:Aquashrimp:20181218220021p:plain

(BGM)

仕方ないので守護者の金の冠に変更し、探索再開。44FRQの相手は双子のひわいなるもの『ツァール』で、正直放棄しようか迷ったのだが、耐性が皆無なので雲上地獄突きで朦朧させてから殴りかかる戦法でなんとかなった。ここでも雲山ガードが大活躍。

前述したようにこれに頼るのは良くないのだが、地獄耐性も埋まらないし負けたらそれまでだなという気持ちがあったので…。でも命は投げ捨てるものではない

 

こうなったらMARIPOを貯めて★ローエングリンを貰うしかないな、と思ったので手始めに『魔法の森の主』をボコった。

次に全感知ロッドを探すために紅魔館深部を探索していた*5のだが、途中で倒した『ガチャピン』から

★スロール王の鉄鋲底の靴 [6,+20] (+3) {+速腕耐r毒}

をゲット!重いのだがギリギリ重量制限を回避して装備できた。

この後、動かない大図書館『パチュリー・ノーレッジ』も朦朧の勢いに任せて打ち負かしたところ★知識の石をドロップしたので鑑定もだいぶ楽になった。

 

その後少し探索してたが肝心の全感知ロッドは出なかったので諦め、無縁塚探索に移行。

無縁塚は40~50Fだけの短いダンジョンでボスもいないのだが、壁が少なく四方八方から敵がひっきりなしにやってくる上、表記上の階層より深い階層の敵が生成されやすいかなり危険なダンジョン。*破壊*は必須だろう。

その分MARIPOが高めの素材なんかが生成されやすく、それなりのリターンは得られる。リスクと釣り合ってるかどうかはわからんが。

で、探索始めて割とすぐに高草郡の光る竹なんかを見つけ、この感じなら意外とすぐに10000MARIPOに届くかなーと思っていたのだが…

f:id:Aquashrimp:20181218223200p:plain

Vaultでピンポイントに生成された。なんだこの引き…

とにかく、ありがたく装備させてもらい、これでようやく地獄耐性が埋まることとなった。

 

・やはりターニングポイントはクローン地獄

 ★ローエングリンのおかげで指輪枠が片方空いたので、今まで保留してた墓地警備員募集クエをサクッと制覇し肉体強化の指輪(+3)を付け、その勢いのままクローン地獄へ。

やはり『女王アリ』はどうにもこうにもウザくて仕方ないが、ランダム配置に危険モンスターはいなかったのでコイツさえ乗り切れば後はどうにかなった。

f:id:Aquashrimp:20181218224204p:plain

★ボロミア以下がドロップ品。★役小角と★ジャッククロークがサラッと出てきたおかげで、これまでの苦労が嘘のように耐性が埋まり始めた。

 

この後ちょっと探索した後に50Fの紫に挑み、サックリと撃破。

…ここらへんで1ヶ月ちょい放置していた。

おかげでまた探索の感覚を忘れてしまったので、慎重にプレイしている。とりあえずこれまでのプレイで敵を調査しまくったのと、テレパシーのおかげで無茶な戦闘は避けやすいのが救い。

 

52Fでドラゴン族の祖『グラウルング』を倒したときに★聖騎士の首飾りをドロップしたので、これでようやく★ナズペンよりマシなアミュレットを装備できた。

レベルも40越してるのでもう少し進めてもいいだろうということで56FRQ、相手は未確認幻想飛行少女『封獣 ぬえ』。召喚こそ持たないがその分攻撃が強烈で、しかも常にあやしい影の状態で生成される。

とはいえ★役小角に妖怪ESPが付いているおかげですぐ見分けは付いた。★ローエングリンの発動効果などを駆使しつつ撃破したところ、★アルヴェドゥイをドロップしたのでこれを装備。

 

もう安定するだろう、ということで古い城もサックリ制覇。報酬は本来なら★聖騎士の首飾りなのだが、前述の通りもうゲットしているので☆生成の巻物になった。というか、★聖騎士は割とドロップしやすいのでむしろ生成を狙っていた。

で、探索中に拾った追加攻撃の指輪(+2)に読んだのだが…

☆追加攻撃の指輪《凸》 (+1攻撃) {+攻器隠r轟;減視明瞬(器}

pval減った。これには流石にキレた。耐久付いてくれるだけで良かったのに!

 

思いっきりやる気を削がれる事件はあったものの(個人的な)チェックポイントを通過した。

ダンプはこちら

今後の装備を考えると★スロールと強化指輪は外すことになると思うが、そうなると耐久が大幅に落ちてしまう。★リストでも補いきれない。

なにかうまくこの問題を解決できるような装備が拾えたら良いのだが…

*1:一輪は元人間だったらしいが…まあここでは関係ない

*2:最大80%まで

*3:一応原作準拠です

*4:本家のフォース属性が少し形を変えたもの

*5:45~50Fでダンジョン特産物として生成される可能性がある