水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【Borderlands2(UCP)】Gaigeのお手軽近接型ビルド ~CaptainBladeの呪い大盛り~

いつぞやの記事で言ってた近接型GaigeがLv72になったので、ようやく書ける。

まずUCPが大前提なので、このビルドが気になるって人は下記のリンクを参考にして導入されたし。

https://justpaste.it/BL2UCPJP

 

それと最近、フレンドがBorderlandsのUCPとかMOD辺りについて話し合う(ついでにcoopする)Discordのサーバーも建てた。

Gubをもじってガ部という名前がつけられている:

UCPとかMODについて興味があるなら是非入ってみてほしい。

今の所知った顔の数人しか活動していないのでOasisの如き過疎っぷりだが、軽い質問に答えるぐらいは出来ると思う。

 

・このビルドの利点

Borderlands2における近接キャラの代表的存在といえば、Zer0とKriegである。

が、この2人(人?)は近接戦をするとなると

・火力を出すにはアクションスキルの併用がほぼ必然

・その間はスラグを与えられる手段がだいぶ限られる(特にKrieg)

・ロイドシールドにも頼らざるを得ないので防御面が不安

・必要なのに入手がめんどいアイテムがいくつかある

…等、なにかと縛られることが多い。

その分の爽快感はあるのかもしれんが、少なくとも俺には無理だった。

 

その点、このビルドでは

・アクションスキルの併用はするが、それで行動が縛られることはない

・スラグ付与もMagicMissileを急いでバラ撒いたりする必要は薄い

・シールドの守りを固く出来るのでダウンする頻度が比較的少ない

・必要なアイテムはほぼミッション報酬か、そこまで強くない敵がドロップする

銃剣Rubi/Grog要らない

…と、割と手軽に近接戦を楽しむことが出来る。

「ぶっちゃけ近づいたらそのまま敵撃てば良くね?」という意見もあるだろうが、そういうツッコミはなしで。Zer0やKriegよりは楽に、それなりの火力で近接戦が出来るってのがポイントなので…

あとCaptainBladeの各装備の特徴を活かし、合理的に扱えるっていう面白い特徴もある。これは他のキャラでは難しいだろう。多分。

 

・実演動画

まあとりあえずBloodshot Strongholdで実践した動画を見てもらおう。

スタック溜める過程はカットしたけど、それなりにタフなのはお分かり頂けるだろう。

以下、動画内で使ってるスキルと装備について解説していく。

 

・スキルの振り分け

f:id:Aquashrimp:20181124232421p:plain

こんな感じ。スキルを伸ばす順は

スモール ライト ファスト→クロース イナフ→アナーキーオーダーツリー最下層まで→ベストフレンド最下層まで→トラブルツリー3段目まで

という感じで伸ばしていった。

 

最後に1ポイント余るので、動画だとなんとなくショックストームに振っていたがこれは良くなかった。見づらい。

なので、おとなしくLegendaryRoboteerCOM*1補正のかかってるポーテント ポニーにでも振るのが良いだろう。

 

他の近接ビルドだとクロース イナフじゃなくてクッキング アップ トラブルを採用してるのが多い。多分、Rapierの射撃部分はほぼ使わないから、これを利用して戦闘中もライフ回復しようという魂胆なんだと思う。

しかしながら個人的には、戦闘中に毎秒2%なんて眠っちまいそうなくらいノロい回復をアテにするなら、アナーキー溜めてディスコード使うほうがまだ良いのではないかと思うので振らなかった。

アナーキーを溜める目的は、単純に射撃ダメージ上げるのとBadass相手などにディスコード使う他に、ウィズクローズのダメージと武器切替速度の強化がある。*2

 

スタック25の時点で近接+31.25%・切替速度15.625%だが、スタック200ともなれば近接+250%・切替速度125%にもなる。

調べた限りでは、他のGaige近接ビルドはラショナル アナーキストで溜めた25スタック分を即座にクローに回すスタイルが多かったが、これだけの補正がかかるのなら限界まで溜めても良いのでは…と俺は思う。

切替速度の速さはそのままスラグ化の速さに繋がるし。

 

他のスキル振り分けについては、UCPのチェンジログを見ながら確認してもらえればなんとなく振る理由がわかってもらえると思う。モア ペップとマイリンはどっちでもいいだろうけど。

 

・使う武器や装備品

各アイテムはセーブエディタで可能な限り整えて理想的な状態にしてある。

しかし普通にやるならパーツとかまで厳選していったらキリないので、なんか良い感じに見えたらそれで大丈夫だろう。

 

・Rapier

f:id:Aquashrimp:20181125223604p:plain

近接戦の要その1。Zer0でもよく使うやつ。

例のお宝ミッションのほか、UCPでは「謎の怪物」で相手することになるGrendelがドロップするようになった。

スラグ化したらこれに切り替えてクロー。至ってシンプルな使い方である。

敵からの近接ダメージも上昇してしまう呪いがあるが、クロー自体にライフ吸収効果がついているので大抵は問題ない。

射撃部分はほぼ全く使わないので、別に無属性でも何でも構わない。スラグ付与目的で使うにしても9%なので、他のスラグ付与専用武器を使ったほうがずっと良い。

 

・Orphan Maker

f:id:Aquashrimp:20181125224512p:plain

威力がかなり高いショットガン。レベル上げ中はともかく、最終的にはフォアグリップ(散弾数+2)のオプションを狙って威力をさらに上げたい。

例のお宝ミッションのほか、UCPでは「Stalkerは人類の友」で相手するTinklesがドロップするようになった。

アナーキースタック溜めに使う為の武器で、200スタックになるまでは基本的にこれをひたすらぶち込む。散弾数が極端に少ない都合上、中距離以遠からクロース イナフ狙いで撃ってもあまり当たらない。近づいてから撃ったほうが良い。

あと自傷ダメージはスタックに比例して増えていく点に注意。通常はブラッド ソーク シールド等の効果があるので1~3発くらいで始末すれば大丈夫だが、シールドを破られてライフもギリギリな状況で使うとそのままダウンしてしまう。

 

・Chulainn

f:id:Aquashrimp:20181125230441p:plain

ショックとスラグを同時に与えるSMG。自分もスラグ化するデメリットは削除されてる。

「血の抗争」の最後のミッションでHodunkを全滅させた場合に貰えるほか、Fire Crak'nが落とす。

…Fireなんとかって誰?と思うのも無理はない。俺もすぐには思い出せなかった。

どうやらHH4のマップで行える、釣りで出てくる赤いThresherのことらしい。出すのそこそこめんどくさい奴だと思うので、セーブデータを読み取り専用にしてからミッション報酬受け取る例の小技のほうが楽かもしれない。

多分これが一番スラグ付与しやすいと思います。ついでにシールドくらいは剥がせるので、StalkerやHyperion社員相手にもそれなりに便利。

 

・その他普通に使用する武器

残る1スロットは普通に射撃戦で使用する武器を入れとこう。

Gaigeの特性を考慮すれば

f:id:Aquashrimp:20181125232431p:plain

分裂跳弾のFibber*3がまず候補に上がるだろう。ショックにしてあるが、別にトラブルツリーはそこまで伸ばさないので無属性でも良い。というかショック分裂跳弾なんて自力で引いたことない。

 

いずれにしてもFibberの厳選は面倒なので、俺の場合はMOD武器の

f:id:Aquashrimp:20181125232806p:plain

Cat o' Nine Tailsを採用していた。TPSの同名レーザー武器を再現したもので*4、ほぼ分裂跳弾Fibberの代用品と言った感じの性能。

ただし発射速度が遅めなので、ダメージを稼ぎたい時はディスコードを併用している。弾速も遅めだが、Surveyorとかを狙ったりしなければ気にならないはず。

Scorpioを差し替える形で実装されるので入手も楽。UCP以外のMODを入れるのに抵抗がなければこっちをオススメしたい。差し替え元のScopioは強みのない武器だし…

 

他にもHailとか、使える武器は色々ある。まあこのスロットは進行に応じて変わってくるだろう。

 

あと、状況に応じて必要な武器は忘れず用意しておくこと。でないとクローだけでは詰みかねない場面がいくつかある。

少なくとも、対空用の武器は常に用意しておきたい。Hyperionショットガンとか。

 

・Captain Blade's Manly Man Shield

f:id:Aquashrimp:20181125234652p:plain

近接戦の要その2。UCPでは容量、リチャージ率、近接エクスプローシブダメージが強化された他、敵のエクスプローシブダメージが無効*5というとんでもない効果が追加された。

例のお宝ミッションのほか、UCPではH3RL-Eもドロップするようになった。コイツは戦闘中に他の敵が出てこない点だけ注意。

近接エクスプローシブダメージはどう算出しているのかわからないが、Rapierと銃剣無し武器では変わらない事*6と、エクスプローシブ強化レリックの補正は受ける事、あとシールドのパーツにも影響されないことだけは検証した。

エレメンタルの呪いは(緩和されたし)そこまで気にしなくていい。ダウンする時はこのシールドじゃなくてもダウンしてる。

 

シェアリング イズ ケアリングでデストラップと共有することになるが、デストラ用シールドとしても優秀。EXPLoaderとか殴ってもノーダメだし、ロボットランページがクリーンヒットすればBadass相手でも相当な火力を見せてくれる。

デストラはGaigeのシールド関連のスキルの影響を受けないので、最終装備には出来るだけバランスよく性能の高いシールドを選びたい。

 

・Legendary Roboteer COM

f:id:Aquashrimp:20181126000426p:plain

近接ビルドならやっぱコレ。あるMODの影響で近接ダメージの対象がGaigeからデストラに変更されてるが、どっちにせよ使えることに変わりはない。

これを手に入れるのためのTubby狩りは面倒だが、その分の価値はあるはず。代用品もないので頑張ろう。

 

・Captain Blade's Midnight Star

f:id:Aquashrimp:20181126000943p:plain

投擲タイプはLobbed固定で、分裂後のグレネードが全てこちらに向かってくるというマジで呪われてるグレネード。UCPでは特性はそのままにダメージと爆風範囲がさらに強化された。

例のお宝ミッションのほか、「Xがお宝の目印」「砂漠の秘宝」*7で、塔から降りた直後にCaptain Scarletがけしかけてくる海賊のLieutenant Whiteというヤツがドロップするようになった。

前述したように通常ではほぼ使い所のないひどいグレネードなのだが、ManlyManで自爆ダメージを完全無効化出来るようになるとそれなりに使えるようになる。

軌道を活かし、敵の後ろ側に投げておくと結構当たる。他には、集団で群がって襲いかかる原生生物相手でも結構な火力が見込める。

 

いずれにせよ使いみちは近距離戦に限られてくるので、Captain Bladeの装備をすべて使うことに拘りがなければ、他の使いやすいグレネードでもいいだろう。Magic MissileとかChain Lightningとか色々。

 

・Captain Blade's Otto Idol

f:id:Aquashrimp:20181126002126p:plain

キル時にヘルスを回復してくれる*8という、ユニーク品にしては割とシンプルなレリック。UCPでは回復量が結構強化されてある。

例のお宝ミッションのほか、UCPでは前述したScarletがけしかけてくる海賊のLieutenant Hoffmanというヤツがドロップするようになった。

近接戦のライフ回復を補強してくれる他、スタックチャージ中の射撃戦でもブラッド ソーク シールドのデメリットを解消してくれるという利点がある。ただし回復順はレリック→スキルの順なので、どうしてもライフはちょっとだけ減る。

呪いで戦って生き延びろの時間が3秒減らされるのは場合によっては結構深刻。ザコ敵の少ないボス戦なども考慮して、他のレリックを用意しておいてもいいかもしれない。

 

他に使えるレリックはAncientsの骨や近接強化レリックあたりだろうか。ただ近接強化レリックは装備しててもあまり火力に違いを感じなかった。

 

 ・その他

途中でも書いたけど、クローだけじゃどうしようもない相手がいくつかいる。Ultimate Badass Loaderは斬り続ければギリギリなんとかなるが、Constructorは無理。ただBadass Constructorはミサイルを無効化出来るので、距離さえ気をつけて攻撃を叩き込めば逆に余裕だったり。

あと本編含め大抵のラスボスも無理。適当に撃ってりゃ倒せる本編とDLC1のラスボスはまだいいがDLC2、3のラスボスはGaigeにとってかなりやりづらい。この2体はマジで対策用武器を忘れないように。

DLC4のラスボスは比較的攻撃が激しくないので、(射撃でもいいが)ここぞとばかりに斬りまくるのも楽しい。というかDLC4はこのビルドだと全体的にやりやすい。

 

暴力シミュレーターとレイドボスは論外。おとなしくスキル振り替えてBee+Fibberしてるほうがずっと楽だろう。

*1:ゲームのシステムとか弄る方のMODと混同しやすいのでクラスMODはCOMと表記する

*2:UCPでウィズクローズの1スタック毎の近接ダメ上昇幅が引き上げられた他、武器切替速度の強化も付けられた

*3:MODのHonest Fibberの影響で色変わってます

*4:TPSのと違ってファイア属性以外も出る

*5:シールド破られててもノーダメ

*6:ウィズクローズのダメージ自体は大きく変わるので全く無駄ということではない。ライフ吸収量にも影響してくるし

*7:UCPでは何度でも挑戦可能

*8:デストラのキルは多分判定に含まれない