水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【豊聡耳神子】全魔法書体験ツアー:その2

・お次は仙術系領域

前回言ったとおり、太子様もとい豊聡耳神子でプレイしていく。

まずはいつもの解説から。

種族は仙人。神に近い存在でもあるらしいが。

Lv20で混乱耐性、25で賢さ維持を得るほか、30で明鏡止水のレイシャル・パワーを得る。MP回復手段のないデュアル職向きの種族といえる。

ついでに消化速度が非常に遅く、満腹を維持してると、逆に薬とかキノコが使いづらくなるほどに消化が遅いので、基本的に空腹になったら食料1個食べる程度にとどめておいたほうが良い。急速回復がついても通常の遅消化と同等ぐらいだと思う。

 

また、原作における「仙人や天人は寿命を超越して生きているので、それを断ち切ろうとする死神等と戦う時がある」という設定を取り入れてか、時折FROM_HELLフラグのついた敵が、地獄からの刺客としていきなり近くに現れることがある。

該当するのは

・闇の審判系ユニーク

・死の女王『ヘラ』

・地獄の番犬『ケルベロス

・ヘル・ワイアーム*1

・三途の川の渡し守『カロン

・三途の水先案内人『小野塚 小町』

・死神の事務員、船頭、お迎え担当

・鬼神長

・地獄の妖精『クラウンピース』

・地獄妖精

コイツ達らしい。非ユニークの死神系や地獄妖精はともかく、他は相当な厄介者揃い。感知範囲内に入っても即座に起きるので、簡単には先手を打たせてくれない。

 

 職業もとい二つ名は「聖徳道士」。知能賢さ魅力がかなり高く*2、仙術系領域を全て扱える。武器の技能も全体的に高め。二刀流や騎乗もそれなりにこなせるっぽい。

職業特技ではコスト0で使えるモンスター感知や、閃光・破邪属性の攻撃がいくつか揃っている。特に最終特技の「詔を承けては必ず慎め」は消費MPが多いが、それに見合った強烈な威力を持っている。

耐性関連もかなり優秀で、最初から火冷毒聖の耐性を得ており、通常の仙人よりも早くLv10で混乱耐性を取得する。その後も15で浮遊、20で閃光耐性、25で警告、30で破邪免疫とテレパシー、40で時空耐性を得る。

比較的有用ではないものの、いずれもあれば役立つ耐性だし、なによりテレパシーの自前獲得は大きい。

 

あと経験ペナルティが+80%と軽め。人によっちゃこれでも重いと感じるのかもしれないが、これまでプレイしてきた@がいずれもこれ以上の重ペナルティだったので、自分としては軽く感じる。

 

性格は、素で知能賢さが高いので力自慢を選択。魔法書はエキスパート補正で元々失敗率-1されてるので、難度1上昇のペナルティも実質プラマイゼロにできる。

 

・序盤から快適な探索

必要なものを買い揃え、盗賊クエで軽くLv上げし、鉄獄で6F12FRQ制覇といつもどおりこなす。ただ神秘領域でLv5から周辺感知が使えたので、階段探したりする手間が省けて序盤からかなり楽ができた。耐性も必要なものは揃ってるし。

 あと、6Fで『ロビン・フッド』を倒したときに(RQではない)

賢者のとんがり帽子 [2,+3] (+3) {+知賢r酸電火冷轟;乱盲俊(知賢}

をドロップ。高めの補正に盲目耐性、ついでに高速移動とかなり優秀。現在までずっと装備している。サンキューロビカス(人違い)

 

この後もまたいつもどおり、オーク、下水道、ツパイ、破滅1と順調に終わらせていった。仙術系はこの時点ではどうにも遠距離攻撃に乏しく、そこそこ使えるのが破邪2冊目の「聖なる光球」ぐらい。まあ破邪耐性持ちは少ないので、これでも十分ではあった。

 

水などを、MPが100回復する霊酒にできる「霊酒醸成」もなかなか便利だった。それなりに強い酒なので一気に飲めるのは4本程度が限度だが、探索中のちょっとしたMP回復手段とするには十分。

 

そんで24FRQ、相手は語られる怪力乱神『星熊 勇儀』。

強力な炎の嵐の他に、テレポバック、隣接テレポで距離を詰め、1d255のSUPERHURT1発でぶん殴ってくるという三歩必殺を再現したような性能をしている、ともすれば『ガチャピン』よりも危険な敵。

ただコイツ、感知範囲が狭く、テレポは使っても移動はしないのでLOSトリックが可能なら簡単に倒せる。幸い壁の近くにいたので、聖なる光球をぶつけまくって倒した。

階層の割に強いぶん経験値も多く、倒したら一気に2レベル上がった。報酬として

★ロング・ソード『オルクリスト』 (2d5) (+10,+15) (+3隠密) {+隠r冷毒;食明|凍/沌~沌}

★混沌の王子マーリンのショート・ソード (1d8) (+3,+7) (+2攻撃) {+攻r劣;視食活/動}

☆仮面『穴開知恵袋』 [3,+11] (+2) {+知r酸;活(腕知}

をドロップした他、固有ドロップの

★星熊盃 (-10) [1,+5] (+3) {+魅}

もゲットした。使ったのは★オルクリストくらいだったけど。

 

・意外と苦戦するカオスと地獄耐性

レベルも30を超えてテレパシーを取得し、神秘2冊目の「全感知」も使えるようになり、探索はこのレベルとしては超能力者並の高水準になっていたが、耐性パズルがなかなかうまく行かなかった。

一応、生命領域や破邪領域に地獄やカオス耐性を一時的に取得できる魔法はあったが、一時的だとELDRITCH HORRORによる幻覚とか防ぎづらいし不意打ちが怖いのであまりこれに頼ることはしたくなかった。

地獄耐性については、廃洋館クエで拾った

ドワーフ王アザガルのマン・ゴーシュ (2d5) (+12,+14) {*火;視/X龍~竜}

…のついでに見つけた★ロヒアリムで補えたが、カオス耐性は森の主エゴのカオスブレードで一時的に補うことしかできなかった。

 

明鏡止水も使えるようになっていたが、職業補正が高すぎて賢さの基礎値を疎かにしていたのでこの時点ではとても使えるものではなかった。まあ霊酒で十分間に合ってたんだけど。

 

その後も鉄獄探索をしていたが、38F以降ともなると地獄の刺客も強くなり始め、休憩してたら唐突に闇の審判『フィアー』なんかが現れることもあった。いずれも即座に始末したが。

肉弾戦も遠距離戦もそこまで強いわけではなかったが、『石川五右衛門』が★斬鉄剣を落としたし、生命領域の「体力回復」が安定して使えるようになっていたのでこれで殴

り合いを補うことができた。薬以外でHP300も回復できるのは助かる。

ちなみに★斬鉄剣は性能自体に変更はないが、幻想郷キャラが女性ばかりなためか女性にも攻撃できるようになっている。見間違いじゃなければj系も斬れてたと思う。

 

鉄獄を40Fまで探索した後、墓地警備員募集クエも終えて肉体能力が大きく伸び、Lvも36まで上がって必要な魔法はそれなりに安定していたのでクローン地獄に挑戦。

幸いなことに森の主カオスブレードの酸スレイは大抵のクローンに刺さるし、ランダム配置もヌルいのだったので問題なく制覇。

ドロップ品も色々あったが、ついでに自然3冊目を拾って「鷲使い」で拠点にアイテム転送できるようになったので、使えそうなものは片っ端から拠点に送った。

★シヴァ靴を装備して耐性パズルを調整したが、やっぱり★斬鉄剣が使いたかったので「大亀退治」でファスティトカロン2体をしばいて報酬の耐カオスの指輪をもらって装備した。

 

・装備集めと経験値稼ぎ

鉄獄42Fにてvaultを発見し、中に自動拾いに引っかかる革グローブがあったので、テレポアウェイで敵をかき分けて拾ったところ

★革グローブ『カンベレグ』 (+8,+8) [1,+15] (+2) {+腕耐;麻}

当たりだった。性能に変更はないのだが、ベースのACが[2,+0]に変更されたため、★カンベレグと★カンミスリムは自動拾いで引っかかるようになったので本家より見つけやすくなっている。小手枠は持て余していたので当然装備。

 

44Fに降り、RQの相手は最凶最悪の双子の妹『依神 女苑』。隣接テレポと地味に痛い盗み逃げでヒット&アウェイを繰り返す脳筋で、ドロップもお金しか落とさないのでRQ指定されなければ『カロン』並に倒す旨味のない敵。

実はぬえでプレイしてた時にもコイツを指定されたことがあり、敗北したことがある。皆も、よく把握してない相手に「まだ行ける」なんて考えで挑まないように。

ただ、今回は生命2冊目の「結界の紋章」で守りのルーンが張れるのでなんてことはなかった。ドロップも良いものはなかったけど。

 

このあと47Fまで降りたが、まだ紫に挑む気にはならなかったので龍窟をしばらく探索した。神秘3冊目の「壁抜け」も使えるようになり、ドラゴンもそこまで怖くはなかったのでDユニーク含め見つけ次第狩って経験値とドロップ品の旨味を堪能した。色々★を拾ったが、

★レイピア『シルバーチャリオッツ』 (2d7) (+17,+12) (+2加速) {+攻速器r暗劣;視麻/沌悪死}

★ものまねの始祖ゴゴのペンダント (+4) {+知賢器;視明}

有用だったのはこの辺りか。★チャリオッツは耐性がちょうどよく埋まり、スレイが刺されば火力もそれなりだったので★斬鉄剣からチェンジした。

 

やる気になったので鉄獄に戻り『八雲 紫』に挑戦。壁内に2マス空け、守りのルーンを張って隣接テレポを待ち構える戦術で戦い、撃破した。

2マスしか空けていなかった上に階段と守りのルーンでアイテムドロップする場所がなくなっていたので★を除いてドロップ品が消失してしまったが、まあ良しとする。

 

鉄獄50~53Fで素材アイテムを集め、MARIPOが10000に到達したので

★騎士ローエングリンミスリル製鎖かたびら (-1) [28,+20] (+4隠密) {+知賢隠r酸電火冷毒暗聖獄;視恐}

をゲット。本家と比べ7.5kg→6kgと軽くなっている他、破邪耐性が追加されている。耐性は今回はかぶるものが多いが、pvalとr暗獄だけでも十分有用である。

 

Lvも40になったので、古い城クエに挑戦。グレーター・タイタンが召喚した達人超能力者にグレーター・タイタンをもう1体呼ばれたりしたが、神秘3冊目の「幻術」とか打つ手はいくらでもあったので問題なく対処できた。

で、報酬の

★古刀『天羽々斬』 (6d5) (+16,+9) (+4) {+腕耐;恐活|X切/X妖/沌神動}

をゲット。前回もお世話になった強力な武器だが、神子のような強クラスでこれが確定入手というのは流石にOPではないだろうか。*3遠慮なく使うけど。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

耐性は破片除いて問題ないように見えるが、スピ指付けたいけどカオス指輪ははずせる状況じゃないしで、なかなか面倒な状況になってきている。なんかクロークとか小手枠で耐性てんこ盛りの☆とか来ないかな…

*1:本家のヘル・ワイアームとは別物の危険モンスターであることに注意

*2:勝手版における魅力は、見た目の他に大衆からの人気なども指してるらしい

*3:神子は聖徳太子がモデルだし、なんか日本神話とか関係してるのかな?