水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【洩矢諏訪子】慢心しなければ誰にも止められない

・余計強くなっていく

鉄獄も60Fを越えて暁の戦士や超エリート・パラディンがそれなりに出てくるようになったので、そいつら狩ってるだけでMPがどっさり増える。

ここまで来るとMPが500を超えて、レーダーセンスと壁抜けしつつ*破壊*しながら探索してもMPが余裕を保てるようになっていた。

*破壊*は混沌2冊目で使えるし、テレポアウェイと岩石溶解もロッドに切り替えてたから魔道具吸収を気にする必要がなくなってたので、ユニークも諸々のバフを掛けてひたすらブッ叩くか、もしくは近接戦が危険な相手でも「手長足長さま」の連射で勝てる。

 

もうRQの相手とか逐一書かなくてもいいよな…と思うぐらい圧倒的な強さになっていた。全員やることだいたい同じだしHPが半分下回るようなことがほぼ無かった。

特に、65Fで

★帯魔力ペンダント [+5] (+2) {+知魅探赤;視麻食活明警[炎電冷}

を手に入れてからは更に強さが加速した。従来なら「たった1回の魔力復活なんてなぁ…充填ターン長いし」と思ってスルーするところだが、諏訪子様の場合だと最大MPが多い分その1回が凄まじい。急速回復もあるので最終装備になった。

武器についても77Fで『ノーサ』から★スレイヤーを手に入れてしまったので全く問題なし。むしろ武器枠で盲目耐性確保できて耐性パズルが余計楽になってしまう有様。

 

無論、凄まじい強さになっても慢心はしなかった…というかできなかった。あんなミスをしたので操作ミスやMP管理ミスにずっと怯えっぱなしだった。

持つべき魔法書が多くなる分、荷物枠が減ってしまうので、仕方なくいつも常備してた食料や致命傷治癒の薬を置いてくのは少し怖かった。結局問題なかったんだけど。

荷物枠の問題は、混沌4冊目を拾いスキマ伝送が使えるようになったらそれなりに解消された。少なくとも消耗品や素材は遠慮なく送れたので便利。

 

・地獄の女神 vs 土着神の頂点

ひょっとしたらやれるかもしれない…ということで「切り札はいつだって悪手」クエストに挑戦。夢の世界のダンジョンをひたすら降りていった。

夢の世界はすべての敵が最初から起きていて、なおかつ深層に行くほどvault生成確率が高くなるとかいう恐ろしいダンジョンだが、諏訪子様なら*破壊*がいくらでも使えるので問題なし。

 

レーダーセンス+壁抜けで探索してさっさと70Fまで降り、地獄の女神『ヘカーティア・ラピスラズリ』と相対。

月、地球、異界の3つの体が入れ替わりながら*1強烈な攻撃を仕掛けてくるが、いずれも水耐性抜けてるし朦朧とするので「ケロちゃん風雨に負けず」や死霊のオーラの効果で簡単に朦朧ハメできた。

一回『純狐』を召喚してきたが、落ち着いてテレポアウェイして対処。結局、東方ユニーク最強格が相手でも苦戦することはなかった。

そしてドロップ品と報酬の

★地獄の女神ヘカーティアのTシャツ (+0,+5) [1,+24] (+4) {+知賢耐r酸電火冷獄;視麻恐狂祝}

★万色ドラゴン・スケイルメイル『剣竜の鎧』 (-4) [40,+25] {*電r酸火冷毒閃暗水;視麻明怒}

をゲット。クトゥルフ系ユニークを潰したかったので、狂気耐性のためにこの変な(無駄に高性能な)Tシャツをしばらく装備していた…が、狂気耐性が欲しかったなら悪魔変化を使えばよかったことに後で気づいた。

 

・最後の仕上げ、そしてオベロン戦

88FRQの『ゴスモグ』も難なく倒し、しばらく90F台をユニーク潰しがてら探索。『破壊スル者』も94Fで初遭遇した時点でログルスのブレス連射でさっさと潰した。潰せるなら潰さないとコイツは危険。

ドロップ品ではないが

☆スピードの指輪『血霊』 (+10) {+速探r冷破獄(耐}

なかなか凄いものが同フロアに落ちていた。pval悪くないし、破片耐性に耐久維持ってアンタ…。

 

ここまで来るとMPが800を超えていたし各4冊目も揃っていたので、どんだけ強くても打つ手はいくらでもあるだろうと思い「夢は現実化する」クエストに挑戦。

f:id:Aquashrimp:20180821204202p:plain

夢諏訪子様はこんなスペックだった。クトゥルフ系ユニークじみた性能をしている。ロケットや地獄の業火ブレスまで持っているのでそれ以上だろうか?

ただ、どういうわけかテレポート以外で移動することはなかった。魔力消去はうんざりするぐらい使われたが、追いかけてこないので「蛙石神」と合わせて態勢はいくらでも立て直せた。

しぶとくバフ張り直して「手長足長さま」を連射し、撃破。報酬の銀の鍵を手に入れた後はまた鉄獄探索。

そんで地獄界ドラゴン『ティアマット』から

★古刀『天羽々斬』 (6d5) (+16,+9) (+4) {+腕耐;恐活|X切/X妖/沌神動}

をゲット!本家における★ヴォーパルや★チェンソーのような強い切れ味のついた、強力な武器。草薙の剣に当たって刃こぼれした故かダメージ修正が+9と低めなので*2、小傘に強化してもらって+15にした。

武器単体の火力では★スレイヤーのが上だったが、耐久pvalが稼げるのでこっちにチェンジ。吸血属性は暗黒4冊目の魔剣で付与できるし、こっちでも普通に戦えた。

 

この後『偉大なるクトゥルフ』も見つけて倒し、★古いリスト・ユニットと

☆着物『天資英邁』 [3,+20] (+4加速) {+速賢耐r酸電火冷轟獄劣;狂}

をゲット。知能は足りてたので★ヘカTの上位互換みたいな感じだった。

 

そんで最後に「ゲリラライブに乱入せよ」クエストに挑戦。暗黒4冊目のテンプテーションで魅力を限界突破させて「祟られた大地」の威力を底上げして、ひたすら連発。

残っていた夢幻のパーカッショニスト『堀川 雷鼓』も★天羽々斬で倒し、報酬の賢者の杖をゲット。

 

集められそうな装備は集めたので耐性パズルを考え、★ナウシカ鎧や★天女の羽衣などを組み合わせて破邪耐性などオベロン戦に必要な耐性と加速を確保。いざオベロン戦へ。

壁抜けと死霊オーラと加速使って壁の中からひたすら「手長足長さま」を連射。近くに他の敵がいるとダメージが下がってしまうので、召喚されたら暗黒4冊目の影のゲートでうまいこと距離を取って*破壊*したり周辺抹殺で消したり。

それの繰り返しで賢者の杖使い切る前に撃破し、*勝利*。血の呪いもまたヌルかった。

 

・混沌の領域でもやることほぼ変わらず

このままでは終わらない。当然、混沌の領域へ行く。

物資集めもせず即座に『モルゴス』と『アザトート』に挑戦したが、双方とも賢者の杖使い切る前に決着がついた。他に消費したのは体力回復の薬を2、3本飲んだ程度か。

 

『秩序のユニコーン』は暗黒4冊目の地獄の劫火が弱点なので、より早く決着がついた。もう本当、ぬえの時より楽勝だった。

★帽子『天之蘿摩船』 [1,+19] (+4探索) {+知耐探r毒水獄;視麻乱盲食活}

馬がこれを落としたので、装備を組み替えてもう少し加速を増やすことができた。加速は+25あれば十分とは言うが、連続行動のリスクは少しでも減らしたい。

 

いよいよもって混沌のサーペント戦。壁抜けと死霊オーラと加速に加えてテンプテーションで「手長足長さま」の威力を底上げして連射してたが、なぜかやたらと分解ブレスばかり使ってきた。魔力消去よりも使われたと思う。

他には召喚や純ログルスなんかも使われたと思うが、ヘルファイア波動砲といったキツい攻撃は全然来なかった。なんで?

f:id:Aquashrimp:20180821223731p:plain

ともかく…賢者の杖を使い切り、魔力復活の薬や*体力回復*の薬を3本ずつ使った辺りで撃破して真*勝利*。今までで一番物資消費少ない戦いだったと思う。

 

その後は凡庸化した堂々たる鉄冠に余ってた☆生成を読んだが…

☆堂々たる鉄冠《真*勝利*記念》 (+2,+5) [0,+1] {r閃;視狂警~感}

悪くはない。悪くはないが、なんだかなぁ

 

ついでに、拠点に置いてた珍品とかを売り払い、所持金の殆どを博麗神社の賽銭箱に入れてから引退。いきなりぶち込まれた300万あまりを見て、霊夢はどんな顔をしただろうか。

ダンプ

勝利した瞬間

 

・完走した感想

序盤はそれなりに大変だったけど、クローン地獄以降は恐ろしく強かった。探索し続けてたら、多分全ユニーク倒せたと思う。強キャラばっかりやってるから感覚麻痺しそう。

強いて言えば啓蒙がないのがちと面倒だったけど、啓蒙使うと影のゲートの移動先をほぼ潰すことになるから別に無くても良かったかな…とも思う。

あと装備品も序盤は引きが悪かったけど、そこを越えたらなんか安定してた気がする。というか、魔法が問題なく使えるようになってからは足りない部分を補える手が色々あった。

 

妖術系の各魔法領域の強みもなんとなくわかったので、目的は十分に果たした。次は豊聡耳神子やります。

*1:いずれかを倒してもすぐ他の体に交代するので、最終的には全員倒さなければならない

*2:それでも+9のダメージ修正ってすごくね?