水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【封獣ぬえ】ケーキがなくなるまでひたすら試し続ける

タイトルの元ネタ

俺は諦めない。前回終盤までプレイして、もう少し能力値低くなっても割とカバーできるんじゃないかと思ったので性格をラッキーガールに変更してプレイを再開した。

ラッキーマン(orガール)は本家と同じく魅力以外の能力値が低くなる代わりにそれ以外の能力が全体的に上がり、白いオーラの永続変異が付く性格なのだが、白いオーラの恩恵が大きくなっているらしい。

というのも、weird_luckとかいう関数の判定を行う時、通常は1/12なのだが白いオーラがあると1/9に上昇するようになる。霊夢の占いで絶好調も付くと1/7まで上昇する。

これが☆とエゴアイテムの生成時やら能力値の上昇時やら、色々何かと使われるらしいので、どんなものか試したくて選んだ。ぬえは変身中の能力値ブーストがあるので、序盤の能力値の低さをカバーしやすい方だと思う。

ちなみに変容2冊目のブレス魔法の属性は酸になる。wikiだと電撃って書いてたんだが…まあこれはこれで使い道はある。酸耐性抜けの敵も意外といるのだ。

 

で、古い城撃破まではだいたい同じ…と言いたいところだが、一つ大きな違いがある。クローン地獄失敗した。『女王アリ』側のランダム配置に伝統の幻想ブン屋『射命丸 文』*1がいたせいで『女王アリ』と『ガチャピン』を真っ先に倒す戦略を大きく崩された。

そこから何とか持ち直したと思ったら『ボグラグ』側のランダム配置に闇の審判『デス』がいて、勝手に起きた上にゼファーロードやらデミリッチやら召喚してきやがったので完璧に手がつけられなくなったと判断して断念。クローン地獄放棄したの初めてだよ…

一応、収穫が何もなかったわけではない。いつの間にか変容4冊目を拾っていたので、これで「サトリ・コンフリクト」を行う必要はなくなった。

あと、少し探索した後に香霖堂にて

鴉天狗の鉄鋲底の靴 [5,+9] (+7加速) {+速;浮俊}

を購入できたので、これで失敗はチャラになるだろう…と思うことにした。

 

その後は龍窟を少し探索しつつレベルを上げ、『八雲 紫』を撃破し、古い城もランダム配置がザコばっかりだったのであっさり制覇した。賢さが全然伸びなくて苦労していたのだが、ここまで進めた頃には他の能力値と同じぐらいになっていたので気にならなくなった。

★トラペゾヘドロンをゲットして光源装備も使えるようになったので、龍窟探索中に見つけていた

★真世界アンバーの金の冠 [0,+15] (+3) {+速腕賢耐r電火冷閃聖沌;視乱盲活明}

も一緒に装備した。本家の頃から優秀な★だったが、勝手版では破邪耐性も付けられている。ぬえの弱点属性の耐性が埋まるし、加速も上がるので装備しない理由はない。そういやアンバー冠装備したの初めてのような気がする…

 

装備を整えて少し探索した後、「ドラゴン退治」クエストに挑戦。光の三妖精の住処の近くで寝ているらしい1匹のカオス・ワイアームを倒すだけなのだが、召喚魔法を持っているので念の為周囲をドアで埋めて召喚スペース潰してからボコボコにした。

報酬のスピードの指輪は+5~+9の間らしいが、最低値の+5だった。まあ指輪枠は空いてたのでとりあえず装備。

 

ついでに「鏡の国の怪物」のクエストにも挑戦。本家の「もの言えぬ証人」みたいなフロアにジャバーウォックが寝ているので、これを倒すだけ。ジャバは召喚もしないし混乱耐性もないので、ぬえなら格闘攻撃するだけでケリが付く。報酬としてテレパシーのアミュレットをゲット。

序盤に超妖怪弾頭『河城 にとり』を倒した際に★ソウルソードを入手していたので、MARIPOでもらえる★ソウルソードの箱がAF生成の巻物に変わっていた。で、ここらで☆生成してみるかと思いテレパシーのアミュレットに読んでみた。

☆テレパシーのアミュレット《オーラ・ウィスパー》 (+4加速) {+速耐赤r酸電;恐狂~感(耐}*2

狂気耐性は既に★トラペゾヘドロンで埋めているが、加速と耐久補正がついたので当たりと言えるだろう。これで変身が見破られても耐久は最大を維持できるようになった。

ついでに香霖堂

☆篭手『閃烈の銀狼』 (+5,+5) [4,+13] (+2) {+耐r時劣;視恐(耐}

を見つけたので購入。麻痺知らずとかないので魔法が唱えにくくなる…が、勝手版では器用さが高ければ小手枠による失敗率上昇を抑えることができるので、気にせず装備した。

 

使っていた武器が火力不足になってきたし、そろそろ新しい武器を取ろう…ということで「狐狸戦争」クエストに挑戦。

これはすきま妖怪の式『八雲 藍』率いる狐軍団と、化け狸十変化『二ッ岩 マミゾウ』率いる狸軍団*3のどちらかを選んで助太刀するか、でなけりゃ全員ブッ飛ばすクエスト。

今回は(RP的な意味もあって)狸側について戦う。狸側は見た目しか化けていないが、狐側は中身までキッチリ再現しているのが厄介なところ。しかも サトリ・コンフリクトの時みたいに攻撃誤爆して狸側まで敵に回ってしまったので二重苦になったが、どうにか制覇。許せマミゾウ。

ともかく、ドロップ品として山盛りの★☆の他、狸側についた報酬の

★ロング・スピア『蜻蛉切』 (4d9) (+13,+23) [+10] (+3) {+腕器探r酸電火冷;麻恐|切/人動}

をゲット!本家の頃より多少軽くなって扱いやすくなった他、切れ味がついたので火力も上がっている。前回も途中まで使っていたが、ぬえだと不意打ち補正も相まってなかなか強い。

 

しばらく探索しつつ敵をガンガン倒してレベル44になったので、肉体変容の魔法を習得。肉体関係の突然変異を得られる魔法で、永遠亭で変異スカムを行えば好きな変異を1~2個は取得できる。ここで生体コンピュータの変異を取得し、知能賢さを最大にした。

他の能力値もだいぶ成長限界に近づいていたので、仕上げとして「妹様を止めて」に挑戦。悪魔の妹『フランドール・スカーレット』との一騎打ちのクエストなのだが、コイツが凄まじく危険。色々あるが、何よりも回避不能のHP半減+大怪我の「きゅっとしてドカーン」が恐ろしい。

幸い、これより前に見つけていた悪霊退散エゴの折れた棒と、伊弉諾物質を使って

◇悪霊退散のヘヴィ・ランス (4d8) (+15,+16) (+2) {+賢r時獄;視/X死/神~死}

を作っていたので、とりあえず勝算アリとみてこれを装備して挑戦した。2、3回ぐらいドカーンされて非常に心臓に悪かったが、撃破。職業特技の紫鏡で分身していなければ負けていたかも…。報酬の増強の薬2本はすぐ飲み、これで全能力値が成長限界に達した。

 

能力値も万全になったので、72FRQに挑戦。相手は王位簒奪者『エリック』。アンバーの王族の1人だが、アンバーの王族は全員混沌(邪悪)勢から秩序勢に変更された他、全体的に強化されている。まあ、オベロン除いて人間スレイは相変わらず通るので★蜻蛉切であっさり撃破できた。血の呪いもなし。

 

このあと88FRQに行ったのだが…

f:id:Aquashrimp:20180720021915p:plain

どうやら相手は『ナイアルラトホテップ』だったらしい。前回と違いなぜか*破壊*しても即復活したので折を見て倒していたのだが、なんとなくこういう事だったんだろう、という予想はしていた。まあ先に倒しといてよかった。

 

このあと急いで99Fまで駆け下り、占いで絶好調を引いて正邪撃破の報酬のAF生成の巻物をドラゴングローブ{r閃獄劣}に読んだのだが…

☆ドラゴン・グローブ《ぬえええええええん》 (+7,+6) [4,+19] (+2) {+腕r火冷閃暗水獄劣;盲明[瞬~神(耐}

[瞬

…最初は成功かと思ったのに!せっかくのAF生成を無駄にしやがった!泣く泣くエントランスに放り込んだ。

ここに来て運に見放されるとは…ノクターナルよあなたは寝ているのですか

 

このあと、MARIPOで入手していた

★月の羽衣 [0,+30] (+4加速) {+速賢魅r閃暗時;麻浮明}

などを組み合わせて、正体がバレても腕器耐を最大に維持できるようにしつつ、耐性パズル、加速などの必要条件を満たせるようにした。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

ヴィランスは★蜻蛉切より素の火力は低いが不意打ち補正である程度はなんとかなるし、何より深層ユニークは神格が多いのでこれはこれでなんとかなるだろうと思っている。

それにしてもレベルアップが遅い!経験値ペナルティの重さはこれまでのプレイから重々承知していたつもりだったが、こんなに遅いものだっただろうか…とにかく、レベルを上げつつ物資を集めてオベロン戦に備えたい。あとしょうもないミスで負けないように。

*1:暗黒の嵐が竜巻に変わった『影のジャック』みたいなヤツだった

*2:名前の元ネタはSkyrimの敵を感知するシャウト

*3:ただしプレイヤーがぬえじゃなければ未確認幻想飛行少女『封獣 ぬえ』も参戦している