水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【封獣ぬえ】正体不明の大妖とスキマの大妖、そしてアイテム集め

あの後クローン地獄制覇して『八雲紫』に挑んだのは良いが、テレポ追尾する特性を忘れてて、テレポで逃げようとしたら追尾されて電車ぶつけられて負けた。こういうケースは前にもあったよなぁ?

まあ、初見で勝てるとは思っていなかったのでそこまでショックは大きくなかった。Roguelikeは負けてもへこたれず、音石明のように反省し、自分のフザけた考えは改めてリトライする精神こそが重要だと思う。

 

そんな訳でやり直し。

体力ランクのリセットも兼ねて(前回は88/100だった)クイックスタートではなく最初から選び直したのだが、その時に生い立ち文章書いとくのを忘れていた…まあ元々それらしい文章かけてなかったしここはスルーしとく。

とりあえず44FRQ辺りまでは前回とだいたい同じ。武器についてはしばらく格闘で進めていたが、本家での宝物庫に当たる「廃洋館の地下室」クエストで

★水の王ウルモの三叉戟 (4d9) (+15,+19) (+4) {+器*酸r水獄;視麻恐食活祝/竜動}

をゲットしたので、現時点までこれを使い続けている。廃洋館に出現するモンスターは全てNONLIVINGなので、ぬえだと早めに挑んでも取りやすい。

 

さっさとLvを上げるために龍窟スカムを始めた…が、割とすぐ「普通に鉄獄探索したほうがよくねえか」と思えてきたのでやめた。

そうして鉄獄探索していくらか装備が整ったので、クローン地獄に挑戦した。忍者と違って攻撃後も(判定さえ通れば)超隠密状態が維持されるためか、『女王アリ』含めて全員に召喚されずにエスト制覇した。魔獣使いのときよりも楽だったかもしれない。

ドロップ品は色々あったが、使えるものは

★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら (-2) [14,+15] (+2) {+腕耐魅r酸電火冷毒破}

ぐらいだった。安定のアルヴェドゥイ。

それと報酬の

★シヴァの化身のレザーブーツ (+5,+5) [4,+16] (+4加速) {+速器r水;麻浮(器}

もゲット。勝手版では因果混乱が時空属性に含められるようになり、埋めるのがかなり難しい耐性になった*1ため、水耐性に変更されている。とりあえず有用なことに変わりはない。

 

この後「ようこそ幻想郷へ」クエストを受け、鉄獄で秘封倶楽部初代会長『宇佐見 菫子』にちょっと"挨拶"してクエストを達成し、報酬の経験の薬をゲットして即飲んだ。

ちなみにクエストの依頼者は二ッ岩マミゾウなのだが、ぬえと親交があるためかクエスト受注時のメッセージが通常とは少し違うものになっている。

東方深秘録にぬえは参戦してないが、東方鈴奈庵において深秘録異変に乗じて遊んでいた様子が描かれていたのでそこら辺を拾ったものだろうか。

 

まだ紫に挑める気がしなかったので龍窟を普通に探索することにした。★ウルモにドラゴンスレイが付いてるので狩れそうなDを片っ端から潰していったところ、ヘルドレイク『ニーズホッグ』から

黒いリボン [1,+8] (+10加速) {+速}

をゲット!黒いエゴは最大+6、そこから1/3の確率を通る限りpvalが増加するらしいので…1/81ぐらい通ったことになるのか?なかなかのレア物である。当然装備。

あと、探索中に

★ロング・ボウ『源頼政の弓』 (x4) (+24,+16) (+3) {+賢器r暗;視乱倍~妖}

を発見した。使えるわけではないが(弓適正Eなのでからっきし)ぬえにとっては因縁の品である。敵としての、未確認幻想飛行少女『封獣 ぬえ』にもダメージが増える特殊処理があったりするし。

 

そうこうしてるうちにレベル40になったので、流石に行けるだろうと思い準備を万全にして神隠しの主犯『八雲 紫』に挑戦。

基本的に穴熊して加速とかしながら待ち構え、隣接テレポしてきたところを全力でブッ叩く戦術で戦った。原子分解されたら離脱して穴熊掘るところからやり直し。

ぶらり廃駅下車の旅こそ何度かぶつけられたが、そこまで召喚はされなかったので割とあっさり撃破してリベンジ達成。固定ドロップの

八雲紫の日傘 (3d7) (+12,+12) [+10] (+3) {+知賢魅r閃;瞬|沌/X動, .}

を含め色々拾ったが、装備変更はしなかった。

 

60Fまで降りる途中に暗黒の魔術師『アンサロム』を倒したところ

★上級王フィンゴルフィンのガントレット (+10,+10) [6,+20] (+4) {+器r酸;麻~人}

をドロップ。ベースアイテムが地味に変更されてる他、人系感知がついてる。

勝手版ではオーク、トロル、巨人、ヒューマノイドなどはまとめて「人間型生物」にまとめられたため、人感知と人スレイの適用範囲は結構広くなっているらしい。小手枠は空いてたのでとりあえず装備した。

 

そろそろ変容4冊目が欲しくなったので、「炎の邪竜を討伐せよ」クエストをさっさと済ませ、「サトリ・コンフリクト」クエストに挑戦。地霊殿の書斎を漁るため、紅魔館の図書館防衛用ゴーレムを大量に引き連れて来た、普通の魔法使い『霧雨 魔理沙』を地霊殿勢と共に追っ払うクエストなのだが…

図書館防衛用ゴーレムを始末しようと思って使った平安のダーククラウドをうっかり味方の1体に当ててしまい、地霊殿勢まで敵対するハメになった。

地獄の輪禍『火焔猫 燐』はまだなんとかなるが、火炎・閃光複合属性である核熱ブレスや巨大レーザーをぶっ放す、熱かい悩む神の火『霊烏路 空』がかなり危険だった。怨霊も恐れ怯む少女『古明地 さとり』についてはいろいろ厄介なので視界内に入らないよう全力でスルー。

核熱ブレスで死にかけながらもお燐とお空を退け、魔理沙もさっさと追い払ってどうにかクエスト達成。(さとりは内心怒ってそうだが)報酬の変容4冊目をゲットした。

 

変容の4冊目は一定時間、広範囲の地形、アイテム、トラップ、モンスターを感知し続けるレーダーセンスと、壁抜け状態になる地面泳法の魔法が強力。

この他にもランダムに肉体関係の突然変異を得る肉体変容や、200~300のHPと引き換えに800ダメージのロケットを放つ生体ミサイル、レベルと知能と賢さが高ければ高いほど強力になるドラゴン変化のような大技もある。

 

レーダーセンスと壁抜けの合わせ技で探索がグッと楽になり、適当に歩いているだけで実質的な啓蒙ができるようになった。そうして探索し始めた矢先に、逆襲のあまのじゃく『鬼人 正邪』を発見。

コイツは菫子と同じくクエストのお尋ね者としてダンジョン内に出現するタイプで、クローン地獄の前辺りから該当クエスト「お尋ね者を捕まえろ」を受注していたのだがここまで全然見つからなかった。

正邪はHPそのものは非常に低いが弾幕アマノジャクを再現した性能をしていて、『コンバット越前』やはぐメタのように非常に厄介な相手…だったのだが、軌道不明の鬼火を連打してMPが尽きたのでとりあえず殴りかかったら1発で当たった。こういうケースは(ry

とりあえず、これで報酬のAF生成の巻物と大量の賞金をゲット。巻物をどう使うべきか…とりあえず今は使わず倉庫に置いておく。

 

あと、いつ拾ったんだか全く覚えてないが

バランスドラゴン・スケイルメイル (-2) [40,+19] {r破轟沌劣}

をいつの間にか入手していた。カオス耐性以外有用なので★アルヴェドゥイと交換したが、誰がドロップしたんだろう…?

 

だいぶ安定して探索できるようになったので、毎度おなじみ「古い城」クエストに挑戦。ほとんど起こさずに安定して敵をなぎ倒していった。正体不明状態の格闘攻撃には敵を混乱させる追加効果が含まれているので、グレーター・タイタンはそれを利用して難なく倒した。そして制覇して、報酬の

★輝くトラペゾヘドロン (+4) {+知賢r暗;狂~神悪}

をゲット!前回ちょっと触れたが、これは光源用装備でありながら光源を-4するという、暗黒光源のアーティファクト。ぬえや忍者にとってはうってつけの一品である。知能、賢さにも大きい補正が入る他、狂気耐性や神格、悪魔感知も嬉しい。

 

また、発動するとフロアを照らさない啓蒙がいつでもできる…が、★審判の宝石だってそれなりのデメリットがあるのに、そんなことがタダでできるわけではなく、発動すると1/6の確率で這いうねる混沌『ナイアルラトホテップ』が召喚されてしまう。しかも自分のターンに召喚されるわけだから、そのまま敵に行動されてしまう可能性が高い。

幸いコイツはNONLIVINGなので見破られる心配はないが、出来るだけ壁の中で、即*破壊*できるような状態にしてから使いたい。ちなみにナイアルラトホテップを倒している場合は、代わりに1/6でレッサー・アザー・ゴッドが最大3体召喚されるようになる。

どの道リスクがつきまとうので、発動するときは出来るだけ安全な状態で使うようにしたい。

 

この後62FRQでアンバーの狂気の夢想家『ブランド』をサックリと撃破した。

 

というところまで進めた。ダンプはこちら

耐性も能力値もだいぶいい感じだし、下手な負け方はしないようにしたい。

*1:最終盤を除けば埋められなくてもそこまで問題はないらしい。破片耐性と似たようなもんか