水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【Borderlands:The Pre-Sequel(UCP)】各キャラの個人的なビルドまとめ

TPSの方も書いてく。こちらもUCPはあるが2ほど頻繁に更新されているわけではない。以前は導入が少し厄介だったのだがツールが日本語も使えるようになったおかげで楽になった。

 

導入方法:https://justpaste.it/BL2UCPJP

ガ部(UCP、Rebornの日本ユーザー向けDiscordサーバー)

 

・Nisha

f:id:Aquashrimp:20180610170659j:plain

以前書いたときはLuckCannonとの組み合わせがヤバいとか書いたが、それ以上にLadyFistの方がヤバかった。ちなみにLadyFistは「ノヴァ?問題ない!」のミッション報酬で獲得できる。

というのも、ワンフォーイーチが適用されてると2のSalvadorと同じく両手のクリティカル率が加算されているようで、合計1600%(+諸々のスキルによるクリティカル補正)というとんでもないクリティカル率になる。これがトゥームストーンで強制的に発生するのだから恐ろしい。

更に恐ろしいことには、これを持った状態でアンフォーギヴンによるショーダウン終了時の爆発を起こし、なおかつそれにも強制クリティカルが発生した場合、このクリティカル率が適用され、9000kとか(TPS基準では)頭の悪いダメージを叩き出す。

EOSに適当に弾をばらまき、トゥームストーンを維持したままアンフォーギヴンの爆発を起こしたら、ライフを一気にゴリッと削って退避すらさせずに倒したときは「嘘ォ…」と言うしかなかった。

あとピックポケットが地味に強化されて、鞭を当てた時にロケラン以外の弾薬が少し補充されるようになった。道すがら壊せるオブジェクト叩いておけば弾薬に困ることはなくなったので便利。

 

・Claptrap

f:id:Aquashrimp:20180610170703j:plain

SapperMODを使うのがメジャーらしいが、自分はリロード速度重視でIronFisted LooseCannonを採用した。

基本的に弾倉少なめの武器を使ってリロードを小刻みに行い、ドロップザハンマーとリロード&エクスプロードを維持しながら戦う。無属性Tediore武器をガンガンぶん投げるのもアリ。

UCPではTorgueフィエスタで自爆しなくなったり、FilterToolでミートユニサイクルが発生しないようにできたりとVaultHunter.EXEが比較的(あくまで*比較的*)扱いやすくなった。キックザエネミー(クラップインザボックス)も強化はされてるが、やっぱ取らないほうが安定する。

オールガンを避けてデフラグトラップツリーを伸ばせるようになったのも大きい。セーフティーファーストとトリプルクロックで常時シールドかライフがハイペースで回復し続ける。

火力面はデンジャラスライフやリロード&エクスプロード、VaultHunter.EXEに依存しているのでアップダウンが結構激しい。ガンウィザード、パイレーツシップモードを引いた時の火力は本当に凄まじいのだが…

 

・Athena

f:id:Aquashrimp:20180610170708j:plain

スマイトやハーデスシャックルのクールダウンが短縮されて、少し使いやすくなっている。いくつかのスキルの強化幅も引き上げられているが、全体的にザイフォスツリーの強化が多かったのでこのビルドはバニラと比べて大きな変化はないかもしれない。

真空内ではファイア武器による炎上ダメージが発生しないのでショック武器を優先して使いたいが、有酸素空間内ではFrostfireが猛威を振るう。FrostfireはUCPでは「新鮮な空気」のミッション報酬で獲得できる。

Frostfireは性能自体は普通のファイア系MaliwanSMGなのだが、炎上した相手を凍結させる特殊効果が付いている(ついでに自分も凍結するデメリットがあったが、UCPでは当然削除されてる)

で、この特殊効果、どうやら所持してる間になんでも良いから炎上させれば凍結判定が入るらしく、Zeusレイジとラスオブゴッデスで広範囲の敵を炎上させるとそいつらがまとめて凍結する。

このおかげで、メイルストロムスタックを稼ぎながら敵を凍結させることができるのでなかなか便利。真空内では炎上しないから凍結もしないので使えないけど。

このビルドが楽しいのはECLIPSE&EOS戦。適当なショックorファイアのHyperionショットガンを用意して、定期的に湧くザコを倒してアンレレンディングとストームウィービング(に付随するエレメンタルバラッジ)を維持すれば、あっという間にスタック999になる。

こうなると弾薬消費もゼロだし発射速度も凄まじく、相性の悪いファイア属性だろうとものすごい勢いで削れていく。Aspisで相手の猛攻も防ぎやすいので、多分このキャラが一番楽にECLIPSE&EOSを倒せると思います。

 

・Aurelia

f:id:Aquashrimp:20180610170711j:plain

UCPではダッチェスなどのスタック上限が半減し、その分スタック毎の効果が倍増してるのでスタックをためて軌道に乗るまでがやや早い。とはいえ、Aureliaでプレイするときはできるだけ時間に余裕があるときにしたほうが良い。あと死なないように。

ラージキャリバー取りたくないとか言ってたが、結局取った方が安定した。オンリーザベストのおかげでSRの弾倉についてはむしろデフォよりプラスになる(Vladof製でも少し減るだけ)が、他の武器はそうもいかない。SR以外はSCAV製武器や、威力に反してやたら弾倉の多いRailgunレーザーなんかを優先的に選んでいた。

とにかく最初から最後までSRかRailgunレーザーが主力になるので、それなりにAIM力はいる…かというとそうでもない。コールドマネーツリーがクリオ属性の扱いに優れており、ザコ敵はガンガン凍結できるのでTVH以降はZer0と比べて雑魚戦で苦労する場面は少なかった。

苦戦したのはクリオ属性効かないしタフすぎるECLIPSE&EOS戦ぐらい。あそこだけは逃げ回って弾集めながら隙を狙ってちょいちょい撃つしかなかった。

SRはグラインダーを利用して常にレベルに応じたものを確保しておきたい。SR3種の他に、アサルトライフル+ショットガン+シールドでグラインドしてもSRが出来上がるのでこの3種も積極的に集めておきたいところ。レアならいつでも割と簡単に作れる。

 

・Jack(Timothy)

f:id:Aquashrimp:20180610170714j:plain

とにかくグレネードが主力になる。Quasarとか拾えれば雑魚戦はそれだけで片がつくレベル。おまけにコンペンセイションで弾倉が2倍程度まで増え、マージナルベネフィットで全武器が自動でリロードされるので至れり尽くせり。

武器は何でも構わない。とにかく片っ端から撃つ→グレネード投げて全部リロードのループでだいたいなんとかなる。

スポンサーは色々な組み合わせが楽しめそうだが、筆者の知識ではクリオMaliwan→Torgue(もしくは逆)でクリオとエクスプローシブのコンボを同時に乗せるぐらいの考えしか浮かばなかった。誰か他に面白い組み合わせ知ってたら教えて…

マネーイズパワーのスタックは増やせばそれなりに強力になるが、金を使ってはいけないという制約は地味にキツい。ただ、モクテルのレモンライムブレットを使うと弾薬の購入は不要になるので、積極的に活用していた(ムーンストーンを使ってもスタックは消失しない)。

エクスペンダブルズアセットを使っておけば、攻撃はほとんどDigi-Jackの方に向かうのでボス戦でもかなり安定した戦いができた。ただしクールダウンには注意。

 

・Wilhelm

f:id:Aquashrimp:20180610170716j:plain

UCPで色々強化されたのもあって、とにかくタフで万能。UVHでは(操作ミスによる落下死を除けば)一度も死ななかった。

特にベンジャンスキャノンのレーザー属性がエクスプローシブに変わったのが大きく、AbsoluteZeroと合わせて使えばそれだけでほぼ全員対処できるレベルで強かった。Beamが届かないEOSはThunderFireでどうにかした。

他キャラと比べると瞬発的な火力があるわけではないが、オーバーチャージとベンジャンスキャノンの追加効果でレーザーの弾薬がガンガン回復するので、しぶとく戦える。Wilhelmの辞書にレーザーの弾切れという言葉はない。

レーザーガイドをガンガン使って稼働時間を伸ばしつつWolf&Saintと一緒に戦い、敵が少なくなったらキルスイッチでフィニッシュというのが雑魚戦の基本。ボス戦では呼んでオーバーチャージ→即座に撤収の繰り返しで弾薬再生を継続しつつWilhelmだけで戦うのが基本だった。

シールドは、個人的にはレーザーを強化するPrismaticBulwarkよりもTedioreシールドを推奨したい。こっちの方がシールドガンガン割れるしすぐリチャージするので、エマージェンシーレスポンスやベンジャンスキャノンを絶え間なく発動できる。

あとショックアブソーバーも便利。今作では何かと徒歩での移動を強いられるので、移動速度が上昇するこのスキルと、オーバーチャージで移動時間をだいぶ減らせるのは快適だった。

 

各キャラの評価はこんな感じか。やっぱり暴力シミュレーターみたいなLvMAX後のやりこみ要素がないのは惜しい。