水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【Borderlands2(UCP)】各キャラの個人的なビルドまとめ

Borderlands2で全キャラLv72まで到達したので、全キャラのビルドと評価を簡単に書いていこうと思う。今回はUCPで強化された点についてもう少し詳しく書いてみる。

ちなみにUCPの導入は以前はバイナリ書き換えたりする必要があったのだが、最近はその辺も専用ツールがやってくれるようになった。

導入方法:https://justpaste.it/BL2UCPJP

ガ部(UCP、Rebornの日本ユーザー向けDiscordサーバー)

 

・Maya

f:id:Aquashrimp:20180609170932j:plain

UCPでルインのダメージが強化されたほか、スコーンのクールダウンも短縮されて扱いやすくなった。だいたいこの2つで敵を絶え間なくスラグ化できるためスラグ武器に切り替えたりMagicMissile投げたりする手間いらずで、全キャラの中で最もスマートに戦える。

火力はそれでも控えめな方だが、スラグ用の武器枠とグレ枠が空くので、そこでカバーできる。グレは汎用性が高いChainLightningなんかがオススメ。

LegendarySirenのMODと、いずれかのAncientsの骨でクールダウンを短縮しておけばクイッケンは取る必要ないと思う。クイッケンもクイッケンで武器切替速度上昇の効果が追加されたので、全く意味ないというわけでもないんだが。

ちなみにルイン+コンバージで敵の集団を集めつつスラグ化できるので、ブラッドラスト+マニアツリー重視のKriegと極めて相性がいい。適当な敵をロックした後にKriegがとどめを刺せば、(Mr.Torgueも満足しそうなぐらいの)大爆発の連鎖が出来上がる。

レスとリディームソウルでお互いすぐにダウンから復帰できるのも利点か。もし誰かとcoopする機会があれば、この2人で戦うのが一番協力感があって楽しくなるんじゃないかと思う。

 

・Krieg

f:id:Aquashrimp:20180609170939j:plain

マニアツリーはTVHまでは猛威を振るうのだが、スラグ化の一手間がいるUVHでは流石に厳しいと感じたのでヘルボーン+ブラッドラストの組み合わせになった。エレメンタル効果が効くならほとんど無双できる。DLC4レイドボスのドラゴンにもソロで喰らいついていける。

UCPでは、フレームフレアに火炎ダメージ耐性が追加されたり、ブラッディリバイバルが全武器に適用されるようになったほか、ブラッドラスト4段目中間にブラッドユーフォリアというスキルが追加されている(没スキルとして残っていたらしい)。

これはスキル解説によれば「キルスキルが発動していないとき、ブラッドラストのスタックに応じてライフを回復する」と書いてあるのだが、どうやら厳密にはキルスキルの効果終了後に発動しているようだ。このスキルのおかげで、敵を片付けた後に火炎ダメージでダウンする事故がだいぶ減ったのでなかなかありがたい。

火力には直接関係ないが、レイビングレトリビューション発動中にしゃべる訳わからんセリフ群もUCPで復活している。Kriegのキャラを楽しみたいなら一度は使ってみよう。

あとFlame of the FirehawkのファイアノヴァをスラグノヴァにしてしまうMODを見つけたのでそれも導入してみたところ、Loader相手にもかなり戦いやすくなった。Infectionが強化されたのもあると思う(入手には苦労するけど)。それでもConstructorとかエレメンタル効果が入らない敵は相変わらず苦戦する。

 

・Gaige

f:id:Aquashrimp:20180609170948j:plain

基本的にはショック武器メインで、アナーキーとクロースイナフを活かして狙わずに当てる感じ。

Chulainnが扱いやすくなった(自分もスラグ化する効果が削除されてる)ので、これを使えばスラグ+ショック+エレクトリカルバーンと一粒で三度美味しい。装甲系の敵でなければ勝手に焼け死んでいくので優秀。

UCPではAxtonに次いで強化された。スターナースタッフ、モアペップ、スモールライトファストなどの強化幅が引き上げられた他、デストラップ強化スキルにもGaige本人に何らかのボーナスが付くようになった。

ロボットランページに射撃+20%、エクスプローシブクラップに近接+20%など。各ツリー最下層スキルにも強力な効果が追加されている。

シェアリングイズケアリングでデストラップにどのシールドをつけるかずっと悩んでいたのだが、最終的にCaptain Blade's Manly Man Shieldに落ち着いた。

このシールドもUCPで強化されており、エレメンタルダメージ増加のデメリットが緩和された上にエクスプローシブダメージが無効というとんでもない効果が追加されている。このおかげで、デストラップがEXPLoaderなどを倒して自滅するようなことが無くなった。

それと近接攻撃に追加されるエクスプローシブダメージも、銃剣やスキルなどの近接ダメ上昇補正を受けるようになったので、これもかなり大きい。ロボットランページがクリーンヒットすればBadassPsycho程度なら一瞬で切り刻める。

ついでにこのシールドをGaige本人も活用できないかと思い、現在近接重視型Gaigeのビルドを考えて新しくプレイ中。Lv72まで到達したら記事にする。

 

・Zero

f:id:Aquashrimp:20180609170954j:plain

一番ビルドに悩んだキャラかも知れない。とりあえず近接型はKriegのそれ以上に面倒なのでやりたくなかった。

最終的に、LegendarySniperのMODとAncientsの骨(ショック)を装備して、大幅にダメージブーストしたStormを主軸とするスタイルに落ち着いた。Stormも発生する雷球のダメージが強化されており、スナイパーライフルでありながら範囲攻撃に優れるなかなか強い武器になっている。

本当ならグリムとフィアレスのスキル位置が交換されているのだが、個人的にそれは困る変更だったのでFilterToolで戻した。

全体的に近接型Zeroを支援するような強化がされてるため、スナイパー型ではUCPの恩恵は薄め。クリティカルアセンションがSR以外に切り替えてもスタックが残り続けるようになっていれば良かったんだけど…そういう変更は難しかったんだろうか。

原生生物とかPsychoとかとにかくこちらを追いかけ回す敵の相手が面倒なので、デセプション以外に敵を足止めできるスキルがないのが惜しい。TPSのクリオ属性があったらなぁ…

 

・Axton

f:id:Aquashrimp:20180609171000j:plain

UCPで一番強化された。以前はゲリラ+サバイバルのタレット重視ビルドが主流だったと思われるが、とにかく色々と強化されたので(リソースフルとクライシスマネージメントのスキル位置も交換されてるし)UCPではゲリラ+ガンパウダーのほうが強いんじゃないかと思う。

ダブルアップのスラグ効果発生率も引き上げられているので、タレットが狙っている敵を一緒に狙うようにするとスラグ化の一手間が減る。エクスパティーズで全キャラ中最速の武器切替速度が得られるので、武器を切り替える手間が煩わしいわけでもないのだが、省略できるに越したことはない。

メタルストームとステディによる反動抑制と、諸々のスキルによるスプラッシュダメージ強化のおかげでTorgue製アサルトライフルが比較的扱いやすい。エクスプローシブ版Shredifierとも言えるOgreが特に強力だった。

ニュークもなかなか優秀。ダメージが強化されたほか、スキルのクールダウン短縮効果もついている。とりあえず宣戦布告として敵の中に投げ込んでおけば、体力が低い敵はスラグ化せずともそのまま焼け死ぬ。

フェイレンクスシールドによるバリアも一応強化されてはいるのだが、UVHではやはりすぐ消えてしまう。とはいえAxtonのシールド容量+20%の効果も付いているので、取って損はない。

 

・Salvador

f:id:Aquashrimp:20180609171002j:plain

UCPでガンラストとランペイジツリーには強化らしい強化はほとんどされてない。精々オートローダーにリロード速度上昇の効果が追加された程度。素でそれだけ強かったということか…

ガンザーキングで2種の武器が同時に持てるということで色々試してみたのだが、最終的にSheriffのバッジ+アイムユアハックルベリーでピストル系を強化した上で、UnkemptHarold(2発消費タイプ)+GrogNozzleと、弾薬節約用のInfinity+Rubiという(Salvadorのビルドとしては)スタンダードな組み合わせに落ち着いた。やっぱHarold+Grog強すぎなんだよ!

まあとにかく弾が当たる限り回復し続けるので強い強い。BadassConstructorとかレイドボスとかとにかく何が相手だろうが真っ向から撃ち続けても全然倒れない。瞬発的なヤバさはTPSのNishaのが上だろうけど、総合的なヤバさではこっちのが上だと思う。

 

と、こんな感じ。このビルドが暴力シミュレータとかOverpowerでも通用するのかはわからないが、とりあえずLv72までは普通に戦える。途中からLootマラソンめんどくさくなってセーブデータのエディタに手を出したけど、普通にプレイしても楽しめるのは間違いないはず。