水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ドラコニアン忍者】シャドウハイチュウ

タイトルはプレイ内容とほぼ関係ありません

しばらくSkyrimでアルゴニアンを選んで隠密スキルを最大活用した狙撃&バックスタブプレイを楽しんでいた。で、ドラゴン装備つけてドラゴンアスペクト使うともはやトカゲじゃなくてドラゴンにしか見えないなーとか考えてた。

f:id:Aquashrimp:20180510211231j:plain

その状態のスクショ。

 

そんなことしてる内に、変愚でドラコニアンの忍者を選んで、スカイリムでクエスト全部やりきったその後のドヴァーキンRPというのも面白そうだなと思ったのでやってみることにした。どっちかっていうと狙撃の方よく使ってたからスナイパーのほうが合ってたのかもしれないけど…

ちなみにいつぞやに書いてた影フェアリー忍者は死んだ。J戦だと入身変わり身じゃ速駆けしてもすぐ回復されるのであそこだけは戦い方を改める必要がある。

 

いつもどおり種族・職業の解説から。と言ってもドラコニアンは前に選んだ事があるので省く。装備制限がある職業ではドラコニアンの元素+毒耐性の価値は大きい。

 

忍者は、とにかく色々と特殊な職業。光源なしでも周囲を確認でき、巻物も読める暗視能力がある。さらに自分が暗いところにいれば超隠密という状態になり、この状態だと敵が攻撃してくる可能性が減るほか、こちらが攻撃すると不意打ちが発生する。

この辺のダメージ計算は詳しく書いてるところがあるが、面倒くさいので「深々と突き刺さる」が発生すればダメージ5倍というところしか覚えてない。あと普通の会心の一撃もちょっとだけ出やすい。

超隠密は明るい所に出たり、攻撃したり(装備のオーラダメージも対象っぽい)すると解除され、暗所で移動すると再発生する。なので、攻撃→下がって超隠密モード→攻撃…が忍者の戦い方の基本になる。

 

それと装備制限が修行僧よりもキツイ。防具の最大15kgまでの重量制限はもちろんのこと、盾や通常の光源も使用不可。さらに武器の選択にも制限がかかっており、最大熟練度4000以下の武器は「ふさわしくない」とみなされてこちらも使用不可。

使用可能なのはダガー、マン・ゴーシュ、短刀、レイピア、スモールソード、ショートソード、脇差し、忍者刀、隼の剣、毒針、ムチ(性格でセクシーギャルを選択したときのみ)、★適当な棒、★太公望の釣り竿。

なまけもの限定の棒はともかく、いずれもダイス目が低いものばかりなので、中盤以降を乗り越えるには殺戮エゴなどでダイス目の増えた逸品を引かないと辛い。切れ味や邪悪スレイもあればなお良し。ちなみにバゼラードも短剣の一種らしいが、対象には含まれてない。

 

ただ大幅な装備制限がある代わりにLv20で毒耐性、Lv25で耐麻痺と器用維持、Lv30で透明視、Lv45で毒の二重耐性、初期状態で+3、Lv50時点で+8の加速を取得する。これとドラコニアンの特性を合わせれば耐性パズルが多少楽になる。

また、HPを消費して発動する忍術にも超能力者ばりに便利なものが多い。感知、テレポ、鑑定、壁抜けの他に攻撃を受ける瞬間にテレポする変わり身、1/2の確率で攻撃を無効化する分身など。あとレイシャルとして、移動のターン消費を減らす速駆けというのもある。

まとめると、装備制限がキツイのは確かだけどそこさえなんとかなればクッソ強いというような評価が多い。汚いなさすが忍者きたないという言葉は変愚の忍者のためにある。

 

さて、知能と賢さは忍者にはあまり関係ないので性格は当然「ちからじまん」になる。隠密については職業補正が大きいのであまり気にする必要がない。

 

ようやくプレイ記録を書ける。1回目のプレイではそこそこいい武器を引いていたのだが、オークpitで適当に攻撃してたら爆裂スナガ倒したときの爆発で死んだ。ちなみに爆裂スナガに殺されるのはこれが初めてではない

以前にも同じような状況で死んだことがある…遺言で自分にブチ切れてるのはそのため。良い子はどんな時でも*絶対*移動キーを押しっぱなしにしないように。

 

気を取り直して2回目。序盤は不意打ちするよりもくさび(クナイ手裏剣の代わりだろうか)投げてるほうが楽だったりする。くさびとダガーで6FRQ(ボーシン)、12FRQ(南蛮王『孟獲』)を切り抜け、城で高級品確定ユニークを倒したりしたが大したものは得られなかった。

その後はオーククエとかミミッククエとかログルス使いとか始末していったが、やはりいい装備は手に入らなかった。ドラコニアンなのでエルフエゴとか来てもあまり嬉しくない。

 

一応ログルス使いで★ガラドリエルの玻璃瓶が手に入ったのでダークエルフの王クエストを制覇して龍窟に獲得読みに行ったが、

★天上のクローク『天女の羽衣』 [0,+20] (+4) {+魅r電冷恐;麻視活浮怒}

よりによってこれだった。男性なので反感が付いてしまっているし、追加耐性が恐怖耐性では意味がない。ちくしょう

 

24FRQのガキ大将『ジャイアン』を撃破し、36Fをうろついてる頃に武器屋で電撃のレイピアを見つけ、ようやく不意打ちが(電撃耐性がなければ)雑魚散らし以外にも使える強さになった。が、その後割とすぐに地味な脇役『ルイージ』を倒したところ

殺戮のスモール・ソード (2d7) (+6,+12) {|毒}

を落としたのでこちらにチェンジ。毒殺スレイは電撃より通りが悪い(邪悪系モンスターは大抵毒耐性持ってる)が、通らなくてもこっちのが上のはず。

 

適当に物資を用意して38FRQに挑んだが、相手はラオウの愛馬『黒王号』だったので葉隠れして距離を取りながらくさび投げるだけで終わった。

やはり忍者的にいい装備は落としてくれなかったが、同フロアに永久ガラスvaultがあったのでちょっとだけ探索。未鑑定のアミュレットがあったので拾ったところ

★聖騎士の首飾り [+10] (+2) {+腕賢r乱沌;麻視経活祝}

だった!そろそろカオス耐性もほしい時だったのでちょうどよく来てくれた。耐混乱の指輪も外せるので、BMに売ってた

不安定の肉体強化の指輪 (+2) {+腕器耐;瞬}

を装備。これで能力値もだいぶ上がって安定感が出てきた。

 

じゃあもっと能力値増やそうか、ということで増強の薬を取りに湖の洞窟クエストへ。本来なら慎重に絶叫おばけキノコを潰さなくてはならないこのクエストだが、忍者には超隠密と速駆けがある。

キノコに気づかれること無くサッとグレーター・クラーケンをアウェイした後に増強の薬を即飲み、その直後につい深い水たまりを攻撃して超隠密が解けてしまったのでキノコに叫ばれた…が、そのまま出口までとんずら。

ワザマエ!とは言えんがいつもよりはマシなやり方だったと思う。報酬の経験の薬もすぐに飲んだ。

 

その後★手品師の折れたダガーを見つけたので、折れ武器修復チャンスということで逆龍窟スカム(龍窟から地上に出ると『石川五右衛門』とか濃尾無双『岩本虎眼』とか生成される時がある)で★斬鉄剣を取ってきて早速武器修復に使ったが、

★手品師のバゼラード (2d8) (+11,+14) (+1) {+腕}

よりによって対象外のバゼラードになりやがった…当然博物館送りにした。

 

ドラゴンスレイヤーのレイピアと毒針を見つけたので、現在は龍窟スカム兼二刀流の熟練度稼ぎをしている。手頃なワイアームがいて、なおかつ他の危険な敵が少なければ壁抜けで作った1マスの穴に転身でワイアームをハメて、毒針が刺さるまで殴る(HPが危険になったら下がって回復)というのを繰り返している。

…というところまで進めた。ダンプはこちら

 

壁抜けと二重耐性張ってても忍者の低HPで龍窟スカムというのはヒヤヒヤする。事故が起こる前に★つらぬき丸とか★シルバーチャリオッツとか落としてくれないものだろうか。落とさないんだろうなぁ…