【アルコン超能力者】ありったけの想いを

巻物にメッセージが書かれている:

注意せよ!この記事はまどマギネタが混じっている!

 

 

まどマギのソシャゲ、マギアレコードにてさやかちゃんが実装されたという噂を聞いてスクショとか探していたのだが、それで死の大鎌二刀流虎伏絶刀勢を叩き込まれたような衝撃を受けた。一瞬ロングヘアーになるシーンとか美しいとしか言えなかった

しかしながら俺は二度とスマホでゲームはやらないと決めているので、この久しぶりに晴れ上がった精神は変愚蛮怒に全力でぶつけることにした。

ちょうど超能力者のリベンジやりたかったし。でも超能力者はちょっと違う気がする…生命/匠プリーストのほうがそれっぽいかも?まあ名前借りるぐらいの感覚だったしあんまり気にしてない

 

先に言ってしまうと、アーチャーでコツを掴んできた事もあり一度も死なずに*勝利*した。流石は俺だ…というか運が良かった。

途中で記事にまとめようか悩んでいたのだが、最後まで勝利できる確信が持てなかったのと、こうやって自分のアニヲタ的な部分を出すのが苦手なので、勝利したら一気にまとめて書いてしまおうと思っていた。

 

さて、組み合わせはいつぞやにやった通り性格は「ちからじまん」で種族が「アルコン」。超鉄板の組み合わせである。叛逆の物語においても天使みたいな役目してたと思うし

序盤は大体前回のプレイと同じ。Lv11で念動衝撃弾を覚えたら、しばらくはそれ主軸で戦っていく。ちょいちょい反攻スカムしてLvあげたりしつつ6F、12FRQをこなし、オーククエなど序盤の主要なクエストを次々終わらせていった。

あと城で高級品持ちユニークをさっと狩ったけど、装備として使えそうなものを落とした記憶があんまりない。とりあえず指輪とアミュとr電オログ鎧合わせて元素耐性埋めてた気がする。

その後は墓地で血戮悪魔を狩ってカオスブレードを拾い→ログルス使いクエを制覇。

この辺で念動衝撃弾にせよ近接にせよ火力不足な気がしたので、荒野で『石川五右衛門』を見つけて★斬鉄剣を取ってきた。

 

Lvも30越えてアドレナリン・ドーピングや鎧化が安定して使えるようになり、そろそろ龍窟スカムの時間だなということで、スターライト砲で『シェロブ』をサクッと消毒して毒針ゲット。その後はひたすら龍窟スカム。Lv39まで上がる間に色々エゴやら★☆やら見つかったが、

★トーリン王の金属製スモール・シールド [5,+21] (+4) {+腕耐*酸r閃轟沌;麻}

★聖騎士の首飾り [+10] (+2) {+腕賢r乱沌;麻視経活祝}

畠山重忠の赤糸威大鎧 (+5,+5) [24,+20] (+2) {+腕耐魅r酸電冷毒盲劣恐}

★竪琴師ロビントンのハープ (x0) (+0,+0) (+3) {+器魅r火轟獄}

この4つが特に大きかった!おかげでHPも大幅に増え、合間にやってた墓地スカムで焼棄エゴのカオスブレードを見つけたので勝算ありと見てクローン地獄に挑戦。

辿り着く前から『女王アリ』が召喚始めていたのでビビったが、精神支配→即解放で呼ばれたアリを消し飛ばしてさっさと始末した。あとは難なくクエスト制覇。ドロップ品に

★トゥオルの影のクローク [6,+12] (+4隠密) {+隠*酸r閃暗因;麻視}

があったので、これで破片以外は装備でおおかた埋めることができた。

 

その後は65FまでRQをこなしつつサクサクと降りていった。女性とj系に全く無力なのを除けば★斬鉄剣は本当に強い。ついでに★カンベレグも拾った。

火力もいい感じになったので古い城へ。アーチャーよりは隠密低めなのでちょいちょい敵が殴る前に起きてきたが、まあ特に問題は起きなかった。で、報酬の

★インドラの硬革帽子 [2,+18] (+5) {+知賢魅*電r盲(知賢魅}

ゲット!+5という大きな補正に電撃免疫がグッドな帽子。知能賢さ維持も、ELDRITCH HORRORが頻発する深層では大きな助けになる。まあ超能力者はLv20で賢さ維持持ってるんだけど…

普段なら頭枠は★槌手王が手放せなかったりするものだが、すでに肉体能力は器用除けば十分だったしほぼフリーだったのですぐに装備。これで光の剣以外の最低失率が0%になってたはず。

 

耐性十分、となれば後は十分な加速と最終装備に使える武器が必要。とりあえず70F辺りまで鉄獄を降りていった。この時点で加速がアドレナリン・ドーピング込みで20はあったのである程度はカバーできると見ていた。実際、問題なかった

超能力者は地震の杖さえあればvaultの外側からテレキネシスでアイテムを引っ張り出せるので、vaultを探してはめぼしいアイテムを引っ張り出すのを繰り返していた。

ついでに狩れそうなユニークも狩っていった。で、『見えざるピンクのユニコーン』を倒したところ

★カタナ『アグララング』 (8d4) (+0,+0) (+2) {+攻速器|切(器}

ゲット!苦痛のグレイブみたいに高いダイス目と、2回の追加攻撃、あと切れ味が特徴的なアーティファクト。★斬鉄剣より強い武器がやっと出てくれた。

 

Lvも46になったので76FRQに挑戦してみたところ、相手は死天使『アズリエル』。

スター・バースト、無敵化、召喚などキッツい技満載のやべー奴で放棄推奨の存在なのだが、耐性は問題なかったし、完全なる世界使って殴る→離脱してMP回復を繰り返せばいけんじゃね?と思ったので試してみた。…倒せた。マジでやれるとは思っていなかったのでもう本当にビックリした。で、ドロップ品の中に

★天上のクローク『天女の羽衣』 [0,+20] (+4) {+魅r電冷破;麻視浮}

があったので、これで指輪で補ってた破片耐性も確保することができた。空いた暗黒耐性は拾ってた★宵闇のアミュレットでカバー。

指輪枠も空きができたので、こうなると★赤糸威大鎧で確保できない火炎耐性を補いつつ(★ハープで丁度良くカバーできなかったらどうなっていたやら…)、殺戮修正で★アグララングを大きく強化してくれる★ナルヤが欲しかった。

 

98Fまで駆け下りることに決め、最後のRQの相手は…地獄の番犬『ケルベロス』。火炎二重耐性さえあればどうということはない相手だった。

そうして96~98Fでまたユニーク狩りつつvault漁りを繰り返す日々。この時、完全なる世界によって時止めしてる間は殆どのアイテムが使用不可能ということに気づいた。まあ時止めして殴って、最後にテレポ巻物・杖でノーダメ離脱とかできたらチートだよな…

そして、ン・カイに眠るもの『ツァトゥグァ』を倒した時にようやく★《ナルヤ》をゲット。その少し後にLv50になったので、オベロンをボコりに行った。時止めも時々使いつつ、難なく撃破。ドロップ品に

★殺人鬼エルミのハチェット (3d5) (+10,+19) (+2) {+器隠;視|切理/X人}

があったので、この後のユニーク狩りで人間系を相手にする時に大変役立った。

 

3免疫取ったしシャンブラーと鳳凰もある程度は怖くないから、闘技場パワー・ワイアームまではいけんじゃね?と思って挑戦して撃破。鳳凰より黒き掠奪者の相手する時が一番ヒヤヒヤした。

パワー・ワイアームも、毒針持って時止めに賭けたら1、2回めで刺さってあっさりチャンピオンに。ちなみにはぐれメタルは無理でした

で、アーティファクト生成の巻物はvault漁りで拾ってたダイヤモンドエッジに使うことにした。結果は

☆ダイヤモンド・エッジ《スクワルタトーレ》 (7d5) (+19,+16) [+13] (+4隠密) {+腕賢魅隠赤掘r電冷毒;浮明祝|焼凍切/人オ巨動}

色々ついてるけど最終装備にはできないなー、って感じの性能になった。残念

 

で、またユニーク狩りにvault漁りをしていたのだが、どうもJ戦に踏み切るには火力が今一歩足りない気がしていた。加速は+25でギリギリだが、ターンダメージが597では不安だった。

勝利スコア見てもこんぐらいの火力で勝っている人は結構いたのだが…それでももう一声欲しかった。火力低いと魔力復活の薬もそれだけ必要になってくるしね

仕方ないので城、暗闇の洞窟、墓地、ルルイエと次々他のダンジョンを制覇していった。賞金首になっているユニークも全員倒したのだが、悲しいことに『ウフサク』の死体はグレムリンに食われてしまったので2枚めのアーティファクト生成は得られなかった。

そして、また鉄獄に戻ってDピットを聖浄の杖でまとめて溶かしていた時に

スピードの硬革ブーツ [3,+13] (+9) {+速}

を発見し、これでようやく★地獄の首輪をつけるだけの余裕ができて、ターンダメージが662まで上がったのでここでようやくありったけの物資を持って混沌のサーペントに挑む決心がついた。

 

まずはフロアを破壊して周り、今回は近接戦になるので魔道具の魔力は全て抜いておく。*破壊*の杖は銘刻むとかして1本だけ分けとくと便利。

そしたら、

アドレナリン・ドーピング→明鏡止水しながら壁越しにサーペントを待つ→隣接したら時止めしてひたすら斬る→時止めが終わったら状況を見てショートテレポかテレポの巻物で離脱→すぐに魔力復活の薬を飲む→最初に戻る

基本はこの繰り返し。あとは状況に応じて*破壊*か抹殺の巻物使ったり、回復したり。

f:id:Aquashrimp:20180212125256p:plain

そうして*勝利*!アーチャーの時ほど緊張感は持たなかったけど、HP300まで減らされた局面もあったので結構危なかった。

その後なんとなく最深層の127Fまで降りて、帰還してから引退した。

 

勢いだけで始めて、そのまま完走した感想ですが…超能力者ってとにかく便利。火力こそ平凡なデュアルクラスだけど、二重耐性と加速がいくらでも使えるし、時止めである程度の瞬発火力は出せるし。

探索も最終的には啓蒙が使えるし、テレキネシスでアイテム集めも楽々だったからvault漁りがすごい楽だった。鑑定もできるし。

火力の低さを高いアイテム収集能力で補う…片道勇者の冒険家に近い立ち位置なのかもなぁ。アルコンだからMPが多めに確保できたっていうのも強みかもしれない。

あと最初にも言ったけど運が良かった。最終的に3免疫確保したというのは、なかなかすごいことやったんじゃないかと思う。一応★《ネンヤ》も拾っていたので、その気になれば4免疫も可能だった(加速足りなくなるけど)。

 

で、ダンプももちろん送信した…つもりだったが、あいにくスコアサーバーが不調らしく登録されなかった。登録できていれば多分超能力者のスコアランキングトップ200位以内に入ってただけに残念である。とはいえ、やっぱ登録されなくてよかったかもという思いもある。

とりあえずダンプは自分のDropboxにうpしておいた。

さて、次はどうしようか…正直、超能力者の探索が快適すぎたので他の職をやるのが多少億劫になっているところがある。まあそのうち慣れてくるだろうから、適当に色々やりつつ決めていこうと思う。