水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【幽霊アーチャー】雪辱(自業自得)を果たせ!

プレイ記事を書いた後、88FRQに向かうことにしたので(クソ馬来たらもちろん放棄な!)鉄獄を降りていったら『コンバット越前』に遭遇。とりあえず戦ってみたら一瞬で撃破した。★与一の弓の命中修正の賜物だろうか?ともかくドロップ品の中に

★聖騎士の首飾り [+10] (+2) {+腕賢r乱沌;麻視経活祝}

があったので、これでネックだった混乱とカオスを埋めることができた。★カルランマス今までありがとう。余った小手枠には

☆ボーグのガントレット [2,+10] (+3加速) {+速探赤r因[魔}

ブラックマーケットで見つけてた小手を付けて加速を増やす。暗黒耐性は☆盾を★ハーゲンに変えてついでに加速増加。ここまで来ると耐久+2よりも加速のほうが欲しかった。

 

その後も並み居るユニークを片っ端から倒しつつ(『ノーサ』は召喚ばっかで勝てなかった)88FRQへ。相手はバルログの長『ゴスモグ』。護衛付きで有りながら、無駄に感知範囲が広いゆえに単身突っ込んでくることが多いヤツで、88FRQの対象の中では倒しやすい方。今回は二重耐性の変異も獲得しているのも大きい。

まあそんなやつなので召喚さえ気をつけて戦えばどうということはなかった。ここでドロップ品の中に

 ★ロング・ボウ『ベルスロンディング』 (x3) (0.20turn) (+20,+22) (+3) {+器隠r劣;射}

があり、これをつければターンダメージが800を超えたのだが、★与一の弓の圧倒的命中修正は代えがたいものだと思うので変更はしなかった。

 

そしてまた鉄獄を降りつつユニーク狩り。召喚さえされなければどうということはない。

どの敵を倒した時か全然覚えてないんだけど確かこの辺のタイミングでスピリン+11が手に入って加速が+25を超え、レベルも50に到達。

耐性も閃光轟音抜けではあるがこの辺はなくてもどうにかなる。

ターンダメージは700超えでこれ以上何かを求める必要はない。

 

そういうわけでさっさと99Fへ降りていきアンバーの王『オベロン』戦へ。1回目は途中で『リナルド』を呼ばれたので、露払い感覚で倒したらよりによってこのタイミングで血の呪い発動。一旦帰還した。

というかこの時アンバーの王族全滅させたことに気づいて少し自分の所業にビビった。いつも『ドワーキン』と『ブランド』ぐらいしか手を出さないからなぁ…

気を取り直して2回目、瀕死まで追い詰めたらテレポしまくるのが厄介だったけど割とすんなり撃破。ドロップ品を鑑定してたら

蝙蝠のクローク (-7,-11) [1,+17] (+4) {+速隠赤r暗;視浮}

発見。★ハーゲンスピアの代わりになるので、空いた片手に

☆スモール・ソード『猫爪』 (2d6) (+20,+14) (+4探索) {+器耐探|吸}

を装備してようやく耐久がカンスト

 

さあいよいよ乾坤一擲の大勝負、『混沌のサーペント』戦である。追尾の矢は99×4セット持っていった。

1回目は残り*3つというところまで追い詰めたのに、魔力充填の巻物を忘れて*破壊*の杖が使えなくなったので泣く泣く帰還。森で骨集めをして失った追尾の矢を補充、魔力充填の巻物もキッチリ持ってきて2回戦開始。

メッセージログとHPと@周囲の状況を確認しながら、射撃マクロキー(F2に設定してる)を冷静にゆっくり押す。右手はほぼずっと握りしめたままだった。

召喚や分解ブレスされたらテレポ、周囲に敵がいたらサーペントの位置を確認しつつ*破壊*。

HPが750~700以下に減らされたら即座に体力回復の薬or杖。今思えばこの基準は少し危険だったかもしれん

隣接されたらショートテレポで距離を取り直す。

距離取ったら岩石溶解である程度の射線を確保して、最後の1ブロックはサーペントに掘らせる。

やることはだいたいこの4つと、適当なタイミングでスピードの杖を振ることだけだった。とにかく問題がなければひたすら射る!

そして、ようやくこの時がやってきた。

f:id:Aquashrimp:20180124223910p:plain

こうしてようやく、修行僧についで2回目の*勝利*者となることができた。ついでに長年まとわりついていた過去の愚行からもようやく解放された。

終わって見るとあっけなさすら感じるほどの戦いだったが、それでも戦闘中は心拍数が上がりっぱなしだった。ダンジョンの主呼ばれたら何が起こるかわかったもんじゃないからね。

 

そうして★グロンドと★混沌の堂々たる鉄冠を回収した後、森に行って今までお世話になった『シェロブ』にお礼の追尾の矢をぶち込んで、森も制覇した後に引退した。

@「感謝するぜ お前と出会えたこれまでの全てに!(射殺)」

 

アーチャーを真っ当に完走した感想ですが…やっぱ攻撃力すげえよ。序盤中盤終盤と全然火力不足にならないもん。今回は割と早めに高速度ロングボウ手に入ったのも大きいかな?★与一の弓を手に入れるまで十分な活躍をしてくれた。

この火力は射撃速度の速さもさることながら、追尾の矢を作れるというのが一番デカいと思う。啓蒙使える職ならそこそこ集められるだろうけど、アーチャーは敵を倒して落とした骨から作ればいいのでもっと集めやすい。

前述のように射撃による行動時間が短いので、敵に一気に連続行動されることが少ないっていうのも大きい。調子に乗って射撃マクロ連打さえしてなければ仕切り直すチャンスを作りやすい。

そして幽霊の壁抜けと地獄吸収、これは様々な状況で役立った。サーペントも地獄ブレス吐いてくるので、体力回復してくれた場面もチラホラ。

 

修行僧も修行僧で相当な超火力だったが、あっちだと魔道具吸収殴りなんかが厄介。反面アーチャーだとテレポ手段さえ用意してればそうそう直接攻撃は受けない。そういう点だけで言えばアーチャーのほうが楽だった。

とはいえ純戦士職の宿命で、探索は結構めんどい。誰も★審判の宝石落としてくれなかったし、全感知のロッドはクエスト報酬とブラマの1本以外見つからなかった。耐性面は早めに落ちた★アルヴェドゥイと★恐怖の仮面がだいたいどうにかしてくれたのが不幸中の幸いだろうか。

腕力と耐久稼ぐのもかなり苦労した。最初のライフレートも低い方だったし…

f:id:Aquashrimp:20180124223916p:plain

ともかく俺はかつてのリベンジを果たし、*勝利*することができた。アーチャー万歳!

*勝利*ダンプはこちら