水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Borderlands:The Pre-Sequel!やってます

今年ハマってたゲームその3。

Bl2の次作だがストーリーは2より前の話。だからPre-Sequel。

Pandoraの衛星Elpisと、(2で嫌になるほどムーンショットを放っていた)Hyperion基地のHeliosが舞台なので、通常より更に重力が緩いエリアが多い。というか緩いエリアの方が基本になってる。

2からの変更点としては、まず火力のインフレが抑えられてる。時系列の都合もあってスラグ武器がないし、2で猛威を奮ったチート装備は軒並みリストラされている。

プレイヤーキャラの回復スキルも全員それなりに揃っているので、Moxxi系の銃に頼らなくても問題なく戦えるようになった。そもそもMoxxi系の銃自体1~2個ぐらいしかないけど。

敵も全体的にウザいやつは少なくなった。舞台が舞台なのでそこら辺のBanditも飛行したり飛び蹴りしてくるが、2のSurveyorとかに比べれば狙うのは容易い。

個人的に相手しててムカついてくるのはBanditのOutlaw(声がウザい)とDLCのラスボス(即ダウンするレベルで殆どの攻撃が痛い)ぐらいだろうか。Stalkerも相変わらずウザいけど今作では出番かなり少ないので許したい。

それとグラインダーが登場した。基本的にアンコモン以上の装備を拾いまくって、これにぶち込んでグレードの高い装備を手に入れることになる。これの使用がほぼ前提なので、ボスを倒してもドロップが緑ばかりってことも珍しくない。ドロップの質は絞らなくても良かったんじゃないのと思う。

2と比べると内容は少なめだし暴力シミュレーター的なやつもないのでLv70のパワーのやり場がなくてやるせない思いをするのも事実だが、全体的に見て2よりこっちのほうが気に入っている。ぜひとも3もこんな感じにしてほしい。

 

あとこれのUCPも開発されている。この前言ったような調整の他に、データ上だけで入手できなかったユニーク武器とかがミッションで入手できるようになっているのでそういう点でもありがたい。

導入方法:https://justpaste.it/BL2UCPJP

ガ部(UCP、Rebornの日本ユーザー向けDiscordサーバー)

もしUCP関連で聞きたいことがあったら、ここに入って聞いてみて欲しい。

 

変更点とかはこのぐらいにしといて、また各キャラの使用感を書く。といってもまだ2キャラしかLv70にしてないので、そこまでハッキリとした使用感は書けないが…

・Nisha

1番最初にプレイして1番最初にLvMAXになった。そんで間違いなく1番強い。

何が強いかってまずショーダウンが強い。オートAIMで的確に狙ってくれるしショーダウン中は色々とバフかかるので命中率が通常とは段違い。Beam系レーザーは射程距離内なら命中率100%。

そしてトゥームストーン。グレネードやロケランも含めて全部一定確率で強制的にクリティカルになるってチートじゃないのと言いたいレベル。とりあえずショーダウンして撃ちまくってれば全員死ぬ。

ロー&オーダーツリーを伸ばすと耐久力もそこそこ増える。近接攻撃に関係するスキルが多めなのでこれを伸ばさずに他のツリーにポイント回すってビルドも多いけど、3週目以降これにポイント振らないのはもったいないなと思う。サンダークラックダウン+サードディグリー+デュープロセス+ピックポケット楽しいよ

弱点は肝心のショーダウンのクールダウンを短縮する方法が一部のMODしかないってことだろうか。CelestialMODにはクールダウン短縮かつ与えたダメージをライフに変換する効果がついてるのでできるだけ早く入手したい。あとJakobs武器がメインになるので指が疲れる。

 

・Craptrap

2番めにプレイして2番めにLvMAX。

ブームトラップツリーがエクスプローシブ武器の扱いに特化しているので、とにかくこれをメインにして戦う。レベルに合ったいい感じのTorgue武器か、無属性のTediore武器があればだいたいなんとかなる。

パッチによってデフラグトラップツリーがオールガンの習得を避けて2層目に進めるようになったので、このツリーを伸ばしても比較的安定した戦いができ、セーフティーファースト+トリプルクロックで耐久力はだいぶ高くなる。射撃ダメージは下がるけどブームトラップツリーのスキルがそれを補って余りあるので問題なし。

ダウンしてもデンジャラスライフとフォーエバーフレンドの効果で復帰しやすいのでかなりタフ。動けないのを除けばダウンしてる方が強い可能性もある。ダウンしすぎると流石に時間持たなくなって即死するけど…

弱点はVaultHunter.exeのランダム性。本当当たり外れが激しいのでこれで外れ引いたせいでダウンするってことも割りとある。逆に当たり引くとNishaばりの無双状態になる。あとエクスプローシブ武器はどうしても弾速が遅いので飛行中の敵とかにはかなり当てづらい。クリオ武器があれば大半は凍らせて落とせるので所持推奨。

 

・Athena

現在Lv51。ケロニックストームツリーによるショックファイア系射撃メインか、ザイフォスツリーによる近接戦メインかでビルドが変わる。自分はケロニックストームツリーを主軸にしている。

アンレレンディング、エレメンタルバラッジの組み合わせがとにかく強力。メイルストロムスタックが200以上になると相当な発射速度で、しかも弾薬を半分ぐらいは消費せずに連射できる。スタックがそれ以上になれば火力は更に上昇する。

キネティックAspisもなかなか。前方からの攻撃を完全に防ぐのもありがたいし、CelestialMODを装備してればシールドが即座にリチャージ開始するので態勢を立て直しやすい。さらにスキル終了時にZeusレイジ+ラスオブゴッデスで強烈なカウンターが入る。

弱点はAspisのクールダウンを短縮する手段がほぼないことだろうか。ProtectorMODにしか短縮手段がないし、他のMOD(特にCelestial)を使うことが多いので基本的に諦めるしかない。あとAspis使用中でも扱いやすいショック・ファイア武器の入手はある程度運が絡む。グラインダーをフル活用しよう。

 

・Aurelia

現在Lv39。出来るだけフレと共闘するようにしている。

完全にスナイパーキャラなのでスナイパーライフルとかRailgun系レーザーをメインにしている。ダッチェスのスタックを積んであれば中~近距離ならノースコープHSも難しくないのが救い。KF2でGunslingerやりまくってAIMが多少マシになったのも効いている

 カスタムロードのお陰でクリティカルヒットさえできればどんな敵にも対応できるのが強み。今作では弱点狙いづらい敵が少ないってのも大きい。狙いづらい敵にはコールドアズアイスかRailgun。

防御面についても(まだこれからの話だけど)コールドマネーツリーに色々揃ってるので、少なくとも俺ビルドのZer0よりは打たれ弱くないと思う。ハッキリとは言えんが。

あと完全にco-op向けのスキルがある。ヴァレーとかユーファーストなんかはお互いのためになるので、共闘するなら1周目でもポイントを振っておく価値はある。

弱点はリロード速度を上げづらいこと。ラージキャリバーはSR以外の武器を使いづらくするから取得したくないし、プルーデントプルーデンスは発動条件がある(取っておくに越したことはないけど)。ネクストトゥクレンリネスはどうしても後回しになる。ヴァレーは1層目ですぐ取れるので、そういう点でもco-op向けと言えるだろう。

 

・Jack(Timothy)

現在Lv45。

これまでのキャラと違って特にスキルによる得意武器が決められてるわけではないので、グラインダーで出したいい武器をどれでも使いやすいのが楽しい。武器切替速度も最速でスムーズだし。

多分Lv25~30で1番化けるキャラ。リーダーシップによってキルスキル系がアクションスキル発動中はほぼ発生するし、ベストフットフォワードでクールダウンも大幅短縮される。敵はDigi-jacksへの攻撃を優先しやすいのでTimothy自身はあまりダメージを受けないのも良い。総じて持久戦が得意。

インスパイアが戦闘面では全く何も効果を及ぼさない(パッチで5%の跳弾効果が追加はされた)が、このキャラでプレイするのを楽しくすることに一役買っている。「君を見ていると、俺のことを思い出すよ」→INSPIRED!!(しかし何も起こらない)

弱点は、エクスペンダブルアセットを途中解除するタイミングを間違えて単身で戦うときだろうか。ベストフットフォワードの時間延長はだんだん効果が薄くなるので、戦闘の合間を狙って解除してクールダウンを短くしないと火力が大きく下がる。

 

・Wilhelm

現在Lv10。…殆どやってないです

伝統のタレット系キャラではある(Axtonと同じくパッチで一番スキル調整されてるし)が、今作ではドローン(というかSurveyorの原型?)なので設置場所を考える必要はないのは助かる。

フレと共闘してその性能についてはある程度見ていたが、Jackと同じく持久戦に強そう。オーバーチャージで弾薬が回復するし、ダウンしそうになればダイバートパワーで持ち直すしダウンしてもターミネーションプロトコルでClaptrap並にしぶとい。時間切れでも最後っ屁の自爆があるし。

フレはドレッドノートツリーから伸ばしていたが、wilhelmの場合どのツリーから伸ばしても強そうなのでどのツリーから伸ばすか悩みどころ。とりあえず今はハンターキラーツリーを伸ばしている。

弱点は…まだわからない。Jackと違ってアクションスキル依存ってわけでもなさそうだしなぁ

 

 

元値が元値なのでセール中でも結構高め。2やってる人にはできるだけ勧めたいんだけどこの価格が難点