水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【terraria1.3】エキスパートワールドで全力投球

一昨日にterraria1.3のアップデートが来たので、新キャラ(ソフトコア)の新ワールド(エキスパートのミディアム)で、気持ちを新たに一からプレイすることにした。(これまでのワールド、キャラは一旦封印)


エキスパートワールドにおいては敵のHPと攻撃力が2倍になっているらしく、スタートしたばかりだとスライム3匹相手にすら苦戦する。
けど嬉しいことにガイド達友好NPCも応戦してくれるようになっているので(ガイドは弓を放つ)、割と頼りになる。

最初に家を作ったら砂漠に向かい、サボテン集めを行うのが基本的な進行チャートなのだが、それすら難しくなっている。
なんせ素で敵の火力が増えている上にAntlionの出現率が増えている他、歩いて突進してくるAntlionや、成虫の空から襲ってくるAntlion(つまりカゲロウ)まで追加されているのだ。木防具を装備しているぐらいの段階では2回も攻撃を受けたら死ぬ。
WoodenBowにFlameArrowがあれば1匹ぐらいなんとかなるが、2匹以上で襲って来たら死亡確定。

そんなわけで急いでサボテン集めをして死に戻りした後は家造りに励み、商人が来たら虫取り網を買い、そこら辺の生物を捕まえては売って金を稼いでいた。
その後はヘルベーター作成も兼ねて家の近くを直下掘り…し始めた頃にSlimeRainのイベントが発生。KingSlimeには一撃で潰されたが、Gelは大量に手に入った。

その後はLead防具で身を固め、プラチナツルハシを作成できるようになるまでひたすら地下探索とヘルベーター掘り。やたらとキノコバイオームが多かった。
ここでメテオ装備とスペースガンがあれば今後楽になるに違いないと思い、クリムゾンの穴に特攻。Lead防具なんかでは防ぎきれないぐらいクリムゾンの敵は強いが、虎穴に入らずんば虎子を得ず。何度か挑戦してどうにか心臓を壊し、メテオライトを採掘してメテオ装備とスペースガンを作成した。

これは予想通りの結果で、敵と戦うのもぐっと楽になった。その後はAntlion系がひしめく地下砂漠を探索してみた。やたらと宝箱部屋が多かったが、FlareGunとRegenerationBandばかりで少しガッカリ。

その後またSlimeRainが発生、KingSlimeにリベンジを挑む。エキスパートのボスは特殊な行動が追加されていて、このKingSlimeも「体力が減って小さくなっていくと高速になる」というものだった。残りHP2桁にもなると異常なほど素早くなるのでビビったが、スペースガン1本で無事撃破。
エキスパートでボスを倒すと、トレジャーバッグをドロップする。それを右クリックで開けると、従来のドロップ品のほか、エキスパート専用アイテムもゲットすることができる。
KingSlimeのエキスパート専用アイテムは「Royal Gel」というアクセサリで、装備しているとなんとKingSlimeを除く全てのスライムが中立状態(ウサギとかと同じ状態)になる。ジャングルスライムやラーバスライムも中立状態になるので、そういったところを探索するときは非常に便利。

それから地下探索してHPを上げたりしていると、クトゥルフの目玉が襲来。エキスパートのため出してくる子分が増えている他、第2形態でHPが減ってくると猛スピードの突撃(ほぼ回避不可能!)を行ってくるため、初見だとビビる。
しかし無事撃破してトレジャーバッグを開け、「Shield of Cthulhu」をゲット。盾の割りには防御力は2しか上がらないが、横キー二度押しでダメージ付きダッシュが使える。言ってみればダッシュに攻撃判定がついたTabiである。とはいえ攻撃の回避もできてすごい便利なので、少なくともノーマルの間はずっと装備したほうが良さそう。

しかしながらいくら探索しても瓶詰めの雲もヘルメスブーツも手に入らず、どうしようかと思っていたところ、海での釣りでそれらの互換品が手に入るという情報を発見。試しにやってみると、釣りでBallonPufferfish(フグ。風船と同効果)、CrateからTsunami in a bottle(瓶詰めの津波)、あとヘルメスの靴の互換品(名前忘れた)をゲットできた。もちろんフグと津波、靴とロケットブーツは併せることができる。これで移動も楽になった。

それからお金も集まったのでminisharkを買い、メテオ弾を2スタック用意してクトゥルフの脳に挑戦。エキスパートのこいつはCreeperに当たるとランダムで様々なデバフを与えてくる他、第2形態になると分身(HPが減るに連れてだんだん分身もハッキリとしてきて見分けがつきにくくなる)して体当りしてくるが、難なく撃破。minisharkさすが。
エキスパート専用アイテムは「Brain of Confusion」。自分がダメージを受けると敵が混乱するというものだが、使い勝手はいまいち。

ついでに不浄のエキスパートワールドも作って、EoWに挑戦。コラプターみたいに、汚い弾を吐くようになっただけなので正直弱かった。
エキスパート専用アイテムは「Worm Scarf」。ダメージを17%カットしてくれるという、ダメージのでかいエキスパートワールドではなかなかの優れ物。

…とまあ、どのボスもなかなか手強くなっている。書き忘れたがHP回復力も素で下がっており、WellFedのバフ効果を得ていると普通のワールドにいる時とおなじになる。というわけで、何かしらの食料アイテムも必須。色々と能力も少し上がるしね。
あとボス戦においては魚を材料にするポーションも含め、持てるだけのバフを用意してかかっている。じゃないと間違いなく死ぬ。というわけで釣りも必須になってくる。旅商人の釣竿は売っていたらすぐに買えるぐらいの準備はしておきたい(時の運にもよるけど)。

さて、次はBeeQueenとSkeltoronのどちらに挑もうかな…