水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【マインドフレア鏡使い】すごいぞ鏡魔法

あれからまだ30Fをうろついていたが、スーパーレイがあたっても壊れないトライデントを発見。魔力属性の攻撃はアイテムに当たると基本的に壊れて消えてしまうのだが、☆★に限っては壊れない。鑑定してみると
☆トライデント『烈将軍』 (1d8) (-20,-19) {呪われている}
…まだだ、まだ何があるかわからんぞ(帰還して調査)
☆トライデント『烈将軍』 (1d8) (-20,-19) {呪われている, r酸;瞬怒忌[魔/邪~善ト}
終わり!閉廷!!君もう(博物館に)帰っていいよ!

で、また30Fに戻ると妙に雰囲気が悪い。ドラゴンスレイヤーダガーを拾いこれかと思ったが、まだ雰囲気が悪かった。ロングソードを見つけ、何気なく鑑定した所
★ロング・ソード『ワーウィンドル』 (2d5) (+8,+12) (+2) {+攻速腕耐r電閃暗劣恐;麻視遅活明|電沌/邪デ(腕知賢耐}
うおっ、ワーウィンドルか!ほぼ全てがありがたいので装備。

その後また30Fに戻るとウンバールの『アンガマイテ』がいたので倒した所、
蝙蝠のエルフのクローク (-13,-7) [4,+6] (+5) {+速隠探赤r暗;視浮}
をドロップ。アーチャー以来だな、蝙蝠エゴ!鏡使いには+5隠密も大きいので当然装備。

その後『ガチャピン』を発見。これより前に1回挑戦したが、2枚の鏡のスーパーレイで仕留め切れず、カオスブレスを吐かれて幻覚と突然変異(触覚)を受けたので撤退していた。
今度はぬかりなく鏡を3枚置いてから回りこみ、岩石溶解で射線を通してリベンジ。最後の壁を溶かす前に起きたが…起きるのがちょっと遅かったな!喰らえスーパーレイ×3!
…これで瀕死になり、シメの1発を打って無事撃破。やっぱり覚えるレベルに対して威力がすげー高いな、スーパーレイ。
で、ドロップ品に
(防衛者)スピア (1d6) (+10,+6) [+8] (+3隠密}) {+隠r酸電火冷毒轟;麻視活浮(耐}
があったので、これを装備。防衛者だし軽いしr毒轟付きときてる。最高

これなら38FRQも行けるかと思い、降りていく。途中34Fで雰囲気が悪くなったので調べたら、
★マン・ゴーシュ『小さき刺』 (1d5) (+18,+6) (+3) {+知魅r因;麻視活/邪}
を拾った。知能補正にr因がありがたい。
さらにニーベルング族の『ミーメ』を倒した所
☆鉄冠『テルペリオン』 [0,+18] (+4加速) {+速賢魅r暗盲劣;浮(魅}
をドロップ。ワーウィンドル外して抜けてた劣化耐性が補えるのでスラ帽とチェンジ。
★小さき刺は反射盾と変えて(レベル32以降は水鏡の盾に反射が付く)防衛者スピアと二刀流に。ここで知能が18/199にまで上がり、後ちょっとで限界まで行けるレベルに。しかし腕力が伸びないな…もう少し欲しいのに

さらにさらに
エルフのサイ皮よろい (-1) [8,+20] (+3隠密) {+隠r酸電火冷恐}
も発見。これまで装備してた全耐性鎧と耐性が丸かぶりだが(恐怖耐性いらねえし…)、隠密のために装備。これで隠密が伝説的[2]になり、さらに戦闘前の鏡設置がやりやすくなった。

そして38FRQ、相手は黒衣の騎士『アシュラム』。打撃しかできない脳筋なので魔法職なら相手にならない。しかしこいつを見つける前に階段の割と近くに母なる『ハイドラ』がおり、テレパシーで感知してしまいELDRITCH HORRORを受けて幻覚状態に。こんな事もあろうかと癒しの薬を持ってきておいてよかった…
その後は離れたところでアシュラムを見つけ、鏡を敷き詰めた通路に引き込みスーパーレイ連射で難なく撃破。報酬に三叉槍(3d9)を見つけたので★憤怒の三叉槍か?と思ったが
☆三叉槍『ブレークアウト』 (3d9) (+13,+16)
ランダムだった。調査した所
☆三叉槍『ブレークアウト』 (3d9) (+13,+16) {/ト}
えぇ…これならトロル感知とかついてるトロルスレイヤーエゴのがマシだよ。

これ以上降りるのもまだ怖かったので、38Fをうろついて母なる『ハイドラ』や『女王アリ』や人間トランプ『ジャート』なんかを倒した。

鏡魔法ってのはかなり便利で、シーカーレイやスーパーレイの反射を利用した大ダメージはもちろんのこと、補助魔法にも事欠かない。
レベル32以降は水鏡の盾でワーロックも怖くないし、ちょっとタフだったりして面倒な相手はうまく誘導して鏡の封印で抹殺できる。
集団相手にする時は、視界内の敵に減速・朦朧・恐怖・混乱・麻痺の状態異常を与える幻惑の鏡が有効。混乱や朦朧は効く敵も意外と多い(有名な話だけどあのパワー・ワイアームも朦朧とする)ので、何気に狂った性能を誇る魔法。

そんなわけで、倒せる敵は倒し戦いたくない敵は鏡の封印で消していけるので結構快適。隠密も相当高くなっているので近くで鏡設置しててもほぼ起きないし。
あと鏡の国という現実変容の効果を持つ鏡魔法も覚えたが、自前で啓蒙ができない鏡使いだと持て余し気味。審判の宝石があれば話は変わるだろうけど。

というところで終わり。ダンプはこちら
耐性は結構埋まってるけど、カオスか地獄耐性なしでこれ以上降りるのは厳しいかなぁ…