【マインドフレア鏡使い】純魔法職で行こう

次は何やろうかと考えて、がまんづよいマインドフレア鏡使いを選択した。

がまんづよいを選ぶと魔法の失率が1残ってしまうが、隠密と耐久の面を考えるとこれが一番ベストなんじゃないかと思う。
種族のマインドフレアというのはあからさまに魔法よりのステータスを持った種族で、知能と賢さが+4と高い(知能賢さ維持もついてる)。おまけにレベル15で透明視、レベル30でテレパシーを習得するので中々便利な種族。
…しかし、幽霊は素で透明視を持ってるし、レベル35でテレパシーを習得する。こういった理由で、マインドフレアは幽霊の劣化とされている。差別化できる点といえば、マインドフレアの方がまだ腕力がマシなこと(幽霊は-5、マインドフレアは-3)、経験値修正が40%と低め(幽霊は110%)なこと、などだろうか。
まあ、そういう点を考えてマインドフレアの方を選んだのである。

で、職業の鏡使いというのは…簡単に言うと鏡生成の魔法で鏡を作り出し、それを利用して戦う職。打撃能力はほぼないので、鏡魔法一つで戦う(魔道具も使うけどね)。超能力者程便利ではないが魔法も色々あり、ことに防御面に関しては二重耐性がないのを除けばかなり強い。
強いユニークなどに対しては先に鏡を設置してから戦うので、隠密も結構重要。反感装備など本当にもってのほかである。
一概にめんどくさいと言われてるが、それに見合った分の火力はある。めんどくさいけどね。

そんな組み合わせでスタート。
まずは証人と盗賊クエストをクリアする。クローカーに何本か松明を投げてレベルが上がれば最初の攻撃魔法「光のしずく(閃光のボルト)」を覚えるので、これがあれば序盤はなんとかなる。
その後は水辺スカムに向かい、ここでレベルを15くらいまで上げた。そうすれば「鏡砕き(破片のボール魔法)」を覚えるので、これでワーグクエストを制覇する。

そして鉄獄へ向かい、6FRQの南蛮人『帯来洞主』と12FRQのオークの隊長『ゴルバグ』を撃破した。光のしずくはレベル10以上で、なおかつ作り出した鏡の上にいると閃光のビームになる。通路にずらっと並んだ序盤のモンスター…特にオークはこれで一網打尽にできるので、苦労はしなかった。報酬はいいの無くて全部資金にしたけどね。

12FRQまで終えたら地上に戻り、下水道とオーククエをクリアする。それとアングウィルにいた『スメアゴル』が
(トランプ)クォータースタッフ (1d9) (+7,+6) (+1探索) {+探r暗因;麻遅活瞬/邪}
をドロップしてくれた。腕力がすごい低い(たったの11)のでこれを装備しているだけでも負担になるのだが、しばらく装備していた。

それからいつもどおり迷宮で帰還のロッドを手に入れた後、反攻スカムである程度レベルを上げた。
途中で何となく鉄獄に行った際、サルマンの間者『ヘビの舌』がいたので倒したが、その後下にあったvaultもどきから出てきたハイ・プリーストと『孟獲』がどっさり召喚をしてきたので、せっかくのエゴアイテムが回収できなかった。資金源が…

その後破滅クエストを制覇した所、
ジョーンズ博士のムチ (1d6) (+16,+13) (+1) {+知賢;視浮}
をゲット。ずっと倉庫にしまっていたが、武器枠を持て余してる現状なら装備しても問題ないということに今気付いた。

その後はまた反攻スカム。途中でBMで自己分析の薬を見つけたので買って、飲んでみたら…
[自分に関する情報]
現在の体力ランク : 100/100
能力の最大値
腕力 : 18/90
知能 : 18/100
賢さ : 18/110
器用 : 18/130
耐久 : 18/70
魅力 : 18/100
耐久ひでえなオイ。新生の薬を見つけたら即飲もうか…

それから24FRQに行ってみたところ、相手はガキ大将『ジャイアン』。轟音ブレス一発でこちらが瀕死になるので危ないユニークだった。
しかしシーカーレイの反射攻撃を使い(シーカーレイが鏡に当たると、別の鏡に向かってビームが反射する。上手く鏡を置けば1発で3~5回ぐらいヒットする)HPを減らし、鏡砕きでゴリ押してどうにか撃破。報酬は
★ヌンチャク『拍子木』 (1d2) (-3,-7) [+6] (+3) {+探}
ぐらい。いらん!
なお、帰還して防具屋を覗いたら轟音耐性つき浮遊の硬革ブーツが売っていた。先に売ってくれよ…

そして鉄獄25Fをうろついていた所、レベルが29になり「スーパーレイ(魔力のビーム)」を覚えた。スーパーレイはそれ単体だけだと少々強力な魔力のビームなだけなのだが、これが鏡に当たると鏡が壊れ、そこから同威力のビームが8方向に向かって発生する。
これを利用して、通路の曲がり角や交差点に鏡を置いて少し下がってからスーパーレイを打ち、8方向への反射を利用して姿を見せずにダメージを与える…なんてこともできる。
しかし一番の利点は、この反射を利用すれば2回ビームを当てることができること。2回当てれば、レベル30の時点だと300+2d60というすごい威力になる。
試しにログルス使いのクエストに行って鏡を置いて打ってみたところ、1発で吹き飛んだ。失率がまだ高いし、消費MPもその分大きいから乱射はできないけどね。

それから柳じじいやダークエルフエストを制覇して、鉄獄30Fをうろついていたらレベルが30になった。レベル30になると、超能力者のように少しMPを回復できる「静水」という技能が使えるようになる。鏡の上じゃないと使えないけどね。

それからなんか雑魚を倒していたら
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r毒盲~感}
をドロップした。テレパシーはもう習得したと思って油断したな、物欲センサーめ!知能補正も耐性も美味しいんだよ!

というところで終わり。ダンプはこちら
腕力が低いから重いの装備できないし、重量制限も低いしで辛い。腕力エゴの小手か★カンベレグ出ないかな…それはともかくここからどう進めようか