水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【クター魔獣使い】鳳凰捕まえたなら深層へ行こう

あれから鳳凰をようやく見つけ、調査した所加速は+23。
十分だったので穴熊掘って戦闘態勢に移り、今度は見事捕獲に成功。早速帰還して乗り換えた。
さあこれで準備は整った、さっそく88FRQへ行こうじゃないか!

巻物を見つけた。メッセージが書いてある:

注意せよ!この階は『秩序のユニコーン』によって守られている!

『秩序のユニコーン



『秩序のユニコーン


『秩序のユニコーン


『秩序のユニコーン



あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
…こいつを倒すにはサーペント戦以上の覚悟がいるので、おとなしく撤退。

その後は素早く階段を降りて行ったが、98Fにて骸骨の帝王『カントラス』を発見。シンボルはsで、魔力の嵐などの強力な攻撃手段もないがテレポートに完全耐性があったりと厄介なユニーク。
どうしようかと考えたが、鳳凰の天使召喚を使ってソーラーを2体呼び、加速させてけしかけて見た。結果は大成功で、ほぼ死にかけてるところを次元の扉で隣に飛び込んで撃破。ついでにカントラスに呼ばれてた『アングマールの魔王』も倒しておいた。

それからスカイ・ドレイクを持ってきて鉄獄に戻って、パワー・ワイアームを呼んでもらったが、このままでは乗ることはできてもスカイ・ドレイクをモンスターボールに戻したり解放した途端にパワーDは消えてしまう。ペットの呼んだモンスターは自分の管理下にあるわけではないということだろう。
しかし毒針などで倒して死体を落としたら、死人返しの杖を振って復活させれば、晴れて自分のペットとすることができる。こういう方法でパワー・ワイアームをペットにし、捕らえて倉庫に入た。
前にも書いたようにパワーDに乗るのはなまけものか、またはひとつの指輪を手に入れたりして3免疫を揃えない限り乗るのは到底無理な話なのだが、一応やっておいた。

その後はアリーナで敵をボコボコ倒した。シャンブラー戦が一番危なかった…
で、パワー・ワイアームもすぐに毒針が刺さって死んだのでこれでアーティファクト生成の巻物をゲット。装備してたドラゴン皮の靴に読んでみると…
☆ドラゴン皮の靴《バランスD風》 [5,+17] (+4) {+魅r冷破轟獄因;遅(魅}
…おお、魅力ボーナスはもういらないんだけど耐性増えたのはとりあえずありがたい。一応トランプヘヴィ・ランスを変えることもできるようになった。これより強い武器なんてまだ拾えてないけどね

そしていよいよオベロンに挑み、あまり苦戦することもなく無事に撃破。
ただし戦闘中に*破壊*の杖から魔力吸われていた上に血の呪いでテレポ+記憶喪失+いくつか召喚のコンボを受けたため、アイテム回収はギリギリだった。しかしここで
★ロング・ボウ『与一の弓』 (x4) (1.0turn) (+40,+13) (+4) {+器;視倍}
をゲット!もう十分だったが、器用さもグッと増えた。

というところで終わり。ダンプはこちら
もうちょっと物資集めたらサーペントを倒しに行こうかな