水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【クター魔獣使い】魔獣使いらしい戦い方を

もっと行けるかなと思いましたが、予想よりは進めませんでした。

耐性を整え44FRQ、相手は双子のひわいなるもの『ツァール』。ちょっと魔法使うけど基本は脳筋ユニークなので、ブレスの引き撃ちで撃破。報酬はまた資金に。
その後48Fで暗黒の島マーモの皇帝『ベルド』を倒した所
★カオス・ブレード『ソウルクラッシュ』 (6d5) (+20,+15) (+4) {呪われている, +腕耐r酸火冷沌劣;麻視明怒|焼沌/人デ死~感(腕}
をドロップ。色々ついてるしテレパシーもあるので強そうだが、反感とカオスの追加効果で台無しになってる感じがある。

続いて50FRQ、相手は名伏しがたきもの『ハスター』。穴熊でボコボコ殴って撃破。報酬で★『チェンソー』が手に入ったが、武器修復に使って消えたので詳細は書かない。
あと突然変異の薬も手に入ったので飲んだ所腕力+4がついてラッキーだったのだが、後でまた拾って飲んだ所すべての突然変異が消えたので無かったことになっている。やっぱり欲を出すとダメだね
そして51F、『影のジャック』がいたので幽体化を使って倒したがジャッククロークは落とさなかった。まあ手に入れても耐性の都合上使えないけど…

どんどん降りて56FRQ、相手は猫の女神『バスト』。今で言えばバステトの方が通じるだろうけど、これはクトゥルフの方らしい。
穴熊して殴ってみたがうまく行かず、おまけに同フロアに魔公様がいてハウンド召喚でよばれたティンダロスの猟犬に時間逆転されて全能力値下げられるしで散々だったので、おとなしく撤退。ついでにでかいvaultがあったけど、漁る気も起きなかった。

とりあえず放棄前提で62FRQ、相手はドリードロード『ツエラクス』。やっぱり無理だったので内心泣きながら撤退。

2回も撤退してようやく、「こんな戦い方ではダメだ」と理解し始めた。ペットに乗って穴熊掘って殴るだけなら騎兵だってできる(魔道具使用能力に差はあるけど)。俺はそんな風にやりたくて魔獣使いを選んだわけではないので、「魔獣使いらしい戦い方とは何か?」と考えながら62Fをうろつく。

そんな折!56FRQにいて煮え湯を飲まされた変幻の魔公様を発見。何回かテレポで逃げられたものの、どうにか捕獲に成功。調査した所、加速は+26。コイツの標準は20なので、結構速い方である…運が良かった。古代万色Dはモンスターボールに入れて倉庫にしまった。

その後も62Fをうろついていると、万色の『サルマン』がいたので倒したら
★上級王イングウェのアミュレット (+3) {+賢魅赤r酸電冷;麻視, !!}
をドロップ。耐性のアミュレット(火炎抜け)に色々付いた感じ。コイツが後々役立つことに。
このアミュレットを手に入れた少し後、魔法の矢の追加攻撃の指輪(+2攻撃)を発見。これならヘヴィ・ランスも十分なパワーを出せると思い、「どうにかできないかな?」と考えながら装備を組み替えた所、うまくいった(後のダンプ参照)。まさかこんな形で灼熱の影のクロークが役立つとは思わなんだ…

このまま行くのはまだ辛いと思い62Fをうろついていた所、アンバーの狂気の夢想家『ブランド』を発見。撃破した所、ライト・クロスボウ(x4)が。
俺「頼むから強力射エゴであってくれ…(鑑定)」
★狂気の夢想家ブランドのライト・クロスボウ (x4) (1.20turn) (+10,+14) (+10加速) {+速r火;麻倍}
現実は非情である。なんで加速装備のいらない魔獣使いやってる時にドロップすんだテメェーッ!

さて、その後も62Fを捜索していたが、ヘヴィ・ランスに変えたおかげで戦いやすくなった。前にも書いたが、乗馬中はランス系の武器はダイス数が+2され(つまりヘヴィ・ランスだと6d8)、命中が+15加算される。重いのでクリティカルも強い。
しかし魔獣使いの場合、片手だとどうしても4回しか振れないことが気にかかった。が、途中で「なら戦う時だけ両手持ちすればいいじゃん!」と気付いた。両手持ちするとペットのコントロールができなくなるが、これを切り替えるのにターンは消費しないようなので問題はない。
試しに武器匠で両手持ち状態で計測した所、邪悪相手なら最大ダメージが1100を超えていた。なるほど、トランプ武器を作れる魔獣使いが強いわけだ。素のヘヴィ・ランスなら手に入れるのは難しくないもんね。

あと変幻の魔公様がガッツリとハウンドやアンデッドや悪魔やドラゴンを召喚してくれることに気づき(前回は召喚うざったくてOFFにしていた)、こいつらをうまく位置交換のカードや次元の扉を利用して誘導し、戦わせることを覚え始めた。ペットに戦わせても@に経験値は入らんが、敵が倒されるのを壁越しに見物してて「これが魔獣使いのやり方なんだな」と理解した。
ことに位置交換のカードは射程距離が無限なので(感知範囲の都合上実際には範囲が限られるけど)、護衛のいるユニークをそいつ単体だけ引きずり出したりできるので意外と便利。そうやって『ウートガルザ・ロキ』を倒せた時は気持ちよかった。ついでにこいつが
★ヌメノールの宝冠 [0,+15] (+3) {+知器魅r閃破轟;明}
をドロップ。これがあれば耐性パズルがもう少しやりやすくなるが、肉体能力強化をほぼ★槌手王にまかせているので変えられない。

というところで終わり。ダンプはこちら

耐性十分、ペット十分、武器最強と揃っているのであとはレベル50まで上げてサーペントぶちのめすだけでも良さそうだが、それでは面白くない。やはり3つの力の指輪のうちいずれか(または免疫装備)とトランプ4冊目を手に入れ、更に強いペットに乗ってみたい。耐久も出来ればもう少し欲しい…