水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【クター魔獣使い】スカムスカムスカム、そしてクローン制覇

あれから猛烈に龍窟スカムを行い、武具や薬の収集をした。結果的に腕力は限界に達し、耐久と魅力もあと少しで限界というところまで来ている。こうなるとどうにも耐久が低く見えるので、それを補う装備がほしい。肉体強化の指輪(+4)とかカンベレグとか。

で、クローン制覇はしたんだけど、猛烈な龍窟スカムをしたためplayerrecordを確認するのがめんどくさい。なので覚えてることだけいくつか書いていこうと思う。

・タコ錫杖結構便利
耐麻痺を補うために、この前宝物庫で手に入れた
★天性寺聖地蔵尊の六環錫杖 (1d7) (+8,+8) [+8] (+2攻撃) {+攻腕賢掘r酸電乱;麻活祝|電}
を装備して使っていた時期があったが…電撃耐性は意外と抜けてる敵が多いため、中盤ではなかなか強い。発動で地蔵尊の蛸を(10体ぐらい?)呼ぶことができるのだが、この蛸は地上でも普通に歩ける上に混乱打撃持ち、更に微弱ながら暗黒ブレスも使えるので割りと良かった。
38FRQの『モーティス』相手にこれを使って数の暴力で押し切った。報酬はいい資金になりました

・幽鬼のエルフのクロークという逸材
龍窟スカムでワイアームを毒針で倒した時、
幽鬼のエルフのクローク (-4,-6) [4,+9] (+1隠密) {+腕耐魅隠探r冷獄;視遅詛}
というのをドロップした。幽鬼エゴというのは殺戮修正減少、腕耐魅減少などのデメリットと引き換えに地獄耐性などが付き、さらに発動で幽体化(閃光以外のダメ半減、暗黒無効、壁抜け。閃光はダメ2倍になる上に幽体化が解除される)が使える呪い系のエゴ。
…なのだが、ベースアイテムに何か能力を+する効果が付いていると、エゴの能力値修正もそれに従うらしい。おかげでデメリットらしいデメリットは、殺戮修正減少と強力な呪い増殖(詛というのがそれ)ぐらい。呪い増殖がどんな感じなのかはわからんが、悪くない感じ。

・トランプの刃でトランプ武器大量作成
スカムしまくってレベル40まで上げた結果、何もついてない武器をトランプエゴの武器にする「トランプの刃」の魔法が使えるようになった。とりあえず倉庫に置いてた切り裂きの大鎌やヘヴィ・ランスをトランプにしておいた。
で、クローン行く前にトランプ折れた剣と★斬鉄剣を使って武器修復してみたが…
(トランプ)マン・ゴーシュ(4d5) (+15,+16) (+1探索) {+腕探r因;麻遅活瞬/邪, }
よりによってマン・ゴーシュかよちくしょう…斬鉄剣の原型あまりないし。忍者だったら強かったんだろうけどなぁ。

・理力ランスでクローンへ
で、いろいろ作ったものの結局理力ランスを装備して(フルに攻撃できるようになってた)クローン地獄へ突撃。…弱い弱い、アリは召喚されてもブレスで消し飛ばされるしガチャピンダゴンや「それ」は5回も殴れば倒れるし。ちと準備が過ぎたようだ…まあ備えるに越したことはないけどね。
いろいろ落としたけど、特にいいものはなし。★トーリン盾とか魔獣使いじゃ使えないもんね。あと、なんで★カンベレグは誰も落としてくれないんだ…

そのあと装備を色々組み替えて、耐性はほぼ万全となった。今更防衛者エゴの武器を使うのは難だが、幸いカオス・ブレードなので戦えないこともない。ペットもいるしね。
というところで終わり。ダンプはこちら
轟音耐性は無くても問題ないらしいが、埋めておくに越したことはない。さて、どこまで進めようかな…