水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【クター魔獣使い】リベンジ

剣術家で、リンギルを引いてもなお死んでしまったので、次は何にしようかと思い「これまでで一番いい感じに攻略出来てた(けど死んだ)職は何か?」と考えていた所、魔獣使いが該当したので、これをリベンジすることにした。僕、もう二度とクエスト以外でAは相手にしないよ

というわけで、コンバットクター魔獣使いを改めてスタート。
チュートリアルを特に良い品もなく終えて鉄獄の6FRQ、相手は巨大白シラミの王『lousy』。爆発的に増殖するシラミを更に召喚する、たいていの職ならRQ指定されたらQy@か撤退したくなるほど嫌な敵。
しかし今回は魔獣使い。クモ召喚の魔法で対抗し、難なくシラミを抑えこみ撃破することに成功した。報酬に電撃のブロードスピアがあったので、装備をこれに変更する。剣術家やってて気づいたけど、電撃って通る敵がけっこう多いから便利。

そのまま12F、相手は火の神『祝融』。しかしその前にサルマンの間者『ヘビの舌』を見つけたので倒した所、
★クローク『コルイン』 [1,+15] {r酸電火冷毒}
をゲット!いきなり元素耐性と毒が埋まってしまった。おまけに二重耐性も獲得だ
その後祝融も倒したが、たしかエルフエゴの鎧が手に入ってたような気がする(うろ覚え)。

そしていつもどおりにオーククエに向かった所、『ゴルフィンブール』から
★暗殺者荊軻の短刀 (2d5) (-2,+13) (+1) {+攻速器r恐|凍毒切}
をゲット!元ネタにおいて結局始皇帝を暗殺することができなかったためか、命中率が低い。
短刀は乗馬に向いてない武器だが、現状だと火力が一番高いので装備。もちろん施設で改良して命中率は上げてある。
ちなみに報酬は守りエゴのついたエルフのクロークだったが、コルインがあるので売っぱらった。

火力も十分となったので、迷宮に向かったついでに発光カヴーをペットにして乗馬し、いつもどおりミノさんを倒して帰還のロッドを入手。
そのあとはそこら辺のユニークを倒しながら20Fでをウロウロ。すると『ジュラルの魔王』が
★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2) {+知賢r盲因~感}
をドロップ。君、魔獣使いの時に限って序盤に出てくるよね…何にせよテレパシーはありがたいので装備。

それからも20Fを行ったり来たりしていると(ついでに塹壕ワームに乗り換えた。穴掘り便利)vaultを発見。中にいた『ボルガ博士』をお許し下さいした所、ロングソード(2d5)をドロップ。ボルガ博士は高級品ドロップ確定のユニークなので期待したのだが、結果は
★ロング・ソード『デーモンベーン』 (2d5) (+5,+0) {/デ}
よりによってこのタイミングかよちくしょう!★センゲル王の金属帽子も手に入れたが、スランドゥイルのが便利なので変えない。
で、もう少し探索しようと思った所、トラップの落とし戸に引っかかり下の階に落とされた。

まさか自分がこうなるとはね。浮いてるペットじゃないとこういう時厄介だ

その後は柳じじい、ダークエルフエストを制覇し、★ガラドリエルの玻璃瓶もゲット。以前は玻璃瓶手に入れるまで放置してたが、今はさっさとクリアするようにしている。

というところまで進めた。ダンプはこちら
以前は確かガラスの城で万色ドラゴンを捕まえたので、現在は入り口を昇降して探している。