水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ドラコニアン修行僧】ひたすら殴り抜ける

久しぶりに書きます、変愚蛮怒のプレイ記事。
elonaの合間にちょっとやっていただけの部分もあるのでそこら辺は曖昧ですが、playerrecordを見て思い出しながら書いていきます。

まず、あれから62Fにてランダムクエストで女魔術師『フィオナ』と戦ったが…ブランクがあったのと、体力回復の薬などの物資の準備不足のせいでやむなく撤退。まあ、勝っても血の呪いとかで死ぬかもしれなかったし(言い訳)。

それからはユニークをできるだけ倒しながら、68Fまで降りていった。戦法は二重耐性と肌石化して、ガッツリ殴るだけのワンパターン。場合によってはスピード杖を使ったり穴熊もする。
で、68Fにて
★パランティアの石 (+3) {+賢魅;明~感}
をゲット。賢さも上がる、テレパシーもつくと便利な光源。さらに発動させると、その階にいるユニークも教えてくれる。
これまで使っていた★知識の石も鑑定の杖代わりとして、持つことにした。

更に降りて70F、パランティアの石を使ってみるとユニークがそこそこ多くいた。とりあえず近くにいた吸血鬼の使者『スリングウェシル』をボコって倒す。いいドロップ品はなし。
その後に勇者『イケタ』を発見、魔道具を吸われるというミスをするものの撃破。そこから、怒りの魔王『炎のバイケタル』に変身するので、テレポートして体制を建て直してからボコって撃破。
鑑定タイムを楽しんでいると『影のジャック』が襲来したのでついでに撃破。あろうことか
★影のジャックのクローク [1,+19] (+7隠密) {+隠探;麻視経~感}
をドロップした。クロークなのにテレパシーや経験値保持が付いた、多くの@が最終装備とするクロークである。隠密も上がるし調査してすぐ装備したけど、やっぱこの修行僧ドロップ運おかしい。

さらにレベル42になって「陽光召喚」を習得。自然領域版の啓蒙とでも言うべき魔法で、これで探索がグッと楽になった。
これで啓蒙スカムもできるようになったので、万色の『サルマン』とかを倒しながら70Fを帰還して行ったり来たりしていた。その時に、混沌の覇者『はぶ』も見つけたのでリベンジした。瀕死まで追い込んだ時に魔力の嵐をぶち込まれた時にはビビったが、そのまま殴って撃破。仇討ちは果たした。

そうしてる内に、いい加減「古い城」クエストも行けるんじゃね?と思ったので早速準備して突撃。修行僧でこのクエストに挑む時は、最初にいる時限爆弾を相手にするために、経験値復活の薬と全復活のキノコが欠かせない。
その後はいつものルートで倒していったが、これまでの@より隠密が低かったためグレーター・タイタンに接近した時に片方が起きてしまい、召喚されるという事故が発生。召喚されたモンスターを殴り抜けて、速攻で始末した。殴りで朦朧としてしまえばこっちのものである。
あとは腐乱クイルスルグと追いかけっこしたぐらいで、どうにかクエスト制覇。ドロップ品にいいものはなかったが、報酬の
★シヴァの化身の皮ジャケット (+3,+4) [12,+20] (+1攻撃) {+攻r酸電火冷破;経遅(腕知賢器耐魅}
をゲット。シヴァジャケと呼ばれ、鎧なのに殺戮修正と追加攻撃の付いた極めて攻撃的な鎧(革ジャンだけど)である。全能力維持が付いているのも嬉しい。耐性については、この修行僧だとすでに全て埋まっているのであまり意味はなかったり。
レア度が高いのでこの修行僧の報酬以外で手に入れることができるのは稀のようだが、二刀流した時だと両手に追加攻撃が乗るらしい。

これまでの☆防護服をシヴァジャケに変えた後は鉄獄に戻って、また降りていく。途中、灰色の『ガンダルフ』とかを倒しながら降りていったが、『ノーサ』を相手にした時はかなりギリギリだった。修行僧だからって無茶はいけない。
そうしてレベル46になり、76FRQに挑んだが、相手はなんと、せっかくだから『コンバット越前』
リンク先にも書いているが、HPは少ないけど硬い上にロケット、無敵化の魔法(原作のバグ再現らしい)、回復まで使ってくる超強い相手。いかな修行僧といえどもここは撤退すべきなのだが、自分も計画的人生より行き当たりばったりの人生を選んでしまうタイプなので、無謀にも挑んでいた。
戦法としては、とりあえず*破壊*を起こしてその地形の中に引き込み、殴れる限り殴るという戦法をとった。『イケタ』の時みたいに魔道具を全部吸われたら死にかねないので、今度は抜かり無く地面に置いておく。
無敵化されたらショートテレポして、うまく破壊地形に引っ掛けて無敵化が切れるのを待つ。切れたら岩石溶解して殴る。こうしていると減る時は減るので、どうにか撃破。いろいろドロップしたが、
★進化する銃『クリムゾン』 (x0) (+20,+20) (+4加速) {+速隠r破獄;経}
をゲット!コンバット越前が50%で落とすらしい。加速に隠密も付いているため、弓枠のアクセサリとして優秀。対応する矢弾はなく、発動して使うが使いどころはあまりない。ちなみに、装備すると階段昇降とかのメッセージが、コンバットの性格を選んだ時のそれと同じになる。
そのあとはさっと80Fまで降りた後に帰還…とここまで進めた。
ダンプはこちら
このままレベル50まで上げれば攻撃回数も最大の8回(シヴァジャケ含め9回)になるので、さっさと上げてサーペントに挑みたいところだが…これでは加速がちょっと足りない。もうちょっと上のスピード指輪とか、その辺がほしいところだ。