水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【妹猫農民】自宅とダンジョンとネフィアと呪われシックル

DQ8のサブタイを真似たと気づく人はいるだろうか

まず、ダンジョンでエイリアン襲撃イベントが発生した。
…が、ボスのクイーン・エイリアンも大したことはなくあっさり撃破。その後メイド長から翼鳥鱗の素材槌と、脱ぎたての(メイド長の足元に生成される)ギャルのパンティー(神器固定)をゲット。
ここでリロードして良いのを狙ったが、結局使っていない。やっぱり短弓の方が使い勝手がいい。

さて、前回からリトルシスター報酬をすべて英雄チーズにして、更に装備を出来るだけルビナスに変え、いよいよ持って邪悪な生き武器の育成を開始した。
邪悪な生き武器というのは、
(readmeから抜粋)
・堕落しており、いかなる手段でも祝福できない
・解呪で消滅
・最初から「使用者の生き血を吸う」が付与
・成長が早い(使用者のアライメントが悪の場合、さらに早くなる)
・強度の高いエンチャントが付与されやすい

…という特徴を持っている。
血吸いが最初から[**]付いている上、堕落しているために終始テレポートとダメージとスリに悩まされる。テレポート妨害のエンチャが付いた装備は間違いなく必須。あと、これらの仕様上ペットに持たせて育成することはできないと思われる。
ただ、成長は本当に早く、★悪人の秘宝を使ってアライメントを悪にすればLv16まではあっという間。エンチャントも内容は同じだが、強度が物によってはすごく強化されている。冷気耐性[++]とか出たし。
無論、血吸いが始まる(なんだか様子がおかしい、と出るやつ)と、そこから更に血吸いが加速していくので、名前の巻物で銘を選ぶときは注意。
今回は少々ガチって連打ツールまで使って育成してみたが、なかなかすごい結果になった。

で、戦士ギルドのギルドマスタークエストをクリアしていた場合、Lv16以上の邪悪武器を持って『フレイ』に話しかけると、英雄の武器に打ち直してくれる。
ちなみにギルドマスタークエストは、ランクがアダプト以上の時にギルドマスター(この場合は『フレイ』)に話しかけると受けることができる。
戦士ギルドでは、「レア装備(骨弓とかセブンリーグブーツとかスピード指輪とか)」の「指定されたエンチャント」が付いた装備を「複数個(4個ぐらい)」納品することを要求される。そして、メッセージウィンドウを閉じた直後にセーブされる。
よっぽどのやりこみ派でもない限り、リロードして楽な要求を選ぶこと(要求された時点ではセーブされないので、ここでAlt+F4を押せばセーブされずに終了できる)。
さもなければ、スタミナ吸収がついた光子銃だとか、透明視のついたオーロラリングだとか、そういう無茶苦茶なものを要求される(しかも複数個!)。せめて、エンチャントは混沌耐性とか素材で付けれるものを選ぶのをオススメします。

さて、

この、Lv16になった邪悪武器を持って、ギルドマスタークエストをクリアした状態で

『フレイ』に話しかけると、この選択肢が出ます。

はい。ホント危険なものでした。血は吸う金は取るダメージも与える…

ありがとうございます。

こうして、英雄武器にしてもらえました。ただし、血吸いのエンチャントは魔物を呼び寄せるエンチャントに変わりま…

!? 
いや、ちょっと、そんな超高い強度になるとか聞いてないんスけど。
これは予想外でした…数ターンごとに敵がどんどん湧いて出てきます。外せばいいので邪悪武器のままにするよりはずっとマシですけどね。
まあ、こういうことなので、邪悪武器を育成する際は、属性追加ダメージを色々つけるなり、魔法威力強化に特化させるなりして、いざというときの最終兵器として育てたほうがいいかもしれません。

その後家に帰ると、初めて『謎のプロデューサー』が家に訪問していた。音楽チケット5000枚で次の演奏依頼を大きくできるが、気持ちいいことをすれば3000枚に減らしてもらえる。マイナスフィートで気持ちいいことは禁止されているが、3000枚に値切ることはできたのでさっそく演奏依頼をやってみた。

でかいパーティ会場の一部。大富豪なんかもいるのでおひねりの額がかなり高い。
他にもラーネイレとか珍しいユニークも出席しているので、ユニーク狩りも捗る。

そんな感じで、今はレシマスを降りてさっさとゼームとの決着をつけようとしている。多分割とすぐに記事にできるかな。

仲間のステータス


PCの装備とステータス

仲間はメキメキ強くなったが、PCは相変わらずである。十分戦えてるけどね