水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

今更東日本大震災を振り返る

今日(2014/08/11)であれから3年と5ヶ月経つらしい。当時は適当に生存報告しただけで何があったかについては全く書いていなかったが、今更だけどあの日を思い出しながら書いていこうと思う。

まず、あの日は中学が休みで、母親は仕事でいなかったので、それをいいことにPCでその日放送されたままま10話の情報を集めていたりしていた。
…そして2時半頃、水蝦に電流走る(嫌な予感がした)
その時は、そろそろ親が仕事から帰ってくる、ということを直感が教えてくれたとばかり思っていたので、急いでPCを終了させてこたつに潜り込んで何もしていなかったふりをしようとしていた。
そこから数分した時、あの地震が襲来。最初は少しだけだったのでそのまま寝ようとしたが、次第に揺れが大きくなり、更に今まで感じたことのない揺れだった(横にゆっくりと大きく揺れていた)ので、「これが30年以内に来ると言われてた東北沖地震か!?」と感じ、窓から庭に脱出。そこから、揺れが収まるまで裸足で外に出ていた。…実際には東北沖地震は関係なくて、それ以上にでかい大地震だったわけだけど。
思い返せば、前兆はあったと思う。あの日の2~3週間前からやけに震度3レベルの地震が頻発(今の感覚で言えばかなり少ないけど)していたのだ。友人と「なんか最近やばくね?」と話したりもしていた。

で、揺れが収まった時、気になったのは家の中だった。それでしばらくしてから家の中に戻ったが、食器がほんの少し割れた程度でこれといった被害はなかった。2階の本棚が倒れてたけど、それで壊れたものも特になかった。
そして次に気になったのは津波についてだったが、すでに停電状態で、家のテレビなどつかない。しかし好奇心で買っていたDSテレビがあったので、それが役に立った。最初に受信した時、映っていたのはだいぶ浸水していた海近くの駐車場だった。水位についてはよく覚えてないが、車が流され始めていたのですでにかなりやばい状態だったと思う。

母親が帰ってくるまでに、友人と母親の知り合いがわざわざやってきていた。無事かどうか確かめたかったんだろう。家に特に損傷はないとか話したりした。
そうしてるうちに母親が帰ってきたので、店の方に行ってみたら某チェーン薬局店だけどうにか開店していたので、カロリーメイト(チーズ味)と水をいくつか買って帰った。その後はラジオを聞きつつ、揺れに警戒しながら寝た。

2日め。市役所のとこに給水車が来ているということだったので、ペットボトルを持って行ってみたら、当たり前だけどすごい行列だった。ついでに地元新聞紙の号外(と言っていいのか?)も配っていたので、貰って読んでみたら新聞紙一面に津波の写真がデカデカとプリントされていて、そこで海岸の惨憺たる被害を知って唖然とした。帰ってから母親に渡したら同じく絶句していた…
ガスは普通に使えたので、その日は冷蔵庫に残ってた肉とかを焼いて食べていた。あとホームセンターに行って、ろうそくとかある程度買っておいていた。ラジオで原発云々言い始めたのはこの日の午後からだったと思う。

2、3日目の昼間は給水車のとこに行く以外本当にやることがなかったので、適当に本とか読んで時間を潰していた。
3日目の夕方に関東に単身赴任している父親がやってきたので、朝になったら関東に行こうということになった。その日の夜は泣きながら寝たが、なんで涙が出てきたのかは未だにわからない。

4日目。早朝から父親の車に乗って関東へと脱出したが、道路の途中におもいっきり陥没しているところがあったり、屋根をブルーシートで覆っている家が何件もあったり、ガソリンスタンドに超長蛇の列ができていたりと、そこかしこに震災の影響が出ていた。福島南部まで言ったあたりから電気が通り始めていたと思う。
で、父親の家に着いた。関東の方は電気が通っているとはいえその時はまだ万全な状態とはいえず、計画停電があったり店が品不足(とくに水)の状態だったりとこっちも大変そうだった。おまけにテレビも大方の放送局は、数日間は終始ニュースだけで、CMに入れば例のポポポポーンやらACのCMばかりで、極めてシュールだった。しかも緊急地震速報が1日に1回は流れるおまけ付き。その頃には震度3くらいでは驚かなくなっていたけど。
原発にヘリ使って水をかける様子も割と真剣に見ていたが、今思えば死ぬほどアホくさい。あんな霧吹きに何を期待してたんだろう

まあ、そうして何日か過ごした。その頃からやたらと寝るようになったり、2階から全く動かなくてキレられて飯を抜かれて、Elonaで例えるなら空腹(赤)を通り越して餓死レベルまで追い詰められたりしたが、どうにか生きていた。

その後は東京にいた姉の様子を見に行ったりして3週間ぐらい過ごしたが、店の品揃えが少しずつ良くなったりと復旧はちょっとずつ行われているのを感じた。4月のはじめ頃に東北も電気が復旧したということだったので、それで戻った。確かに電気は復旧していたが、まだ断水状態だったと思う。断水も復旧して割と元通りの生活ができるようになったのは4月中旬ごろだったと思う。店もインスタントラーメンを除いて大方揃っていたが、なぜかヨーグルトが品不足だったのを覚えている。

…とまあ、これらが、地震が起こってからだいたい元通りになるまでに起こった出来事。さすがに3年経っているのでうろ覚えなことも多いが、あれだけの事があったので忘れられない部分もある。