水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【ジューア狩人】素早くレシマス制覇

あれから普通にプレイしていたものの、途中からなんか辛くなってきた(主に命中率が思うように上がらなかった)ので、ノイエルの聖夜祭で『カネダのバイク』を仲間にしたらさっさとレシマス制覇して終わろう、と決めた。


12月までの間、そこそこに信仰リレーをしたり、微笑む斬殺者(ある条件を満たすとフィールドで遭遇する)を呪い酒で餓死させてクレイモアを計3本ほどいただき、再生成で神経ブレス[+]、成長阻害[**]の大剣を手に入れたりしていた。もうちょっとネフィアに行ってればよかったなあ。

で、12月になったのでノイエルに行き、あらかじめ集めておいた★ブルーカプセルドラッグを3つ渡して『カネダのバイク』を仲間にして、早速乗馬。…命中率が下がって、約90%ほどになってしまっていた。先にある程度鍛えればよかったかな…

適当に装備を渡した後、速攻でレシマスへ。29階からガンガン降りて行く。35階越えたあたりからドラゴン系も出てくるが、黒天使に暗黒ダメ[****]と首狩り[**]付きアダマン長剣(神器)を渡しておいたので、それでガッツリ切り払ってくれていた。…これほど頼りになるとは思わなかったなぁ。妖精さん妖精さんで後方から支援してくれていた。

そしてレシマス最深層に辿り着き、『ゼーム』に挑戦。先代(散弾銃二刀流)の時と違って一気にダメージ与えられないし、混沌耐性が低いから混沌の渦が辛い!
開幕でやられて3回ほど死んだ(そして埋まった)が、テレポート杖で逃げて射撃しつつ、鼓舞をしていくという戦法でいくらか安定した。スタミナはラムネで回復できるし、回復は治癒の雨の巻物でなんとかなった。
そうしてゼームがジュアの癒しを連発するジリ貧状態に入ったので、あとは全員で気合で撃破。
{141B605A-5BFD-4EF1-A7AA-AB2FD103BF08:01}
勝利画像。1年4ヶ月とちょい位ですね。これまでで一番きつかった…

その後はいつも通り★モーンブレイドを奪って帰還し、3年ジャンプ。これまでの戦いのなかで黒天使と妖精さんの好感度が魂の友にまで上がっていたので、結婚したのち、有用な装備品などをかき集めて遺伝子を遺した。

制覇時点の全員の能力
{E0A533A5-FF56-433D-AFC6-B0BE61D5A8C7:01}

{35276577-501D-48BF-808F-4806D3D4AA98:01}

{43B96C71-E718-4F0D-BDD2-73FA7D9A8BAD:01}

{96DA1DDE-B054-49C6-973D-133C0C4B9592:01}

こうしてみて、神の僕達の方が能力値が高いことに気づいた。積極的に鉱石渡した結果かな?

それで一通り弓、短剣縛りをやってみた感想だけど、やっぱり射程距離制限があるのが辛い。銃器と違って離れた相手にもそれなりに効くけど、結局威力が低いのがなあ…エーテルじゃなくてルビナスにすればよかったかも。というか弓は軽装備キャラのアクセサリ程度で十分なのかもしれない。

さて、次にやるのはもう決まっている。神の化身魔法使いのデータが、しばらく放置して一気にバージョンアップした弊害か動作がガタガタだったので、もう1度やり直すことにした。仲間はどうしようかな…