水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【修行僧】お前ドロップ運おかしいよ…

Elonaやってましたが、こっちもそこそこ進んだので書きます。

クローン地獄を制覇したので、とりあえず44FRQに挑戦してみることに。
相手は三途の川の渡し守『カロン』。壁抜けしたりアンデッド召喚したり、テレポート耐性持ち、おまけにドロップするのは小遣い程度のお金のみ(RQの相手の時はこの限りでない)と、とにかくイヤなユニーク。普通ならはっきり言って戦いたくない。

ただ、今回は報酬が見込めるし、何より修行僧で火力は十分なので戦っていく。…が、途中でバイル・ワイアームを倒すと
★革グローブ『カンベレグ』 (+8,+8) [1,+15] (+2) {+腕耐;麻}
をドロップ!修行僧を始めてからなにより待ち望んでいた★だ!これでダメージもだいぶ上昇し、『カロン』も無事に撃破成功。
報酬は
★軟革よろい『ヒスロミア』 [4,+20] (+4隠密) {+隠r酸電火冷暗盲}
くらい。使えないわけではないが、今の防護服のほうが性能いいので倉庫行き。
帰還して整理した後鉄獄にいくと、なんとvaultに遭遇。雰囲気もだいぶ悪かったので、期待が持てた。
所々にいるユニークを撲殺しながら無事に完全制覇。残念ながら使えるものはなかったが、まだ雰囲気が悪い。なんだと思い感知すると、呪われし『マレキス』が。すでに敵ではないはずなので挑戦した…が、召喚魔法で囲まれて分が悪くなったのでテレポート。即座に追尾してきてヒヤッとしたが、1対1で逆に有利になったのでそのまま撃破。
ドロップアイテムを確認していると、

ロングソード(4d5)を拾った。」

…こ、これはまさかッ!(鑑定)

★ロング・ソード『リンギル』 (4d5) (+22,+25) (+10加速) {+速r冷閃;麻視遅活明|凍/邪トデ死~オト巨}

やっぱりリンギルだああああああああああああああああああああ!!!!!
…説明しましょう。リンギルは見ての通り、加速装置の代名詞もある★で、ダメージは他の最終装備級★とくらべるとやや劣るものの十分戦えるレベル。そんなモノを武器が使えない修行僧で拾ってしまうなんて…
こういう職業(または鍛冶師の★☆縛りとか)でやってる時に限って拾うというジンクスもあるけど。

気を取り直して雰囲気を確認すると、まだ悪い。なにか取りこぼしがあったのか?と確認すると、最初に倒したダークエルフワーロックのあたりにスピードの指輪が。鑑定すると、
スピードの指輪 (+10) {+速}
…ありがとうございます。これで加速は+17に。

だいぶ強くなったので、ズルで受けられる自然領域限定クエスト「自然魔術の特異点」に挑戦することに。ちなみにここには他にカオス、仙術領域限定クエストもあったりする。
さて、ここには雑魚モンスターが多いが中心にはストーム・ワイアームが7体もいるので、電気の二重耐性をつけて1体ずつ慎重に倒す(普通に戦うなら毒針があるといい)。そうして全部倒したら残りの雑魚を片付けてクエストクリア。報酬の自然の脅威(4冊目)をゲット!

自然の脅威では全方位攻撃(Elonaで言えばスウォーム)の「カマイタチ」の他、啓蒙ができる「陽光召喚」などの魔法が使える。ボール系攻撃魔法もいくつかあるが、威力は抑えめなので少なくとも修行僧で使うことは多分ない。

その後は鉄獄に潜り、50FRQを目指していく。途中で、ウォウズの犬王『ドワール』が

★鉄ヘルメット『石仮面』 (+8,+8) [5,+7] (+3) {+腕耐赤r冷毒暗乱獄恐;視経活浮[冷}
をドロップ。これは元ネタ通り、装備すると(種族:アンドロイド以外)種族が吸血鬼に変わってしまう★。人間で最初にプレイを始めて、(拾えるかは運次第だけど)これを装備して「俺は人間をやめるぞーッ!
」…と言うこともできます。実際、吸血鬼は(多少めんどいけど)強いので、場合によってはこれ装備して変わってもいいのかも。

で、50FRQ,相手はヘルドレイク『ニーズホッグ』。まあ、特に書くこともないぐらい余裕で撃破。報酬は
★地獄の首輪 (+15,+15) [-5] (-2) {+速知賢魅隠r暗獄;視怒~死}
★聖騎士の首飾り [+10] (+2) {+腕賢r乱沌;麻視経活祝}
★革グローブ『カンミスリム』 [1,+10] {r閃;麻明(耐}
をゲット!とりあえず装備してたゴゴのペンダントと聖騎士の首飾りを交換した。

そして続けて(途中でアリーナ行ったけど)56FRQ、相手は狂気の夢想家『ブランド』。アンバー系ユニークだ。
遠くからウォーター・ボールばかり打ってなかなか近づいてこない(接近するとテレポで逃げる)ので、森林創造(周囲の8マスに森林を作る)で射線を遮り、隣接したところをすかさずボコって撃破。血の呪いは発生しなかった。
報酬は
★トーリン王の金属製スモール・シールド [5,+21] (+4) {+腕耐*酸r轟沌恐;麻}
をゲット!酸の免疫がつく上に、腕力と耐久が大幅上昇!これで腕力と耐久は18/200以上になり、十分な値に!もうこれで勝利できなかったら、きっと笑いものである。★ブランドボウをドロップしなかったのは残念だけど、ゲットしてたらもうほぼ最終装備整ったも同然だったな…

…とにかくやたらと引きが良かった。もうちょいしたら古い城に挑戦して、とにかく鉄獄を降りて行きたい。
ダンプはこちら