水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【魔獣使い】古い城とかRQとか…

あの後すぐに古い城へ挑もうとしたが、少しでも加速が欲しかったので龍窟で加速+12の古代万色Dを捕まえてそれに乗り換えた。

いくつかの物資を購入してから「古い城」クエスト開始。左側をラアルの破壊集大成だけ残してぐるっと回りながら制圧し、次に右側のレッサー・タイタンを潰…そうとしたら召喚でブランドの情婦『ジャスラ』(ヒドラ召喚、プラズマボルトなどを使う)を呼ばれたが、あまり大惨事になることもなく撃破。グレーター・タイタンはパニックモンスターの巻物による混乱打撃が効くので、それを使って混乱させ無事召喚させることなく撃破。
残りの敵は大方楽に倒せたけど、固定砲台のラアルの破壊集大成×4にだけは少し手を焼かされた…ともあれクエスト制覇。戦利品に
★カルランマスのアミュレット (+2) {+耐r火}
★鉄ヘルメット『ホルヘンネス』 [5,+10] (+2) {+知賢探r盲;視}
★ロング・ソード『ウォーパルブレード』 (5d5) (+32,+32) (+2) {+赤;怒忌[魔瞬} (最強の剣ヴォーパルブレードの偽物)
と、報酬の
★帯魔力ペンダント [+5] (+2) {+知魅探赤;麻視遅活明警[炎電冷}
ゲット。ペンダントは色々付いているうえに、発動の魔力復活でMPを全回復できる(間隔はだいぶ長いけど)。

…そのあとテレパシー能力を持ってない事に気づき、「幽霊屋敷」クエストを制覇しテレパシーのアミュレットをゲット。帯魔力ペンダントは手に入れて早々に使えなくなってしまった…

さて鉄獄50FRQ、相手は『ディファイラー』。打撃が痛いシンボルKで、召喚も使うけど大抵弱いのであまり気にならない。ヒット・アンド・アウェイしつつ撃破。報酬に
★フレイル『トティラ』 (3d6) (+6,+8) (+2隠密) {+隠r火乱;明|焼/邪}
★《フラキア》という指輪 (+1) {+腕知賢器耐魅隠探r毒;視警}
ドワーフ王アザガルのマン・ゴーシュ (2d5) (+12,+14) {*火r閃/X龍~竜}
ゲット。フラキアは装備したいが、指輪枠が空けられないので今は保留。アザガルマンゴーシュは火の免疫がつく貴重な装備だけど、今さらこれは装備できない。

その後は鉄獄55Fをうろついていると、双子のひわいなるもの『ツァール』に遭遇。とにかく脳筋タイプの敵だったので逃げ撃ち(ブレスメイン)で撃破。するとドロップで
★上級王フィンゴルフィンのセスタス (+10,+10) [5,+20] (+4) {+器r酸;麻視}
ゲット!高い殺戮修正に器用上昇も嬉しいAF…が、腕力のガントレットで地獄耐性を埋めているため装備できず。うまいこと耐性埋められるようにならないかなぁ…轟音耐性抜けも地味に辛いです。
また、このときレベル41を越え、トランプ魔法の「次元の扉」を習得。これは場所を指定して、そこに確実に(たまに失敗するけど)テレポできるという便利な魔法。vault等のテレポ禁止領域や、遠すぎる場所などにはテレポできないものの、あるとかなり便利な魔法。

そして鉄獄56FRQ、相手は『八岐大蛇』。豊富なHPとそこから放たれる高威力のブレスが怖い!実際、殴ろうとするもブレスですぐにHPを削られ、テレポで逃げざるを得ず、なかなかダメージを与えられない。放棄しようかと思っていると、偶然拾った破壊の巻物で起こした*破壊*の中に、壁で囲まれた閉鎖空間が。…これだ!
うまいこと空間の近くにオロチを引き寄せ、自分は次元の扉を使って空間の中で安全に準備をしてから次元の扉でオロチの前に行って殴って、危なくなったら次元の扉でまた空間へ。この繰り返しで何とか撃破。
偶然って大事。そう感じた。
さて、報酬に
★ブロード・スピア『グングニル』 (3d9) (+15,+25) [+5] (+4) {+知賢r電火閃;麻遅明祝|電焼/オト巨}
ゲット。草薙の剣は落とさなかった。どちらにしろ今更使えないけど…

そして今度は60Fをウロウロ…破壊の杖が欲しいのでそれ狙い。さすがにこれ以上下へ、破壊手段もなしに降りるのは無謀だと思うので。
そのついでに線の巨匠『ドワーキン』、ブランドの息子『リナルド』、アンバーの狂気の夢想家『ブランド』のアンバー系ユニークを撃破。幸いにして血の呪いはブランドの地震+召喚(ティンダロスの猟犬)だけで済んだ。そして
★ロング・ソード『ワーウィンドル』 (2d5) (+8,+12) (+2) {+攻速腕耐r電閃暗劣恐;麻視遅活明|電沌/邪デ(腕知賢耐}
ゲット!「夜の剣(サーベル)」グレイスワンダーと対をなす「昼の剣」らしい。(カオスの追加効果は抜きにして)だいぶ強いものの、やっぱり聖戦者ランスには及ばず…そろそろこれ超える武器に会いたいなぁ。審判の宝石はまた落としてくれませんでした…

破壊の杖も無事2本ゲットできたし、またもう少し深く潜ろうか、どうしようか…そろそろペットもアレに乗り換える時が来たかなぁ。