水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【超能力者】恐怖!混沌の覇者

引き続き超能力者です。プレイ内容をどんどん書いていきましょう。


鉄獄56FRQ、相手は猫の女神『バスト』。次々と猫(fシンボル)を召喚してくる、Elonaで言えば『ケシー』みたいな奴。しかもフロアに永久壁じゃないvaultがあって中に強いユニークがいくつかいたので危なっかしい状態だった。…幸いにもvaultからは離れてたんだけど。

さて、召喚持ちが相手ならやる戦法は1つ。穴熊です。ストブリに持ち替えて、取り巻きごと切り刻んでるうちに撃破しました…が、報酬に良いものはなし。なんかいい感じの耐性もってる防具こないかなぁ…

さて、そう思ってたら岩トロル『ビル』が
★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因}
をドロップ。肉体能力がまとめて上がるお得な兜で、中盤の@は割とよく装備してるらしい。
ただこれを装備すると劣化耐性が抜けるので、モリバントにて耐劣化の指輪が報酬の「マイクロンフトの興亡」クエストへ。クリア条件は『ブル・ゲイツ』を倒すこと。なんか色々と聞いたことある名前だけど…あえてツッコミはしない。

マップとしては、細い道に敷き詰められたトラップを解除しつつ真ん中の超広い部屋へ向かう…というものなんだけど、何回かテレポすれば真ん中の部屋に飛べる。あとは召喚されるインターネット・エクスプローダ(青いe)を振り払いつつ、おなじみエルミハチェットで斬って制覇。そして耐劣化の指輪ゲット。…しかし、指輪で耐性補ってギリギリな現状はどうにかならないかなぁ。

そしてまた鉄獄へ。途中、線の巨匠『ドワーキン』がいたので★審判の宝石狙いで倒したら、血の呪い発動。悲惨なことに「ドルアーガ』や混沌の覇者『はぶ』を召喚され、ドロップアイテムも全破壊(宝石落とさなかったとも言える)。瀕死になったので即座に*破壊*した。

混沌の覇者『はぶ』は変愚蛮怒を混沌の戦士で1番最初に*勝利*した@を讃えて実装された(と聞いた)ユニークで、59階から出現するがシンボルh最強との呼び声も高い。
268+10d10という威力を持つ魔力の嵐や、耐性ありでも最大450ダメのカオスブレスが脅威!さらにHP7000以上とかなりタフで、こいつもかなりの階層詐称野郎。会ったら*破壊*すべき。そう、*破壊*すべきだった…

さてその後は62FRQで、相手は勇者『イケタ』。なんかやたらと強いやつだけど、詳細は知らない。とりあえすエルミハチェットで撃破して、RQも制覇…したけど、イケタは怒りの魔王『バイケタル』に変貌。こいつはめんどくさそうだったので*破壊*した。報酬は相変わらずいいものはなかったけど、フロアに
モルグルの六尺棒 (5d11) (+8,+8) [-6] {r冷獄;視怒[冷|毒/人死~死}
が落ちてたのでゲット。

モルグルはダイス増加に加え、冷気と地獄耐性、透明視に冷気オーラ、毒属性、人間とアンデッドスレイ、アンデッド感知がデフォでつく呪いエゴ。当然デメリットもあって、反感はもちろん、AC減少の他に、確率で太古の怨念や反魔法などもつくことがある。殺戮修正もデフォだとマイナスだけど、上のは修正済み。
今回ついたデメリットは「弱い呪いの増加」と「時折アンデッド召喚」の2つ。まあ軽い方だったし、六尺棒(元は1d11)についたこともあってかなり強力なものになっていたので、★エルミはこっちに取り替えることに(メインは苦痛のグレイブだけど)。

一旦帰還して整理してからまた鉄獄へ行き、66F。超人『ロック』に遭遇。こいつは「超人ロック」という漫画(オリジナル同人として描いてた時期も含めると日本一長い連載期間になり、いまだ連載中らしい)で活躍する主人公で、不死身の超能力者だという。
超能力者や敵ユニークが使う「光の剣」や、鏡使いが使える無敵化魔法の「ラフノールの鏡」はこの作品が元ネタらしい。

同じ超能力者なのでなんとなく戦闘してみることに。テレポで逃げながら戦うスタイルのようなので、穴熊掘ってストブリで対抗し、無事撃破。不死身の人(?)を倒すというのも変な話だけど…

その後、『はぶ』も発見。こいつにもリベンジのつもりで挑戦してみることにしました、が…さすがに攻撃が激しく、HPをかなり削られたのでテレポで逃げることに。

(危なくなったらテレポで大丈夫…!Rで休憩してからまた向かえばいい…!)
この男の思考
ダンジョンの深層では こういう考えが一番危ない
まさに死へ直結する道

テレポートで大逃げすればしばらくは安全
追って来れるはずがない などという読みは
まさに泥沼(以下AA略)

変愚には、こっちがテレポートすると1/2の確率で(1/2ではないみたいです。指摘ありがとうございます)一緒にテレポートして追跡してくる奴がいます。『はぶ』もその一種でした。
テレポートしたら追尾され、即座に魔力の嵐が襲ってきて、HPがマイナスになりました。…死にました。
ざんねん! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!
死亡ダンプはこちら

*破壊*すべきだったなぁ…もしくはテレポアウェイ。もう2度と『はぶ』に挑戦はしないよ。

…超能力者を使った感想ですが、とにかく便利でした。感知、二重耐性+AC増加、加速、鑑定と便利なものばかり覚えます。レベル45になったら、感知が啓蒙になる他、全MP消費して数ターン時間を止める「完全なる世界」も覚えられたんですが…これが使えなかったのは残念。後、近接能力も悪くなかったです。

…次は何やろうかな。